※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
家族・旦那

義弟の奥さんと比べられるし、自分も比べてしまうのがすごく嫌です。 同…

義弟の奥さんと比べられるし、自分も比べてしまうのがすごく嫌です。
同時期に入籍、結婚式、第一子を2ヶ月違いで出産しました。性別が違うのが唯一の救いかな?と思いますが、結婚式のやり方から出産方法までどうしても比べられてしまいます。最近は実家の支援(実母の手助け)などを夫に根掘り葉掘り聞いているようです。義母は話のネタとして色々聞いたり、お互いのことをそれぞれに話しているんだ。と頭では分かっていますが、どうも言葉尻に私を見下してる感じなので、あまり良く思いません。
年に1、2回くらいしか会わないので気にしなければいい話なんですが、どうしてもあれこれ考えて勝手にストレスためてます。
義兄弟のお嫁さんと比べられてる、という状況の方はどんな風に気持ちを切り替えてますか?
産後ホルモンの影響か、余計に気にしてしまいます。

コメント

ミク

うちも細かいところを比べられます。。

うちは、長男嫁で義弟が先に結婚、子供も産まれました!

結婚式も地元でやったので会社の人は少なめに招待すると、義母から
義弟くんの時は3テーブルだったのに1テーブルで大丈夫?
とか
出産も、
無理して大きくなるまでお腹に入れとかなくてもいいからね!
小さく産んで大きく育てればいいから義弟子ちゃんみたいに帝王切開でもいいからね!
(特に医者からは帝王切開とは言われてない)
産んでからも
義弟子ちゃんはそろそろ笑ってたのにまだ笑わないねー!
とか!!

初めは気にしてましたが、義弟家族はあまり知らないので右から左へ流してます(笑)

• みいこ

みいこ

わぁ💦私も長男嫁で一緒です。
    帝王切開でもいいって…イラっとしますね!
    うちは世帯収入まで比べられるので嫌で仕方ありません。聞き流す努力、必要ですね。。

• 3月8日
もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

気にしなくていいですよ。
よそはよそ。うちはうち。
そもそも比べるのが間違ってます。その家庭で事情は違います。
状況がそうならば、どうしても比べてしまうかもしれませんが、あなたが比べてしまうのならば義弟の嫁も同じ事を思ってるかもしれません。
打ち解ける仲ならば一度聞いてみてもいいかもしれませんね。
義母が比べてきたら、だから何なん?💢と聞き流して下さいね。

• みいこ

みいこ

どうも私たちの情報は義弟のみのようで、特にあちらのお嫁さんは気にしてないみたいです💦お嫁さんの実家はとても裕福なので、義母も気を遣ってて、私との差が激しいなぁーと思ってます。。けど自分は自分、ですよね。

だから何なん💢って聞き流そうと思います。

• 3月8日
ママリ

めちゃくちゃ嫌ですよね💦
けどそういう人って結構言ったことを忘れてますよ。私はいつまでも覚えていたのですが、本人たちは5年もすれば全て忘れていて😅ネタがないからどうでもいい話ばかりして何となく暇つぶししてるんだろうなーと思いました。

• みいこ

みいこ

嫌ですー💦💦言われた方はいつまでも忘れられないですよね😹
    でも忘れてるなら、まともに聞いてる方が損ですよね。聞かなかったことに努めて見ようと思います笑笑

• 3月8日