※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

搾乳だけで母乳量を維持できるか心配です。2日半はミルクで授乳し、母乳を搾乳しますが、母乳量が減らないか不安です。搾乳だけで維持できる方法を知りたいです。

搾乳だけで母乳量を維持できますか??
薬を飲む関係で、2日半くらい母乳での授乳を控えようと考えています。
母乳寄りの混合なので、その間はミルクを与えるつもりです。
心配しているのは、その間に母乳量が減らないかどうか…
数週間前まで完母でしたが、生後3ヶ月を目前にして母乳量が減ったようで夜だけミルクを足すようになりました。
母乳を与えない期間には搾乳するつもりですが、それで母乳量は維持することができるのでしょうか?(あわよくば増やしたいです…)
搾乳だけで維持or増やされた方いらしたら、どのようにされていたかお聞きしたいです!

ちなみに、完ミに抵抗はありません!今回は搾乳について聞きたいので、完ミにしたら?とのご意見はご遠慮ください。

コメント

tantan

搾乳だけだと一時的に少し母乳量は減ると思いますが、2日だけなら母乳再開した後に頻回に授乳すればすぐに戻ると思います(^^)

• とうふ

とうふ

やっぱり搾乳だけだと少し減ってしまいますよね💦再開する頃には3ヶ月になるので、一度減ったものをまた増やせるのか不安で…💦頻回頑張るしかないですね!!

• 3月8日
Runa

やっぱり母乳量増やすのには子供に吸ってもらうのが一番みたいです💦
私も母乳よりの混合でしたが、なんせ娘ちょこっと飲みが多くて飲み終わったら毎回搾乳して気づいたら搾乳の方が多くなってしまってそっちを無くすのに必死だけど、搾乳しないと張って痛いしってなったらまた搾乳が増えてを繰り返していたら母乳量減りました😅

とうふさんは2日半ぐらい母乳をあげれないとのことでしたので、そのぐらいの期間で減ることは無いかと思います😊

• とうふ

とうふ

搾乳だと本当に減るんですねー😓でも2日半くらいなら大丈夫という言葉心強いです!その頃には生後3ヶ月になるので、一度減ったものをまた増やせるのか心配で😅💦

• 3月8日
  • Runa

Runa

減りますよー💦
    私の場合はさっき書いた通りなので、生後3ヶ月前には1時間半両方のお乳絞ってもたったの30ぐらいしか出なくなってミルクに変えました😅

心配になりますよね💦
    でもまた再開して吸ってくれるようであれば全然増えます😊💞
    母乳が軌道にのるのはだいたい3ヶ月頃って聞いたので大丈夫だと思います🥰❤️

• 3月9日
  • とうふ

とうふ

3ヶ月ならまだ増えますかね!✨ちょっと安心しました☺️
    1時間半も絞るなんて、頑張られましたね😭
    私も再開後は頻回授乳で頑張ります!

• 3月9日
はる

1番上の子は搾乳だけで5ヶ月いきましたよ!
3時間起きか4時間おきで搾乳すれば何ヶ月か持ちますよ😁

• とうふ

とうふ

搾乳だけで5ヶ月!ママの頑張り素晴らしいです😭間を空けないように搾乳したいと思います!!

• 3月9日
  • はる

はる

新生児に直接よー飲ませられないだけですけどね😅

• 3月9日
  • とうふ

とうふ

いえいえ、本当すごすぎます😭
    私も搾乳と再開後の頻回授乳頑張ります!

• 3月9日
  • はる

はる

5人子供いて直母であげれたの3人目だけで😅
    毎回3ヶ月までは搾乳でした🤣
    めっちゃ鈍臭いんだと思います🤣🤣
    搾乳ついでにしっかり乳首の先だけじゃなく加える奥の部分もついでにほぐして穴いっぱい通してください☺️

• 3月9日
  • とうふ

とうふ

毎回搾乳だけで3ヶ月…!頑張れば母乳量維持できるんですね✨
    搾乳ついでのマッサージ、毎回やりたいと思います☺️ありがとうございます!

• 3月9日
かや

少し前に3か月を迎えた娘が、まだGCUに入院してます。
これまでほとんど搾乳のみですが、ほぼ完母でいけています。

ミルクでも問題ないことはわかっていますが、できるだけ母乳もあげたいんですよね……わかります。

私は、2か月すぎたくらいから母乳量が減ってきて焦っていましたが、なんとか持ち直し、今は少しずつ増えています。
2日半なら大丈夫だと思います!

○しっかりご飯をたべる。お米大事。
○水分をとる。私は、搾乳する度に同量以上飲むように意識しています。
○睡眠もしっかりとる。
○搾乳頻度は3~4時間に一度。夜にきちんと絞ると減りにくいかと。絞るときはしっかり絞りきるのも大事。
○ストレスためない。母乳量減るかも、などと心配しすぎると減ります😅

あんまり気負いすぎずに、頑張ってくださいね。

• とうふ

とうふ

具体的なアドバイス、大変参考になります!!
    夜間の搾乳頑張るのはやっぱり良いんですね☺️最近夜間授乳が減っていたことも母乳量が減った原因かなと思っました💦
    搾乳だけで完母、本当にすごいです🙏
    頂いたアドバイス、全て実践しようと思います!

• 3月9日