※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
子育て・グッズ

幼稚園選びのアドバイスをお願いします。 ①学区内の勉強系幼稚園は行事多めで厳しい。②学区外の自由遊び重視の幼稚園は送迎が必要。

幼稚園選びにアドバイスをお願いします!

①仏教の総幼研の幼稚園(学区内)
いわゆる勉強系?の幼稚園で運動会や発表会にも力を入れている。カリキュラムたくさん、行事たくさん、親の出番多め。
徒歩10~15分。給食、月1回弁当。月1回午前保育。
躾やお行儀にも厳しくちょっとスパルタ?先生はみな若い。
延長保育あり、夏休みなど預かりなし。

②キリスト教ののびのび幼稚園(学区外)
特別なカリキュラムは英会話と体育が週1回、遊びのレベル。行事普通、親の出番普通。
車で15分送迎するか、園バスのバス停まで車で5分くらい。週1回給食、週3回弁当、毎週水曜日午前保育。
遊びから学ぶを大切に、自由遊びの時間が多めです。先生は若い方もベテランも混在。
延長保育あり、夏休みなども預かりあり。

コメント

はる

子供にとっては2がいいと思うのですが、お弁当が多いのと毎週午前保育があるのはちょっとめんどくさいですね😅

お弁当頑張れるなら2です😊

• まみむめも

まみむめも

毎週午前保育って珍しいですか?
    行ったと思ったら帰ってくるから面倒ですよね😢
    お弁当作りがネックです本当に...!給食ならここに決められるのに...はあ

• 3月9日
  • はる

はる

私もいくつか見学行きましたが、そういうとこありましたよ😊
    珍しいってほどではないかもしれませんが、ちょっとめんどくさいですよね😅

• 3月9日
  • はる

はる

ちなみに私がキリスト幼稚園でしたが、とにかく遊んでたイメージしかなくて楽しかったですよ😊

• 3月9日
  • まみむめも

まみむめも

遊びたくさんだと子どもにとって楽しい幼稚園になりますよね、いいなあと思います☺️
    お友達との関わりや好奇心を養ってあげたくてのびのび幼稚園に入れたいのですが、お弁当が本当にネックで...

• 3月9日
咲や

一番はお子さんの性格だと思います😅
厳しい所だとついていけなくて、登園拒否する子もいます
私の近所でも仏教系はお勉強系が多く、キリスト教系は泥んこ系でどんな子でもウェルカムな感じです

キリスト教系の学校卒業した旦那の友人は、お祈りの時間は冷めた感じでやっていたそうです😅
幼稚園児でも興味ない子はいるそうで
それは仏教系も同じですが😅
仏教系の高校に見学に行ったとき、宗教の授業はありましたが、日常的には特に無かったので、幼稚園は花祭りが最初にあって、その後たまに宗教系の行事の時にそういう話があるくらいですかね
キリスト教系は幼稚園でも、お祈りの時間、食事前の賛美歌があるそうで、それに耐えられるかというのもあるらしいです😅

• まみむめも

まみむめも

やはり登園拒否ってあるんですね。。
    幼稚園くらい楽しく通ってほしいです。
    どうして仏教系の園=厳しい勉強系、キリスト教系の園=のびのび自主性育むなんでしょうね!めちゃくちゃわかります、園の雰囲気全然違いますよね。

• 3月9日
  • 咲や

咲や

私は息子を四月から公立に入れましたが、公立は給食無しのお弁当。水曜日午前保育です😅

寺は修行の場ですからね
    やはり日常生活をきちんとするために躾に厳しくなるのかなという気がします
    キリスト教は孤児院とかある位ですから、困っている人に手をさしのべるという博愛精神的な感じなんでしょうね😅

• 3月9日