※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事の準備に1時間かかるのが大変で、三回食に進むのが不安です。スムーズにするコツはありますか?

現在二回食で来週から三回食に進めようと思っています!
私の手際が悪いのか、冷凍ストック作ってあるからレンチンするだけなのに、準備から食べさせ終えるまで約1時間かかります…

お粥、野菜、タンパク質、果物等をレンチンしブクブク(沸騰状態)させる

放置して冷ます

その間にお茶の準備

ミルク作る

早く冷ますためにマメに混ぜ混ぜ

いただきます!

ごちそうさまでした!

ミルク

ここまでで約1時間です。

今の二回食でもツライのに三回って…( ;´Д`)!!と少し暗い気持ちです。

スムーズにいくコツとかあるのでしょうか?

コメント

ゆゆ

沸騰までさせなくて大丈夫だと思いますよ。そんなに長期保存してるわけではないので。
あとレンチンする容器と子供に出す容器を別にすると冷めやすいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうなのですね!
    手持ちの離乳食の本にも、区の離乳食講座のテキストにも冷凍したものは食べさせる前に中までしっかり火を通しましょう!と書いてあるのでまじめにブクブクさせてました💦
    チンする容器とあげる容器を別に!!なるほど!!明日からさっそく実践します(*´艸`*)

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

冷凍ストックは調理して冷凍してあるんですよね??
それなら沸騰状態にさせなくても平気かと思います💦
ミルクも冷まし湯入れないんでしょうか?
冷まし湯入れれば数秒でミルクも作れますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    手持ちの離乳食の本にも、区の離乳食講座のテキストにも冷凍したものは食べさせる前に中までしっかり火を通しましょう!と書いてあるのでまじめにブクブクさせてました( ;´Д`)
    ミルクだけ作るときは冷蔵してあるピュアウォーター 使ってます♪
    離乳食の時は100しか作らないので離乳食食べ終わる頃には冷めてるのでお湯だけで作ってます^ ^

• 3月9日
R

ストックは1度火を通してるものですよね?
それでしてら、レンチんでブクブクさせるまでしなくても大丈夫じゃないですか??
私はいつも1分30秒~40秒くらいで
少し熱いかな??くらいの熱さです😊
チンしてる間にミルクの用意。
テーブルに全て置いてから
オムツ交換。
その間に良い感じに冷めてます!

食べさせて(15分くらいで完食)
食後 水分あげてる間に
ミルク作る(お湯で粉を溶かして水で割る)
飲ませる(10分程)

一時間はかからないですが、
場合によったら準備スタートからミルク終わりまで小一時間かかる時もありますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    手持ちの離乳食の本にも、区の離乳食講座のテキストにも冷凍したものは食べさせる前に中までしっかり火を通しましょう!と書いてあるのでまじめにブクブクさせてました💦
    春から保育園で…朝ごはんにこんなに時間かかるなんてやっていけるかしら…と心配になります😥

• 3月9日

沸騰させるのはなぜでしょうか?
普通に温めて解凍できてればいいと思います。
私はおかゆは少し冷蔵庫に入れて冷ましてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    冷蔵庫で冷やす という手もありですね!
    使っていないチルド室があるので明日はそこを使います(*´艸`)

• 3月9日
tantan

冷ますのに時間かかりますよね(*_*)
急いでるときはチンした後に保冷剤で挟んで、早く冷めるようにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    保冷剤!!あります!!
    さっそくやってみます(*´艸`)
    挟んで ってことは、蓋つきの容器の上下に保冷剤ってことですよね??

• 3月9日
ぱんだ

浅いタッパーに水入れてそこにチンしたあと置いておくとすぐ冷めますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そんなアイディアが!!
    うちは使っている食器が浅いのでお水張るのが1センチくらいになっちゃいそうです( ;´Д`)笑

量も増えてきたので食器を買い換えたら試してみます❤️

• 3月9日
  • ぱんだ

ぱんだ

うちも1センチくらいです!
    それでも意味ありますよー😋

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね♥︎手軽でいいですね!明日試してみます!
    ドロドロのおかゆがなかなか冷めなくてお腹を空かせた娘っ子が泣き叫びます笑

• 3月9日