※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
妊活

人工授精で心配しています。精液所見が悪化し、排卵が遅いため妊娠率が心配です。アドバイスをお願いします。

人工授精にチャレンジ中です。
今回の人工授精は妊娠の可能性は低いのでは?と心配しています。

まず精液所見があまりよくない?

総量 1ml
精子濃度 2400万
運動率 54%

洗浄前の数値です。
洗浄後の数値は教えてもらってません。

今までは総量も2mlはあったし、精子濃度も1億前後でした。
総量が1mlということは総精子数も2400万ということですよね?
更に運動率が54%ということは運動している精子は1300万弱…でしょうか?

そして私は多嚢胞で今回は特に卵胞が育ちにくく、クロミッド1日2錠服用、更に注射を6回もしてD22でようやく人工授精を実施しました。

①今回の精液所見はやはり悪いか
②クロミッド、注射を利用しても排卵が遅い人工授精は妊娠率は悪くなるか

わかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをください。
よろしくお願いします!

コメント

どんぐり

私が以前ママリで教えてもらった数値と比べると、量以外は問題ないんじゃないかと思います。

WHOの基準だかで、
精液量1.5ml以上
精子濃度
(1mlあたりの精子数) 15×10の6乗/ml以上
運動率40%以上

となってるみたいです。

ちなみに、私は今回の人工授精で授かりましたが、今回は精液量1.2mlでした。他の数値は忘れましたが、基準値はクリアしてました。

そして、私も多嚢胞気味と言われ、今回クロミッドを二回に分けて10日間服用し、注射も何回かしましたが、授かることができました。
ちなみに1人目は多嚢胞気味ではなく、クロミッドは半分、注射ももう少し少ない回数で、10回人工授精してます。

• しおり

しおり

回答ありがとうございます!
    そして妊娠おめでとうございます!

濃度や運動率は基準値超えているけど総精子数が少ないとよくないのかな?と思っていました。
    今までが1億超えだったので比べて落ち込んでしまいましたが、そこまで悪くないのならよかったです!

多嚢胞気味で注射などたくさん使用した周期で妊娠されたとのこと、励まされる思いです。

今回はもう諦めモードでしたが、ちょっとだけ期待しつつ生理予定日を待とうと思います。

ありがとうございました!

• 3月8日
🕊

量の方はちょっと忘れてしまいましたが精子濃度も運動率もそこまで悪いかなとは思わないです🤔
わたしが人工授精で妊娠した時は精子濃度500万ギリギリでした!
排卵も注射とクロミッドで毎回遅かったですがD22くらいなら大丈夫だと思います🙆‍♀️
あまりに遅いと卵子の質が良くないから見送ったほうがいいとは言われましたが特に何も言われてなければ問題ないと思います😌

• しおり

しおり

精子濃度と運動率は基準値超えなのですが総精子数が基準値以下のようで心配していました。
    でもそこまで心配する数値ではないのかもしれませんね。

主治医からは排卵が遅いことについてはあまりコメントはなかったのですが、卵胞がなかなか大きくならなかったのでhcg注射で半ば無理矢理排卵させたような形になりました…。

でもどんな条件でも妊娠しないときはしないし、妊娠するときはする!という気持ちであまり一喜一憂しないでいけたらと思います。

ありがとうございました!

• 3月8日
riiimam

排卵が遅くても妊娠する人は沢山いるから関係ないよと医師に言われました。卵胞はだいたい20mm前後で排卵するようなのでそれくらいの大きさがあれば問題ないと思いますよ😃

• しおり

しおり

最後に卵胞チェックした時は15mmで注射しつつ3日後に人工授精でした。
    きちんと大きくなってたかも心配です。

排卵が遅いこと自体はそこまで問題じゃないようで良かったです!

回答ありがとうございました!

• 3月9日