※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★★★★★
子育て・グッズ

生後1カ月の子が泣いて顔が真っ赤になり、息が2.3秒止まることがあります。縦抱きで落ち着くけど、心配です。同じ経験の方いますか?対処方法があれば教えてください。

こんばんは\(^o^)/
生後1カ月の子がいます!
数日前から大泣きすると、顔を真っ赤にして息が2.3秒止まってしまうことがありす。
縦抱きにし落ち着かせると、すーっと顔の色も戻り呼吸も戻るのですが、大丈夫なのでしょうか?すごく焦ってしまいます。顔が真っ赤になり始めると、息が止まる前に抱っこして泣き止ませてますが、離れている時ならどうしたらいいのか…心配になりました。
このようになるお子さんいらっしゃいますか?また対処方法ありますか??

コメント

もふもふもっち

普通になってますよー。
梅干しみたいな顔して。
今もなります!
ギャン泣きしたらそれが普通だと思うし、抱っこして落ち着くなら大丈夫ですよ(^-^)
離れていてもそれで死ぬまで息止めたりはしないので。

• ★★★★★

★★★★★

そーなのですね!
    よかったです。

息が止まるので本当焦りました。
    ありがとうございました(*^◯^*)

• 2月18日
チャンタケンス

大泣きすると息が声出す間に何秒か息止まってますよね!!
生後3ヶ月すぎまでかなり頻繁にありましたが最近そういえばそんな泣きかたしてないことに気づきました!!笑

夕方とか家事するのに少し泣かせてたこともありますが大丈夫ですよ(*^^*)

• ★★★★★

★★★★★

そうなのですね!
    安心しました。ありがとうございます!

• 2月18日
お花

すみません、詳しくはわかりませんが泣き入りひきつけ?とかいうやつですかね( ˙-˙ )泣いて息するタイミングが分からなくなって呼吸が止まるのだと思います。自然と落ち着いてくるとはおもいますが、気になるようなら病院へ行くのがいいと思いますよ。対処法など聞いたら気持ち的にも少し楽なのかと思います☆

• ★★★★★

★★★★★

ひきつけ程の時間ではないと思うのですが。。。きっとタイミングがわからなくなるのだと思います。

あまり長い時間なってしまうようなら相談してみます!
    ありがとうございました!

• 2月18日
ユキサン

こんばんは^_^
憤怒痙攣の軽い症状とかですかね?
息子も新生児の頃からありますよ。
今もたま〜にありますけど、長くても10秒程度の無呼吸だけです。
初めての時は大泣きしてたと思ったら、あまりに真っ赤な顔で息止めてて、凄く驚いて「息して!」って必死にタッピングしちゃいました( ̄▽ ̄)
余りに長い無呼吸や痙攣が出るようなら受診をお勧めしますが、質問内容程度なら心配ないと思いますよ。
憤怒痙攣って調べると出てきます。

• ★★★★★

★★★★★

2.3秒程度だからあまり心配する必要はなさそうですかねー!
    私も焦って、息してー!って背中さすったりしていました。

これ以上ひどくなるようなら受診してみます!

調べてみます。
    ありがとうございます\(^o^)/

• 2月18日
IRO_mam

うちの子も同じくらいの時にありました!
呼吸止まるとホント焦ってしまいますよね💦
私もすごく不安でした😥
違う件で小児科に行った時にちょっと聞いてみたら、小さいうちはなりやすいみたいでその後呼吸が戻ってちゃんと息してれば大丈夫だそうです。

• ★★★★★

★★★★★

焦りましたーー!

そうなのですね。
    普通に戻るから大丈夫なのですね!
    ありがとうございました\(^o^)/

• 2月18日
さ♡

うちの子もです(´・_・`)
旦那が小さい時も頻繁になってたらしく、一回だけ救急車で運ばれたと義母から聞いたのでギャン泣きする前に早めに抱っこしてあげるようにしてます!

• ★★★★★

★★★★★

なる子沢山いるのですねー!
    安心しましたー
    ありがとうございます。

わたしも抱っこして落ち着かせてあげます\(^o^)/

• 2月18日