※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
子育て・グッズ

最近赤ちゃんの夜の寝つきが悪く、夜中に何度も起きてしまいます。寒いので散歩ができず、ミルクを飲ませると寝てくれます。散歩すると寝つきがよくなるでしょうか?

いつもお世話になってます!
最近息子の夜の寝つきが悪いです(*_*)
今までヮ10時にミルク→就寝→4時5時にミルク→就寝
だったのですが、最近2時3時に起きてまた5時に
起きてしまうのです😭
ミルク飲ませれば寝てくれます。
寒い時期なので散歩とかしてないのですが
さそた方が夜寝つきよくなるのでしょうか?
山ん中なのでなかなか外に出れず💦
生後3ヶ月の赤ちゃんがいるママさん!
お答えお願いします〜(T_T)

コメント

とうあ

日中は、毎日買い物や散歩などに出ています。
だいたい1時間くらい外出していました。
悪天候で外に出られないときは、家の中でうつ伏せにしたり、わらべうたを歌って手遊びをしたりして、体を動かすようにしていました。
そうすると、夜は割と寝てくれるようになりました。
それでも週に3回くらいは、夜3時に授乳をしました。

4ヶ月に入ってからは、一度寝入ると朝まで寝てくれる日が増えました。

• りーちゃん

りーちゃん

夜3時の前の授乳ヮだいたい何時くらいなんですか😊❓
    やっぱり体動かす方が夜寝つきよくなるんですね!

• 2月18日
  • とうあ

とうあ

8時くらいですよ!

夜3時に授乳したあとは、6時頃起きて、お昼寝は、長くて1時間くらいですね!
    30分を3、4回に分けて寝る時もあります。
    昼寝をさせ過ぎると夜寝なくなってしまうので、遊んだりお散歩に出たりして気をまぎらわしています。

• 2月18日
  • りーちゃん

りーちゃん

やっぱりお昼寝すると夜寝つき悪くなりますかね?
    うちの息子10時14時くらいにミルク飲むんですけどその後1時間くらい遊んで2〜3時間寝ちゃうんですよね😨

• 2月19日
  • とうあ

とうあ

わたしは、一時間半くらい続けて寝ていたら、ほっぺツンツンして起こしちゃいます。

寝ていてくれた方が好きなことできますが、夜寝てくれない方が困るので。

多少機嫌が悪かったら、遊んだり母乳飲ませたりして、気を紛らわしています。

• 2月19日
  • りーちゃん

りーちゃん

そうなんですね!
    私もやってみます(^ω^)

• 2月19日
凪音

いつもお世話になります!
最近8ヶ月になる息子の夜泣きが激しくなりました💦

6ヶ月頃までは22時にミルクを飲んだらそのまま朝の6時頃まで寝てくれていたんですが、最近は9時に最終のミルクを飲んでそのまま眠り、その後2時間おきに起きて泣きます。
沿い乳すると寝る時もあれば、体を反り返して泣くのが治まらない時もあります😢😢

日中の様子は、朝7時すぎにおき、9時に授乳、12時に離乳食、3時授乳、6時に離乳食、8時にお風呂8時半から9時頃にミルク240㏄飲ませて寝かしつけています。
離乳食が足りなさそうな時は母乳で補っています。

天気がいい日は午前中に散歩に出かけています。
お昼寝は10時頃、2時頃、6時頃の3回お腹がいっぱいで眠くなるのか30分程度寝ます。
お昼寝が多いのかと思い、夕方6時頃ウトウトしていても遊んだりするのですが座ったまんま寝てしまいます😅

改善方法があれば、教えて頂きたいです🙇