※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

予防接種後に腕が赤く腫れています。大丈夫でしょうか?

昨日2ヶ月の予防接種を受けて来たのですが

3つの注射をいっぺんにやったんですけど、右腕に2本、左腕に1本づつ打ちました。

一応昨日の夜お風呂は避けて先程お風呂に入れたのですが右腕に打ったところが赤く腫れているのですが大丈夫ですかね?

初めてのことなので少し不安に思ってしまい質問させていただきました。わかる方や自分の子もそうだった方など返事お待ちしております。

コメント

副反応ですね!
息子も肺炎球菌と四種混合で赤く腫れてました!
腕の形が分からなくなるくらい腫れてなければ様子見で大丈夫です😌
母子手帳の予防接種欄に何をどこに打ったか書いてあると思うので、次回からの予防接種の予診票の「予防接種で具合が悪くなりましたか」のところに、〇〇の予防接種で腫れましたと書いておくといいですよ😌

数打つと不安になりますよね😱五種類一気に打った時もありました😱ちなみに今日はBCG打ってきました😫もうこの世の終わりみたいな感じに泣きまくって周りのママさんらがビックリした位です😭

• みちゃ

みちゃ

横から失礼します。
    私も同じ境遇だったので笑ってしまいました🤣BCG30分泣き通しました笑うちの息子が泣きすぎて他の子も引き摺られて泣かせてしまい、阿鼻叫喚の場にさせてしまいました😂

• 3月8日