※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とものすけ
子育て・グッズ

ベビーベッドとベビー布団、どちらがいいか迷っています。ベビーベッドはいつまで使えるか、安全性やお布団の場合の注意点など知りたいです。寝室が狭いので、どちらを選ぶか早めに考えたいです。

ベビーベッドかベビー布団にするか迷っています。
どちらを使っているかや、どちらにするかのご予定なども教えてくださいm(_ _)m

ベビーベッドの場合、どのくらいの期間まで使用可能なのでしょうか?
自分で動けるくらいの月齢になったら転落とかありそうだなぁと、安全面などで分からないところがあります。

また、フローリングにお布団を敷く場合はどのようなことに気をつけたらいいでしょうか?おそらく絨毯の上にすのこなど敷くことになるのですが、衛生面が気がかりです。

寝室が6畳と狭く、現在はシングルベッドを置いているため、もし敷き布団にするなら体が動くうちにベッドを解体しないとと、少々気の早い話ですが早めに考えておきたいなと…質問させていただきました。

どうぞよろしくお願いします。

コメント

ことり

我が家は猫がいるのでベビーベッドで寝かせています。
1歳くらいから大人と一緒のベッドで寝るようになりました。
柵があるのでまず転落は心配ないと思います(•ᵕᴗᵕ•)

• とものすけ

とものすけ

ご回答ありがとうございます!
    お礼が遅くなってしまいすみません💦

ペットがいるとベビーベッドの方が安心ですね😊

• 3月15日
Hiko

折りたたみ式のベビーベッドにしました。
実家と、義実家は猫と犬を飼っているので、床に寝かせるのは気がかりだったので、持ち運びもできるようにと考えました。

ベビーベッドでは、4ヶ月頃まで寝て、5ヶ月から同じ布団で寝ています😊
布団は、フローリングにジョインマットを引き、その上に丸洗いできる綿マットを敷き、布団を敷いています🛌

ベビーベッドは、プレイヤードにもなるので、1歳頃にはボールを入れてボールプールとして使おうと思っています。

木のベビーベッドは、使用期間も短く場所を取るので、元々選択肢にありませんでした。
折りたたみ式のベビーベッド、長期的に使えるし、便利です✨

• Hiko

Hiko

折りたたみ式ベビーベッドには、おむつ替えシートもついているので、腰への負担も少なく、そこも良かったです😊

• 3月8日
  • とものすけ

とものすけ

補足までいただいて……!感謝です😊

折りたたみ式のベビーベッドというのもあるのですね!調べてみたら便利そうでした😲
    参考にさせていただきます😊

• 3月15日
K.

我が家も部屋がとても狭く、ベビー布団を使用しています!

フローリングですが後々のことを考えて、まだ妊娠中のうちにジョイントマットを敷き詰めました!

ジョイントマットを敷いていれば冬場でも冷たくないですし、クッション代わりになるので子どもが過ごしやすいと思います(^-^)

• とものすけ

とものすけ

ジョイントマットいいですね!
    厚手なのがあれば防音とかにも一役買ってくれそう…

• 3月15日
ミク

うちはベビーベットです!
柵が低めなので立つようになったらベットは終わりかなーと考え中です🎵

• とものすけ

とものすけ

ベビーベッドとなると立つくらいに成長すると切り替えが必要になってくるんですね…

• 3月15日

ベビーベッド逆に腰が痛くなったのとわざわざその高さまで移動するのがめんどくさかったので一緒の布団で寝てます!
不便ないですし、邪魔になるだけでした!うちでは!

• とものすけ

とものすけ

私の家もなんとなくママさまと同じ道を辿りそうな気がします…

• 3月15日
マイ

うちはベビーベッドをレンタルしてたんですが、早々にベッドでは寝なくなり、1カ月半頃には大人のベッドで寝てました。5カ月頃には寝返りマスターして、コロコロ転がっていくのが怖かったので今は和室に敷布団しいて寝てます。フローリングなら湿気などが気がかりですよね、、すのこもプラスチックの物とかあるのでそれだと手入れも楽そうだなと思いますよ〜!

• とものすけ

とものすけ

和室があれば敷き布団一択だったのですが、あいにくフローリングの洋室しかなくて、どうすべきか考えてしまいました😣
    湿気の問題はすのこで解決できそうですね✨

• 3月15日