※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠パターンが変わってきているようです。夜中に泣いたり、昼寝が少なくなったりするのは、睡眠退行の可能性があります。

睡眠退行はどんな感じですか?
生後3ヶ月半過ぎたところなんですが
一昨日位から夜の寝ぐずりが酷くなり
寝たと思うと10~20分で泣きだし
落ち着くと深夜2時頃また泣きだし
トントンで治まると今度は4時から
1時間事にふにふに泣いています😭
これは睡眠退行なのでしょうか?

寝ぐずりも酷いですし昼寝も
あまりしなくなりました😭

コメント

むーみ

同じような状況です…!つい最近まで夜は7時間連続で寝てくれてたのに、3時間持たないことも増えてきて、寝つきも悪くなりました。昼寝も30分で起きちゃうようになりました。睡眠退行なのかなって思ってます( ; ; )いつ終わるのかトンネルの中にいるみたですよね…

  • 🐰

    🐰

    ほんとですか😭
    今まさに寝付きが悪く何回も置いては泣きだしを繰り返してます😨
    同じく昼寝30分で起きてます😭
    やっぱり睡眠退行なんですかね😭

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

睡眠退行だと思います(>_<)
娘も4ヶ月になる少し前ぐらいに全然寝ない時期ありました😰

  • 🐰

    🐰

    やっぱりそうなんですかね😭
    かれこれ1時間泣き寝た置く泣き
    を繰り返してます😭今も眠りが浅いみたいで手がバタバタしてるので起き出しそうで怖いです😭
    どのくらいで終わりましたか?

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります😭娘もそんな感じで、寝始めは三時間位寝て起きてそっから一時間ごとに起きてました😰
    寝かせ方は抱っこですか?トントンですか??
    うちは寝不足辛くておしゃぶりに頼ってました(>_<)
    おしゃぶりだと、夜中起きてもスーっと寝てくれました!
    だいたい1ヶ月ぐらいで落ち着きましたが、
    歯が生えはじめてから夜中起きるの復活しました😱

    • 3月8日
  • 🐰

    🐰

    最近までトントンで寝てくれるように
    なったのですがここ3日程は
    抱っこです😭
    1ヶ月位なんですね😂
    歯が生え始めもあるんですか😨
    寝かしつけはとうぶん戦いですね😭笑

    • 3月8日
むーみ

睡眠退行だと思います💦五感が冴えて刺激が増えて寝つき悪くなったりするみたいですね!うちも今まさに寝かしつけ繰り返してるところです、うちは泣きはしないんですけどキャッキャ言って興奮して寝ません…😭
いつか終わると思って過ぎるのを耐えるしかないと思ってます。

  • 🐰

    🐰

    そうなんですね😭
    かれこれ1時間繰り返してます😔
    泣いて寝て置いて泣いてです😭
    すごいギャン泣きなので
    疲れてきちゃいました😔
    いつか終わるが長く感じますよね😔

    • 3月8日
  • むーみ

    むーみ

    うちは2時間です、まだ寝ません笑。長く感じますよねほんと、、踏ん張りましょう。。。

    • 3月8日