※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
妊娠・出産

16Hの麻疹抗体検査結果で予防接種不要と言われたが、基準値ギリギリなので心配。お医者さんは大丈夫と言うが、過去の病歴が不明で不安。

麻疹の抗体検査を受けて、結果が16Hとでて、抗体があるので予防接種不要だったのですが、ネットで調べると16Hは基準値ギリギリなような気がするのですが大丈夫なのでしょうか?お医者さんは不要と言ってましたが過去に麻疹にかかったか、予防接種したかの記憶が母に聞いてもないので少し不安になりました。。

コメント

キヨちゃん

16Hって
麻疹じゃなく
風疹ですか?

• まりこ

まりこ

麻疹です!風疹は妊婦検診の時に受けてたので抗体はありました。

• 3月8日
れいなママ

風疹の事だと仮定してコメントさせていただきます。
16であれば感染するリスクは高いです。今妊娠中なのでしょうか?それともこれから妊娠希望なのでしょうか?
もし妊娠中なのであれば、かからないように対策を練るしか無いと思います、、。

風疹の情報を添付しておきますね!

• れいなママ

れいなママ

もう一枚貼っておきます

• 3月8日
  • まりこ

まりこ

ご丁寧にありがとうございます!やはり確実に抗体があるとはいえないですよね!明日他の病院に問い合わせてみようと思います!

• 3月8日
  • まりこ

まりこ

度々すみません。風疹は妊婦検診の時に受けており、32Hでした。今回は麻疹で16Hでした。

• 3月8日
  • れいなママ

れいなママ

本当に麻疹(はしか)の方だったんですね(T ^ T)大変失礼をいたしました、、。

16あるのであれば確かに数字的にはギリギリに見えますが、充分ですよ!

• 3月8日
まりこ

ご丁寧にありがとうございました!安心しました!!

うららか

検査方法によって判断は変わりますよ!16Hはどの検査方法でしたか?

わたしはHI法で麻疹の抗体検査した結果、16倍でした。調べたらこの検査方法は感度が低いらしく今はあまり使われてないらしいです。。