※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

メットライフのドル建て終身保険のデメリットはありますか?3%利率と死亡時の支払いが魅力的ですが、検討中です。

メットライフのドル建て終身保険をかけようか悩んでいます。
個人の貯蓄用です。
利率は3%は必ず保証されているし、死亡時にもお金が入るしそれだけ聞けばとても魅力的なのですが、これにはなにかデメリットはありますか?

コメント

あいす🍦

私もメットライフのドル建て入ってますが為替によって変動しますので毎月変わってます!💦

YU0123

払込はその月の為替で払うので、左右されるはずですよ?言うならばそのお金を使いたいときにめっちゃ円安だと損なので為替を見ながら換金する必要があるのと、換金に手数料がかかることだと思います。

はじめてのママリ🔰

ドルスマートですかね?
デメリットは円高時に中途解約した場合ですかね。
保険金受け取り時も極端な円高だと損ですね。
払込の額は円ベースでは変わりませんがドルベースでは変わりますよ。

えな

私も今月中に入ろうと思います。
デメリットは、途中解約すると元割してしまいます。これは学資保険も同じだと思います。それから、毎月の保険料は為替によって金額が変わる為、数千円上下すること。引き落とす時も、円安円高を把握してタイミングよく下ろさなければ金額が大幅に変わってきます。それと、日本円にするには手数料がかかります。それらを含めても、3%の保証があるのでやってみる価値はあるかな、と思っています。
例えば子どもの高校入学の15歳で必ず引き落としたい!ということであれば、その時の為替によってはリスクがありますが、貯蓄用であれば置いておけばおいてほくほど貯まっていくので、日本円で銀行においておくよりはいいと思います😊

エヌ

メットライフではないですが、結婚した時にドル建ての終身保険を貯蓄目的で契約しました。

デメリットはたぶん途中解約だと元金が戻ってこないところじゃないでしょうか?
受け取りはかなり先で、そこまでの間で、やはり使いたいって場面が出てきた時に解約するとはらった金額を返してもらえません。
その後、自分で資産運用とか始めてみて、、、普通に自分で株運用させれば良かったなと後悔しました。

ただ、引き出しは不可で貯金してくれるので、一応、老後の足しになるお金を貯金できているという安心感はあります。

変動しますが外貨を積立てるため、スワップ金利というものがついてきます。銀行に預けると利息が貰えるのと同じ感じで、それよりいい金利ってイメージです。満期になった時、ドルの価値が落ちててもスワップ金利によってドルか70円くらいに落ちない限りプラスで戻ってきます。

昨日複数の保険を扱っているお店で保険相談してきました。
そこでは、メットライフではなく、ジブラルタ生命のドル建ての保険をお薦めされました。
将来1ドルがいくらだと損をするかをエクセルで分かりやすく説明してもらい、長年置いておけば解約返戻金がどんどん増えるので、学資より老後の貯蓄だと損しにくいって説明受けました❗️
もちろん解約時や死亡時の為替に左右されるので、絶対はないって言われましたけど😅