※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おチビ
家族・旦那

義実家のお彼岸の事で質問なんですが、何かお供え物てきな物はいるんで…

義実家のお彼岸の事で質問なんですが、何かお供え物てきな物はいるんでしょうか?
私の実家ではお盆ぐらいしかお墓まいりをしたことがなくて、おじいちゃんおばあちゃんも元気でひいじいちゃんひいばあちゃんが中高生社会人になって一年目か二年目の時に亡くなりました。お盆はお墓三箇所あるんですが、きちんと1人の時でもお参りに行っています。(たぶんお墓の管理は祖父母がしてくれているんだと思います)なのでお恥ずかしいのですが、旦那と結婚して初めてお彼岸というものを知りました。結婚して一年以上経つんですが初めてお彼岸のお墓まいりに誘われました。お盆は付き合っている時から行ってたし去年は生後1ヶ月の娘を連れて義実家のお墓まいりに行きました。
今回もまた自分らの都合で孫に会いたいからと理由つけてるんだと思いましたが、お彼岸というものがきちんと存在していてお供え物はいるのかなと思いました。
あとほかに何かしなければいけないこととかありますか?

コメント

める

お彼岸はだいたいおはぎお供えしますけど、たべないひともいるので、
故人が好きだったもの、日持ちのするお菓子(ゼリーとか)、ろうそくやお線香セット、お花とかが無難ですよ🙆
3,000円~5,000円が相場といわれてます。

• める

める

地域によってはお金を包むところもあります。
    お金の場合なら2000円のお供え+お金3000円で合計5000円くらいになるようにするといいですよ🙆
    それは地域等によってかわるので旦那さんに確認したほうがいいと思います

• 3月8日
  • める

める

お供えをもっていくので 手土産は基本的になくて大丈夫ですが
    気になるようでしたらお供え→日持ちするやつ、手土産→その日に食べられるケーキなどの洋菓子にするといいですよ🙆

• 3月8日
  • おチビ

おチビ

すみません!返信場所間違えました💦💦💦

• 3月8日
  • める

める

読みました🙆 義母や義父などに聞けるならおはぎのほうがいいですか?とか聞いてみるのもありだとおもいます🙆

• 3月8日
ゴメス

うちの方ではお供え物は墓守り(おじいさまおばあさまですね)をしている方が準備して、他の人は普通に手土産を持っていく感じですね。
お墓に食べ物を置いておくとカラスや野良猫に荒らされるから置かないという所もあるそうです。
お墓参りされるなら、お花を持っていくといいかもしれません☺

• ゴメス

ゴメス

地域や家庭によって違いがありそうなことなので、義母さんに窺うのがいちばんだと思いますよ😊

• 3月8日
  • おチビ

おチビ

確かにカラスや野良猫に荒らされかねないですね🤔
    お花が1番無難そうです💐
    そうですね、地域や家庭で違うから聞くのが間違いないですね😌

• 3月8日
おチビ

故人は旦那も会ったことないみたいで、お彼岸ってなに?って聞いたことあるんですが知らないと言われたのでちょっとあてにならないですね😅

お線香セットとかお花が1番よさそうですね!

めちゃくちゃ詳しく教えてくれてありがとうございます🙇🏻‍♀️
ほんと助かります!

いず

お供え物は、おはぎとかで良いと思います。
手土産はいつも義実家用に買って行ってます。
それをそのまま仏壇にお供えされますが😌

お彼岸などに限らず、お墓参りの時はいつもお花はたくさん買って行ってます。

くま

お彼岸では毎回手土産持っていきます!

御墓参りなどもあるならお線香や花は用意しておくといいかもしれません。
お彼岸近くになると花屋とかでお彼岸セットみたいなのが売ってますよ😊

お供えなどは供える方とあえて供えない方もいるので確認してもいいと思います!