※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haduki.mayu
ココロ・悩み

出産後、育児や家事に奮闘する中で、旦那が不満を友達に漏らしていることに気づいた女性。新しい環境に戸惑い、旦那の協力も得られず、精神的に不安定になっています。安定する時期やアドバイスを求めています。

どこにも吐き出せないので吐き出させてください。
9月に長男を出産して、自分なりに育児も家事も頑張ってきたんですが、旦那が友達に
「女って出産したらあんなに変わるんだ。嫁が怖い。」
と、愚痴を言ってることがわかりました。

別に愚痴ってもいいんですけど、初めての出産で、初めての子育てと、今までと違う環境に戸惑うし、もちろん外にも出れない。色んなことがストレスになっているのかもしれません。
旦那は育児にも決して積極的ではないです。
子供のことは好きなのですが、お風呂もいれなければ言われたことしかやらないので、たしかにいらいらしてしまうこととありました。

私の心が狭いのだと思うのですが、慣れない環境に慣れるのはいつになるのかと不安と、また主人に対して悲しさと悔しさでいっぱいです。

どのくらいで精神的に安定するのでしょうか?
同じことがあった方、アドバイスをください。。

コメント

ちびすけ。

わかります(´・・`)

育児も何が正解なのかとか
わからないし子供中心で物事を
こなさないといけないし
常に気分も上がったり
下がったりです(´._.`)

前はそんなことなかったのに
イライラスイッチがすぐ入るし
したくもないのに旦那さんに
八つ当たりしちゃったり...

私はたまに旦那さんに
すぐイライラしてごめんね
とか言うようにしてます(*^ω^*)

  • haduki.mayu

    haduki.mayu

    ありがとうございます。
    ちびすけさんのコメントをみて、今朝主人にイライラしてごめんね。でも言いたいことは面と向かって言って欲しい。と言えました。
    ちょっとすっきりしました。
    感情的にならないように、自分自身もまだまだ変わらないといけないです。
    ありがとうございました!

    • 2月19日
  • ちびすけ。

    ちびすけ。


    少しでも楽になって
    良かったです(^^)

    男の人で育児に積極的な人って
    わずかだと思います。
    なんだかんだ自分のことを
    優先したり...
    まだ言ったらしてくれるだけ
    ましって思ってこなした方が
    楽になるかもしれないですよ!

    あとは何したらいいかわからない
    ってパターンもあると思うので
    ちょくちょくお願いして
    鍛えるしかありません!笑

    でも、これして!じゃなくて
    これしてもらえる?
    とかこれしてもらえたら
    助かるんだけどとか
    下手に出てお願いしたら
    旦那さんも頼られてるって
    頑張ってくれると思います⍤⃝♡

    長々とすみません(´・・`)

    • 2月19日
  • haduki.mayu

    haduki.mayu

    度々ありがとうございます!
    言ったらやってくれるだけマシって思うようにします!
    言い方ひとつで全然ちがいますもんね!
    心が楽になりました^_^
    育児に家事頑張れそうです!
    ありがとうございました(^ν^)

    • 2月19日
  • ちびすけ。

    ちびすけ。


    そうですね୧⍢⃝︎୨

    無理しすぎない程度に
    頼れたらいいですね( ˊᵕˋ )

    お互い楽しみながら
    頑張りましょうね(*^ω^*)

    • 2月19日
  • haduki.mayu

    haduki.mayu

    はい(^ν^)
    頼るところは頼ってあまり無理はしないように頑張ります!
    ありがとうございました(^.^)

    • 2月19日