※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

帝王切開で里帰り出産しなかった方、1人目保育園預け経験ありますか?2人目出産予定で妊活中、上の子との両立に不安。経験談を聞かせてください。

実家遠方、1人目帝王切開で2人目も帝王切開予定で里帰り出産しなかった方いますか??
その時1人目は保育園に預けてましたか??
現在妊活しようと思っていますが、上記のような状況になりそうです。
帝王切開後なかなか動けなかったので上の子もいて大丈夫だろうかと妊活ためらいます…😭
良ければ経験談聞かせてください。

コメント

ちょっと違いますが、実家遠方で
1人目は里帰りせず、2人目は里帰りしました。
1人目の時は義両親にお世話になり
ほぼ、子供の面倒だけで済みました。
2人目、実家を頼るのもな...と思い
里帰りも長くなってしまうだろうしと帰るかどうしようか本当に悩んでいましたが、1人目の時の出産の経験から
旦那と私との生活は無理だし、義実家の世話にはなりたくないし、実母もこれない... となってたものの旦那が、帰りなよ!もうこの幼稚園入る前のチャンスしか里帰りできないよとのことで、3ヶ月間、帰りました。その間は旦那も義実家に帰りました。
正直、上の子の赤ちゃん返りやら、自分の体力的な面と久しぶりの新生児でてんてこ舞いで、誰かに手伝ってもらわなければ大変すぎて...
久しぶりの新生児でしたが、新生児期から使える抱っこ紐も揃えたのに使うのがこわくて使用できず横抱きで両手があかないし、置くとなくので家事なんて無理でした...さらにやっとの思いで寝かしたところで上が大泣きしたり騒いだりで笑 魔の3週間、夜の寝かしつけに苦労して21時から朝方4時までグズグズ、おっぱいやミルクやら抱っこやらで寝れなかった日には母の助けが身に沁みました!
旦那さんの手厚いフォローがあったり、お買い物を代わりに行ってくれる、寝不足の中でも家事をどうするか、赤ちゃんを抱っこしながら両手があくグッズがあったら、大丈夫かもしれませんね!!

• ゆず

ゆず

やっぱり上の子がいると厳しいですよね😵私も体力ある方じゃないし😢
    上の子が通院しており、実家に長く帰ると行けなくなってしまうのて悩んでいて…😭
    母に来てもらうのも手ではありますよね。もう一度しっかり考えてみます😊

• 3月9日