※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
妊娠・出産

妊婦健診が怖いです。1人目は切迫早産で1ヶ月入院、早産。2人目妊娠中で前回の経験から不安。検診が楽しみなはずが怖い。

妊婦健診が怖いです。

1人目のときに切迫早産で管理入院を1ヶ月経験、結局1ヶ月早産で出産。
1人目が可愛すぎて2人目欲しいねと夫婦で相談して妊活、年子の2人目妊娠。

妊娠はとっても嬉しく、6ヶ月の今は経過良好。でも、前回の検診は4週間前。
切迫早産の経験がある事、1人目がいるので入院は極力避けたい事から相談した結果16週からルテオニン服薬中も、最近お腹の張りが頻繁。
1人目の時は7ヶ月半ばで子宮頸管の短さを指摘され31週で自宅安静指示、32週から管理入院。
同じ時期がもうすぐやってくる…また同じ事にならないかと不安でたまらない。
楽しみなはずの検診が怖くてたまらない。

コメント

なみ

本当にこればっかりは結果論で人それぞれですが、私も1人目は早産でした。
途中切迫で22週〜28週まで入院
退院後も張り止めが手放せず、結局34週で破水して早産でした。

その経緯があったので私も毎回ビクビクしていましたし、なるべく安静を心がけて生活しました。
上の子もたくさん我慢させたと思いますが、入院したくなかったので泣く泣く…でした😢

ですが、2人目は41週でも出てこなくて促進剤打ってやっと出てきたぐらいでした😅
38週からスクワットしたり、雑巾掛けしたり色々しましたが出てこなくて、本当に赤ちゃんのタイミングなんだと実感しました。

そんな例もあります!
30週くらいですかね??
生産期まであと7週ほど…
なるべく安静に…元気な赤ちゃんを産んでくださいね😊

りぃ

私は36週ちょうどで退院予定で前日に点滴中止すると夜に破水してしまいました😂
管理入院って、点滴の定期的な刺し変えや旦那に会えない寂しさなどあり辛いですよね😭

私も今かなり安静生活を心がけてはいます。育休中なのである意味仕事をしていた時より安静にできて良かったと思うのですが、それでもやっぱり不安でした!
でも、経験談を聞いてこのまま安静生活を頑張ればもしかすると私も入院しなくてすむ可能性があるのでは✨と前向きになれました!
ありがとうございます😊