※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
隆哉まま
子育て・グッズ

7ヵ月の息子が離乳食を食べてくれず悩んでいます。離乳食初期の食べ方やコツについて教えてください。保健センターでは10倍粥をあげる期間や食材についてアドバイスがありました。

7ヵ月の息子のことで質問です。

訳あって、薬を1日三回お湯で溶かしてスポイトであげています。
離乳食も訳あって今月から始めました。
そこで質問です!

離乳食(10倍粥)をなかなか食べてくれません(T-T)
2月3日ぐらいから下唇を噛んでる?吸ってる?仕草をずっとしてて、スポイトを近づけてもスプーンを近づけても口を開けず(^^;)
それまでは私の指を近づけると口を開けてくわえようとしたり、自分の手をしゃぶったりしていたのに今では全然しません(^^;)

何度かスプーンを近づけると『イヤだってば!』みたいな感じで口をあけるときがあるのでその瞬間に入れたりするのですが、それもごくたまに(´;ω;`)
なかなか進まず、離乳食用のちっさいスプーン二口~三口しかあげられていません(T^T)

保健センターの方にカボチャとかもあげていいのか聞いたらご飯を食べなくなるおそれがあるのである程度食べ始めたらあげてもいい。と言われました(T^T)

皆さんは離乳食初期どのくらいの期間10倍粥をあげてましたか?
あと、始めて約二週間くらいのときはどのくらい食べられていましたか?
コツや作り方、食べさせ方、なにを食べさせたらよく食べるようになったかなど教えてください!

コメント

M_IIII

わたし10倍粥だけじゃ
食べなかったんで
さつまいもとかも混ぜてました( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)♡

• 隆哉まま

隆哉まま

回答ありがとうございますm(_ _)m
    サツマイモ!
    やってみます!

• 2月18日
☆YUKAKO☆

お米って、咀嚼して甘味が出るので、食べない赤ちゃん多いらしいです。

息子も10倍粥だけの時は、生米からお鍋で炊いても、2~3口くらいでした。

1週間を過ぎた頃から少しずつ野菜ペーストを増やし、2週間を過ぎた頃から、さつまいもやかぼちゃペーストを混ぜた野菜粥、粉ミルクと混ぜたミルク粥にしたら、お粥大さじ2~3+野菜ペースト大さじ1~2、パクパク食べるようになりましたよ✨

下唇を噛んでるのは、歯が生え始めてムズムズするからではないでしょうか?

• 隆哉まま

隆哉まま

そうなんですか!?育児書やネットでは米からって書いてあるので一生懸命やってたのに(T^T)
    早速明日からはじめます!

• 2月18日
  • 隆哉まま

隆哉まま

やっぱり歯が生えてくるとむずがゆいもんなんですね(^^;)

• 2月18日
  • ☆YUKAKO☆

☆YUKAKO☆

味覚がだんだん発達してくるし、人間ですから、好き嫌いもあります。

育児書はあくまでも目安で、アレルギーの少ない米から、しかも超慎重💦
    ダメな食材は参考になりますが、量や味付けなんかも臨機応変で大丈夫ですよ👍
    ちなみに、赤ちゃん時期の好き嫌いは気にしなくて大丈夫です。

まだまだ離乳食から摂る栄養はわずかなので、まずは『食べる事=楽しい事』を心がけてあげると良いですよ。
    赤ちゃんにとっては、ご飯タイムも遊びですから…👶

歯はかなりムズムズするみたいです。
    大人の歯に生え変わる時の感覚も忘れてしまいましたが、赤ちゃんにとっては初めての感覚で、不快なんだと思います😥

• 2月18日
  • 隆哉まま

隆哉まま

なるほど(^-^)
    ちょっと気が楽になりました(>_<)ゞ
    色々混ぜて挑戦します!

確かに初めての感覚ですよね(^^;)
    子犬が机の足を噛んでるのと同じですね(^-^)
    色々質問に答えてくださり本当にありがとうございますm(_ _)m

• 2月18日
  • ☆YUKAKO☆

☆YUKAKO☆

グッドアンサー、ありがとうございますm(._.)m✨

子犬が机の足…息子は、まさにそんな感じで、必死になって歯固めガジガジしてます(笑)

離乳食や歯ぐずり…まだまだお互いに大変な時期が続きますが、離乳食は進んだり戻ったりでも、必ず少しずつは進みますので、頑張って下さいね🙌💕

• 2月18日
  • 隆哉まま

隆哉まま

こちらこそゆかこさんや皆様に丁寧に回答していただき涙がでてきます(T^T)
    旦那があまり協力的じゃない分心強いです!
    息子と一緒にがんばります💪👀

• 2月18日
禅ママ

10倍粥は1週間くらいでそのあとはニンジンすったものや、ジャガイモ潰したものをあげてましたよ🎵
ご飯を食べなくなるって言うのは味がかあるものばかりを好んでしまうってことかな?
まずは食べることの楽しさや、美味しいんだぁ✨ってことがわかるのが一番だと私は思います(笑)私の意見なので参考にはならないかと思いますが😅
カボチャやジャガイモはよく食べてくれましたよ🎵味付けはなく素材の味ですけどね🎵
食べさせるときに一緒になって口をあけて見せたりしてました。初めは食べなくても気にすることないですよ!おっぱいですか❔ミルクですか❔そちらを中心に離乳食をサブ的でゆっくり進めていってはどぉですか❔
気にしすぎるとストレスになりますよ🎵
怖い顔だったり、不安そうな顔しながらあげてると子どもも不安になりますよ🎵まずはこちらが美味しそうな楽しそうな顔してあげてくださいね❗
長々と私の意見ですみません😅
頑張ってくださいねぇ~✴

• 隆哉まま

隆哉まま

とんでもない!
    詳しい回答ありがとうございます!
    母乳オンリーでほ乳瓶うけつけなくて(T^T)
    それもストレスになっててつい不安顔になってたりするので笑顔を心がけてはいるのですが、どうしても口をあけないと泣きそうになっちゃって(´;ω;`)
    今度は歌を歌いながらやってみます!

• 2月18日
さあちん♡

昨日6ヶ月になった息子ですが
うちも訳あって離乳食はまだ始めていないので、余計なお世話かもしれませんが…

離乳食の事を調べると味気も素っ気ないお粥はあまり食べない赤ちゃんが多いと色々なネットで見たので、離乳食用品を買う時に和風だしや野菜だしを買って少しだけ味付けてあげようかな〜って思ってます(^_^;)

• 隆哉まま

隆哉まま

和風だしは聞いたことありましたが野菜だしなんてのもあるんですね!
    やってみます!

• 2月18日
ちゃきっ子母

同じく、そんな感じで離乳食してます。3人目でまだ気持ちに余裕があるのか乗りきれてますが、1人目のときも同じ感じで半分イライラ!!だったことを覚えています。
うちはお粥(10倍)に野菜をプラスした頃から3口目で拒否し泣き始めるよぉになったのでプラスする野菜をかぼちゃ、さつま芋に変えて試供品でもらっていた粉ミルクを溶いて少しまぜお粥にかぼちゃを入れてまぜて食べさせたら5口食べてくれてました。(笑)←少なっ!!そして今まで半分は口から出ていた物も、しっかり舌を使って奥にやってるのか?出てこなくなることが多くなり上手に食べてくれてます。一口多く食べてくれて上手に飲み込めた!!それでも進歩してる。少ないかもしれないけど。。。💧と思い良し!!として母乳をそれからいっぱいあげてます。

• 隆哉まま

隆哉まま

体験談ありがとうございます!
    やっぱり混ぜてもいいんですね!
    がんばります!

• 2月18日