※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもが寝かしつけに時間がかかり、悩んでいます。試した方法が効果なく、精神的に限界です。助言を求めています。

1歳5ヶ月の子ども。
寝かしつけに毎日2時間かかります。
長いときは4、5時間かかります😭

いろんなこと試しました。
・外で遊ばせる
・昼寝をさせない
・絵本の読み聞かせ
・マッサージ
・トントン
・オルゴールをかける
・好きな音楽をかける、歌う
どれも効果ありませんでした。

精神的にキツいです。
そのうちすぐ寝るようになると思ってきましたが、
もう限界です。

寝なかったけど、こうしたらよかったよ
っていうようなこと教えていただきたいです😭

コメント

ゆうゆう

どう寝ないんでしょうか?

どんな寝かしつけ方をしていますか

部屋の雰囲気や状態を教えていただきたいです。

また起きる時間は何時でしょう

  • 🍑

    🍑

    はじめはなんともないんですか、途中から泣いて暴れてます。眠そうにはします。

    暗い部屋で絵本読んだり、スキンシップとったりしてます。

    起きるのは7時前です。

    • 3月8日
  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    上の子なんですが、小さい時から
    触れる系の寝かしつけは全てダメで
    授乳で寝かしつけでした

    卒乳後、授乳が無くなって寝るタイミングがなくなり
    部屋を暗くしてをタイミングにしてみたのですが
    暗いのが怖いみたいで泣いてダメ。

    徐々に暗くする作戦で落ち着きましたが
    少しでも明るいと、日をまたいでまで遊んでしまい
    どうしようもなかったです。

    私も限界になってきて、その日寝落ちしてしまったら
    娘も寝てました。

    そこからなんですが、何も話しかけもせず
    とりあえず自分が眠いと思ったら寝てしまう‥っていうのが一番寝かしつけられます。

    絵本も読まず、スキンシップもせず
    部屋だけは暗くして(真っ暗でなくても)本人にはママ寝るねと伝えて、寝てみてはどうでしょうか?

    すうさんのお子さんの年齢なら、自分が辛いなら私は寝ますね。(安全を確保して)

    暗い部屋にするのは寝かしつけから
    どれくらい前ですか?

    • 3月8日
  • 🍑

    🍑

    そうだったんですか😭
    それは大変でしたね、
    その子にあった寝かしつけ方がありますよね😭
    寝るとき、リビングから寝室に移動するんですが、寝室は入った途端暗いです!

    • 3月8日
  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    どんだけ遊んでいても、自分は寝る!
    髪の毛いじられても(何も言わずに)寝る!
    ひたすら寝る!
    ってしてると、諦めて寝てくれるようになりました笑
    (歌とか、絵本とか‥全て刺激になって私の娘は起きてしまいます)

    私はご飯➡︎お風呂なんですが
    お風呂に入るってなった段階でリビングは間接照明のみに切り替えます

    で、寝室もリビングよりは少し暗い状態にして
    寝たら真っ暗にしてます(今は寝るよーって言って暗くするので、特に寝かしつけとかも何もないです)

    私の娘も4時間寝ない‥ってことありました💧
    今辛いですよね。きっと。

    泣いて暴れちゃうのは、何か理由があるんでしょうか?
    まだあんまりお話しできませんか?
    どのタイミングで泣きだすのかで、「これがいやなのか」ってわかるかもです。

    • 3月9日
  • 🍑

    🍑

    寝たふりしてたらバタバタ部屋の中歩き回って、、いつになっても寝ないのでイライラしてました🤣
    やっぱりお風呂はあとですね!
    だんだん暗い状態にしていくんですね〜なるほど!!やってみます👍🏻
    1時間たっても2時間たっても寝ようとしないので無理やり寝さそうとしたり、眠いって寄ってくるけど上手に眠れなかったりするときに泣いて暴れてます。
    今日からいろいろ試してみます!!

    • 3月9日
チョコミント

どんな生活リズムなんですか?( ˙▿︎˙ )

  • 🍑

    🍑

    7時前 起床、ごはん
    11時半 ごはん
    13時 お昼寝
    14時半 起床
    17時 お風呂
    19時 ごはん
    20時 就寝
    ザッとですみません。
    間は遊んだり、家事したりです!

    • 3月8日
  • チョコミント

    チョコミント

    完璧なリズムですね!なんで寝ないんだ?🤨笑。
    寝グズりとかでもなさそうですか?

    • 3月8日
  • チョコミント

    チョコミント

    お耳こちょこちょ、背中かきかき、は試されましたか?!( ˙▿︎˙ )

    • 3月8日
  • 🍑

    🍑

    寝ぐずりします!泣いて抱っこしたら少しマシになるけど、結局寝ません🤣
    お耳は触ったら、いや!ってされました。背中トントンでなく、カキカキですか?

    • 3月8日
  • チョコミント

    チョコミント

    眠いけど寝れず泣く→限界を越える→吹っ切れてハイパーになる、みたいな感じですかね?😅
    背中カキカキ、シャツの中に手を入れてかいたりさすったりするんです〜(°▽°)👐

    • 3月8日
  • チョコミント

    チョコミント

    お風呂とご飯逆ではだめですかね?( ˙▿︎˙ )b

    • 3月8日
  • 🍑

    🍑

    はい!(笑)そんな感じです!🤣
    かくのはしたことなかったです!やってみます!
    明日からお風呂とごはん逆にします!

    • 3月8日
  • チョコミント

    チョコミント

    背中かきかき効く子が多いですよ😙
    一日の終わりに2時間の寝かしつけはキツすぎますよね
    すんなり寝れる日が来ますように•*¨*•.¸¸☆*・゚

    • 3月8日
  • 🍑

    🍑

    それは楽しみです😆
    ありがとうございます!!

    • 3月8日
ママ

何時に起床で何時に就寝でしょうか?
寝る前のお子さんの様子などもう少し詳しく書いてあるとアドバイスしやすいと思います😊

うちは1歳前からお風呂に入る前にリビングを暗くして、お風呂上がりは水分補給をしたら寝室に直行です!
習慣づいているのでお風呂上がりは自分から寝室に行くようになりました😊

  • 🍑

    🍑

    7時前起床、20時就寝です!
    寝る前は眠たそうにしてます。
    いざ寝かそうとしたら結局動き回り、眠くなっても寄ってこず泣いて大暴れ。お茶飲んで落ち着きます。
    お風呂を寝る前にしたらいいんでしょうか🙄

    • 3月8日
  • ママ

    ママ

    ちょうど良さそうな時間ですね!
    寝る1時間前にお風呂に入ると身体が温まって快眠につながるらしいです😊
    あと寝室でも遊んでいいという習慣になっている可能性もあるので、お風呂の時間を後にして新しく寝る前の習慣を作るのもいいかもしれませんね🤔
    私は寝かしつけの絵本も寝室では読まないようにしています。
    最近はなかなか寝ない日は壁を少しトントンしてオバケきたよ!というと焦って静かになり、そのうち寝ています😅

    • 3月8日
  • 🍑

    🍑

    そうなんですか!お風呂はごはんのあとにしてみます!!
    新しく習慣つくってみます😊
    オバケ分かるようになれば良さそうですね!

    • 3月8日
  • ママ

    ママ

    上手くいきますように✨
    毎日2時間の寝かしつけはしんどいですもんね😭

    そういえば、娘は保育園から30分くらいかけて歩いて帰ります!
    今日は帰り着いてからもストライダーでマンションの廊下を往復していました😅
    おかけで5分とかからず寝落ちでした!
    夕方にお散歩に行って夕食でも良さそうですね😊

    • 3月8日
  • 🍑

    🍑

    ありがとうございます🥺
    5分!すごいです!
    お昼寝から起きてもたっぷり遊ぶこと大事そうですね!
    頑張ります😊

    • 3月8日
マリ

何時頃から寝かし付けされてるんですか?
朝1時間早く起こして、昼寝なしで寝かし付けされたらどうですか?
あと、ご飯の量は少ないですか?

  • 🍑

    🍑

    20時からしてます。
    お昼寝なしだと、お風呂でも泣きっぱなし、晩ごはん作るのも食べるのも泣きっぱなしで機嫌悪くて、、
    ごはんは普通に食べてます。

    • 3月8日
  • マリ

    マリ

    お昼寝無しで19時から寝かし付けされたらどうですか?

    • 3月8日
  • マリ

    マリ

    あと、日中はどのようにしてるのでしょうか?
    保育園ではなさそうなので、お昼寝から起きたら公園で少し遊ばせるのも良いと思いますよ!

    • 3月8日
  • 🍑

    🍑

    そうですね、、
    日中は雨の日は家で、晴れたら公園やお出かけしてます!
    やっぱり遊んで疲れさせないとですよね!

    • 3月8日
  • マリ

    マリ

    体力が他の子よりもあるのではないでしょうか?
    午前少しだけ公園で遊んだくらいじゃ疲れて寝るってことはないと思いますよ😅

    • 3月8日
  • 🍑

    🍑

    そうかもしれないです、、
    もう家の中を遊具にいっぱいにしたいくらいです、、

    • 3月8日
もこママ

毎日2時間もかかってたら、ホントお辛いですよね…
お疲れ様です。
みなさんがおっしゃるように、生活リズムを教えて頂けるとアドバイスしやすいですよ!
うちは、寝室に行くと早い時は5分で寝てくれます👌🏻
長くかかっても20分あれば寝付くので、あまり大変と思った事もありません。
良かったら、情報を補足してみてください❣️

  • 🍑

    🍑

    ありがとうございます。
    うらやましいです😫
    私が寝さすのも下手なのだと思いますが、、
    トントンで寝るんですか?
    コメントくださった方に少しいろいろお返事させていただきました!

    • 3月8日
  • もこママ

    もこママ

    生活リズム見させて頂きました。
    起床時間うちより早いです😅
    お昼寝は同じくらいか、うちより短い感じです🤔
    それで、20時に寝かし付けして2時間以上掛かるんですか😱?
    疲れちゃいますね…。
    トントンも私は特別しません。
    最初はゴロゴロ動き回ってますが、ひたすら寝たフリして寝息立ててみたりしてます😅
    それで、次第に娘も眠りにつく感じです。大抵、布団から出て寝ちゃいますが、寝落ちしてから直してます。
    すうさんの息子さん、体力があるんでしょうか…。
    少しリズムを変えるなら、お風呂の時間をもう少し遅くすると良いのかなぁ…と思いました。
    体温が下がり始めた時に眠くなるんじゃないでしたっけ😅
    お風呂から寝かし付けまで、うちは1時間くらいにしています。

    • 3月8日
  • 🍑

    🍑

    そうなんですか、😱
    なかなか難しいです。
    なるほど、そうなんですね〜!
    体力ありあまってるんですかね、、もっと遊ばせます。笑
    お風呂の時間をごはんのあとにしてみます!!

    • 3月8日
  • もこママ

    もこママ

    これからあったかくなって行くし、公園とかでどんどん遊んで疲れさせて…ぐっすり寝てもらいましょ👍🏻
    それと、寝室に入ったら絵本を読む事はしない方が良いのかなぁ、とも思います。
    新しい入眠の儀式がうまくいって、早く寝てくれるようになると良いですね❣️
    いろいろ大変な月齢の子ですが、お互い頑張りましょうね😆

    • 3月8日
  • 🍑

    🍑

    はい!ぐっすり寝てもらいましょう🤩
    明日からは絵本もやめてみます!
    ありがとうございます🙏🏻
    頑張りましょうー!!

    • 3月8日
マー

分かり過ぎます!
私は仕事をしているので、日中の遊びは保育園に任せきりですが、、、

寝かしつけで、正直、、、私の方が先に寝ちゃってます!笑
もう、1歳児の体力についていけてないです。まじで。

  • 🍑

    🍑

    お仕事しながらなら余計にしんどいですよね、
    わたしももうすぐ復帰なので今のうちにどうにかしたいです😫けど保育園行ったら今より疲れて寝てくれるかなーなんて思ってます(笑)
    ほんと体力すごいですよね、、

    • 3月8日
  • マー

    マー

    保育園通うようになったら、午前午後と2回散歩して下さっているので、きっと寝るようになりますよー!笑
    保育園、有難いです!笑
    正直、働いてる方が、私は楽です、、、!

    • 3月9日
  • 🍑

    🍑

    それはしっかり疲れてくれそうですね!
    そうなんですか!😮わたしは仕事から帰って、家事育児イライラしてしまいそうです(笑)

    • 3月9日
deleted user

アドバイスでは無いので申し訳ないのですが、うちの子も同じで何しても寝ません💦
何度もママリで相談して色々アドバイスも貰ったのですが、全くダメです😂
おそらくうちの子は寝るのが嫌なんだと思います。
ちょー眠そうにしているくせに、足とかばたつかせたりして必死に抵抗してます。笑
自分の体力に限界こないと何をしても無駄です😞
そのくせベビーカーではコテっと寝るんですけどね😅
もうほぼ諦めて、遊ばせたいだけ遊ばせています。
一応、部屋の電気は暗くしていますが!
最後の方はいつもイライラしてしまいます😅
いつになったらコテっと寝てくれるようになるんですかね…😭

  • 🍑

    🍑

    その気持ちすごく分かります。
    すっごく眠そうなのに動いたり泣いたり、、眠いなら寝ようよ?ってなります😭
    イライラしちゃいますよね、、ほんとすぐ寝てくれるのはいつになるやら、😭

    • 3月8日
マリアナ

それは大変ですね…お疲れ様です。
うちは話し声がすると寝ないので無言で私が仰向けに寝て上に寝かせてトントンしながら足は左右に揺らす感じで、しばらくすると寝ます。うちは本人が目をこすったり、あくびしないと無理に寝かしつけはしないです。そのうち寝るだろうと思って(笑)イライラしちゃうので伝わっちゃうので(´・ω・`)
うちの子みたいに無音じゃないと寝ないとかは無いですかね??早く寝てくれますように❤

  • 🍑

    🍑

    最終的に寝るのは無音のときが多いです!
    イライラしちゃいますよね、そして余計に寝なくなる(笑)
    ありがとうございます🥺

    • 3月9日
マー

多分、0歳児1歳児なりの気疲れもあるようです。笑
赤ちゃんなりに、保育園では空気読んでると思うと可愛いです!

  • 🍑

    🍑

    かわいいですね!
    4月から保育園なので頑張ります!

    • 3月9日
らん

うちも一緒です😭
寝せようとしてもギャーギャー泣き叫ぶので未だにおしゃぶり与えてます。
お医者さんいわく、そういう子もいるそうです💦

  • 🍑

    🍑

    おしゃぶりだいぶ前にしてたんですけど、拒否されるようになって😮
    そうなんですかあ、しんどいですよね、

    • 3月9日
もも

寝る前にお風呂はどうですか?

うちは寝る前にお風呂してるので、自然とお風呂入ったあとは寝るんだと思ってるのか?15分かからずに寝てくれるようになりました😊

ママリ

お昼寝はどうやって寝るんですか?