※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
map
子育て・グッズ

託児所に通う子供が最近、ママに甘えなくなってきたことに悩んでいます。忙しい日常で子供との時間が取れず、寂しい思いをしているようです。皆さんはどのように子供とふれあっていますか?

保育園、託児所に通っているママにお伺いしたいのですが……

託児所に2月から通い、初めの頃に比べるとだいぶ慣れてきて託児所では楽しく遊んでるみたいです。

ですが、最近は前の様に、私に対して甘えなくなってきた気がします。
前までは、結構私に向かって「あー」とか「まんま」とか、「うーうー」とか話し掛けてきてくれたのですが、最近はしてくれません。

託児所から帰ってきても、私はご飯の準備やお風呂、寝支度でバタバタしており、旦那は、子供が起きた直前くらいに会社に行き、寝たくらいに帰ってきます。

ふと、一人で遊んでる姿が寂しく見えて、抱き締めたのですが、
そう言えば、託児所に通ってから前ほど一緒に本を読んだり、遊んだりしてないと思い、子供に寂しい思いをさせていたのかと思い、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

ですが、朝おきてから寝るまでの間で仕事・家事にバタバタしており、子供とのふれ会う時間が作れないでいます。

皆さんは日常生活でどのように子供とふれ会いをしてますか?

コメント

お風呂の時にスキンシップ
とってますよ!

あとは休みの日はめいいっぱい
遊んでます

りんちゃんママ

私も同じことを保育園で相談しました!
保育園から帰ってきてからお腹空いた!眠い!コールでグズグズ…。だから早くご飯食べさせてお風呂入れてすぐ寝て…帰ってきてから2時間くらいで寝てしまうのでゆっくり本を読んであげる時間もない、機嫌の良い時間もないことを相談しました!
保育園の日は保育園で散歩も行って絵本も読んでるから子供は大丈夫、休みの日にゆーーっくり親子の時間が取れれば寂しいことも可哀想なこともない、お母さんだけ・保育士だけで子供を育ててる訳じゃなくて一緒に協力してこその保育園です!と言われました☺️

みい

2人とも1歳から託児所に預けて、フルタイムで働いています😃
通勤の時間は車の中で歌ったり話したりしています🍀
家ではたまにお弁当、お惣菜、レトルトに頼って手抜きしたり、寝る時間も22時くらいまでにと思っているので、遊ぶ時間はあります😊
洗い物もすぐにはせず、子供が寝てからか朝起きてしています。

ご飯の後にお風呂に入って、上がってからはおもちゃで遊んだりひと暴れして、絵本を読んで寝るという流れです🌸

まだ子供が1人だった頃は、一人遊びをしている間にパパパっと料理をしていました😃とあた

map

皆さんありがとうございます。

今日は朝セカセカせず、子供のペースに合わせてみました。

少しずつ意識してみたいと思います。

たまにはレトルトやお弁当も活用してみます。