※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくぽっぱー
子育て・グッズ

病院の問診表で子供の名前を略字で書くのはありでしょうか?常識的な問題で迷っています。

病院の問診表などで子供の名前を略字で書くのはありだと思いますか?
なしだと思いますか? 
常識的な問題でご意見お願いします。
画数が多い漢字を使っていて病院などでも略字で書いていいものか迷っています。

コメント

さおり3

私ならどの書類にも略字は使いません。

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

ありがとうございました!

• 2月18日
まめた

どうなんでしょうね??
渡邊さんを渡辺さんと書く感じでしょうが、難しいですね。
お名前は伏せていて良いので差し支えなければその漢字だけ教えて頂きたいです。

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

そうですよね、渡辺さんなども略字だと思って…ですが他の方のご意見も聞いて略字ではなくしっかり書くべきだと思いました!ありがとうございました♡

• 2月18日
ママン

保険証と同じにした方が良いと思います!

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

ありがとうございました( *ˆoˆ* )

• 2月18日
ぴーちゃん

なしですね。
お子さんもこの先ずっとその名前を書きます。
習字でもテストでも、どんなに急いでいても書きますよね?
それなら親も書くべきです。
親が意味を持ってつけた名前です。
しっかり書いてあげるべきかなと思います☆

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

子供のためにも、一生懸命考えた私共のためにもしっかり書くのが一番だと思いました!ありがとうございました♡

• 2月18日
パーシー23

私の友達が病院で働いているんですが、
略字で問診票書かれる親御さんたーまにいるみたいです!
保険証の名前と問診票を照らし合わせてみたり、診察券とかに名前を書いたりする時にかなり不便みたいです…(´・_・`)
友達は、略字使うなら最初からその漢字使わなきゃいいのに!って言ってました、確かにその通りだな…と思いました!

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

ご友人のご意見もごもっともですね、しっかり書いていこうと思いました!ありがとうございました♡

• 2月18日
kohayu

問診票ならって思うかもしれないけど、病院も保険証やカルテで確認して漢字が違うと、ん?ってなると思います(;^_^A もし、聞かれた場合二度手間になるぐらいなら本来の漢字で名前書いた方がいいと思います!

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

たしかに、二度手間になってしまっては大変ですよね、しっかり書いていこうと思いました!ありがとうございました(^ー^)

• 2月18日

名前の略字というのがピンと来ないんですがσ(^_^;)?
せっかく考えてつけてあげた名前ですから、今後本人が略字を使うことがあったとしても親はちゃんと書くべきかなと思います。

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

親なのでしっかり書いていこうと思いました!ありがとうございました!

• 2月18日

なしだと思います(;・∀・)

病院側は本当の名前を分かってるわけだし。。

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

そうですね!
    ご意見もありがとうございました(*^ー^)しっかり書いていこうと思いました!ありがとうございました♡

• 2月19日