※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
子育て・グッズ

1歳半の息子が好奇心旺盛で怒りやすい。成長の一環と考えていいか悩んでいる。個性として受け入れるべきか迷っている。

もうすぐ1歳半になる息子についてです!

とにかく好奇心旺盛で、度が超えた好奇心で困ってます。
病院などで、走り回れない。触ってはいけない。など、注意したり抱っこしたりするとものすごく怒ります。
キーキー声で泣きます。
したい事としていい事が一致しないとものすごく怒るようになってしまいました。
これは成長のひとつとおもっていいんでしょうか?

ご飯はちゃんと座って食べます。
ショッピング中など、ベビーカーに乗っている時も賢いです。

今日、保育園の説明会があったんですがここでも全然じっとできず、息子だけずっと走り回ってました。
時間で分けられていたのか、人数が少なかったし 同じ歳の子も多分いなかったんですが、それにしても息子がすごい目立ってました。
入園式も不安で仕方ありません。

こんなものですか?
1歳児はじっと出来ない事が当たり前なのは分かっているんですが、それにしても息子はとくにすごいと思います。
個性として育てていいのかわからなくなってきました。
なにか躾を間違ったんでしょうか?

コメント

ぴたごら

一歳半なら普通じゃないですかね?🤔
むしろじっとしてる子のほうが少ないような…
これから保育園なら集団行動に慣れれば身についていくと思いますよ✨

ただ、母親の直感的にん?と思うことが今後あるようなら様子見でいいと思います。

うちの長男もじっとできず、2歳過ぎても走り回る(というよりめちゃめちゃ多動)、集団に興味もない、ひとり遊びが多い、諸々あり、発達障害でしたが💦
ただ、じっとできない以外にも癇癪や言葉の遅さ、感覚の過敏さとかもあるのでじっとできないからと言って本当に不安にならないでくださいね😣

• ぴーすけ

ぴーすけ

最近お友達にあそぼーって寄って行くようになったんですが、言葉はまだ一言もないです。

同じくらいの子がたくさんいる中で目立ってるとやっぱ不安になっちゃいます 😢😢

• 3月8日
  • ぴたごら

ぴたごら

言葉は一歳半ならまだ出なくても大丈夫ですよ😊💕
    男の子なら遅かったりするので✨

目立つと不安になりますよね💦
    わかります😣
    でもこれからママと離れて先生やお友達と過ごす中で変わっていくと思いますよ😊!
    うちは明らかにあれ?って感じで、幼稚園の先生にも突っ込まれたぐらいだったので😭
    子どもの性格もあるので大丈夫ですよ💕

• 3月8日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

ありがとうございます 😢

わたしの従兄弟も発達障害があるんですが、心はとても綺麗な子なので、もし自分の子供も そうならそうで受け入れれると思ってるんですが、やっぱいろんな感情が出てきます😢

ぴよさんの言葉ひとつひとつすごくずしっときました 😊

回答ありがとうございました 🍀

• 3月8日
  • ぴたごら

ぴたごら

心がきれいな子と思えるかいじゅうさんは本当素敵です😭💕
    自分の子がもし…となり私の場合は確定しましたが、たしかに色んな感情が出るのは当たり前ですよ😭
    今ですら私も色んな事を思ってしまいますから😣

息子さんも保育園で楽しい!と思えたら楽しい事を過ごすためにはこうしなきゃ!と分かればきっと好奇心等のコントロールができると思います😊✨
    大丈夫ですよ🤗

• 3月8日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

ありがとうございます 😭😭

• 3月8日
のの

2歳児でも走り回りますよ💦
子供はやりたいことに正直なので、まだ我慢できないんだと思います。
でも好奇心がないよりはあった方が良いと聞きます✨
時期的な部分もあるみたいなので、3歳くらいになれば落ち着いてくるかなと思ってます😅

一時期100均の判子台?をクルクル回すのが大好きで、止めさせると床に寝転がって泣いたりもしていましたが、結構前から寝転がって泣くことはしなくなりました🙆

• ぴーすけ

ぴーすけ

自分で興味持ったものに素直に行動できるのはいいこと!子供らしい子供に育って欲しかったから嬉しい!って初めは思ってたんですが、なんせ激しいので不安で 😢😢
    今の息子の状態を受け止めてある程度じゆうにさせてあげるとまた違うんだろうな、と思うんですがどうしても人目が気になってしまいます😢

ここで、質問させてもらうとそうやって言ってくださる方もいらっしゃるんですが周りにいなくて 😢😢

保育園行き出すとまた変わるかな?って思ってるんですが😢

• 3月8日
  • のの

のの

ご飯の時ちゃんと座っていられて、ベビーカーにもちゃんと乗ってくれるなんて凄いと思います!
    その頃、息子は出来なかったです😥

息子も凄い動くので不安で色々調べたりもしましたが、目をきちんと合わせられたり、こちらの言っていることを理解できている感じならそんなに心配いらないのかなと。
    動き回れる場所としては、児童館や支援センター、公園等が良いかなと思います。
    今後保育園でもいっぱい遊べそうですね✨

言葉も、1歳半の頃は動物の鳴き声くらいしか言えませんでしたが、今後増えてくれば大丈夫と言われ、2歳過ぎた頃にどんどん単語が増えてきました。

息子は保育園行っていないのではっきりとは言えませんが、集団行動は慣れが大事と聞きます😊

でも凄く不安であれば、小児科の発達外来等で相談してみるのもありかなと思います!

• 3月8日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

目もちゃんと合います 😢
    わたしの従兄弟が言葉が出るのがおそかったけど、発達障害とかはなにもなかったので気長に待とうとおもっているんですが、言葉以外でも目立つことがあるとすぐそっちに気がいってしまって😢😢

もう少し様子見てみようと思います 😢😢

回答ありがとうございました 😊

• 3月8日

1歳半の女の子がいます。
正直、外出が億劫です😅うちは抱っこ・カートすら毎回大絶叫で全力で拒否です。なので最近は買い物もネットスーパーです💧
買い物に出かける時はめちゃくちゃ気合い入れて主人が休みの日曜日のみです😅
昨日も私の眼科に行ったのですが案の定もう全然ダメで...他の患者さんに謝りまくって疲れました😅
でも娘を否定した気持ちを持った事は1度もないです❗これがうちの子。個性だと思っています。...もちろん周りの方には大変な迷惑をおかけしているって自覚は持ってます😅

我の強い次女ですが支援センターへ行っても誰とでも仲良く出来るコミュニケーション能力があるようでそれのおかげで私も少しづつお話出来るママさんが出来て楽しみが日々増えてます😊
良くないところばかり目をやったらキリがないのかな?と。そんな姿も成長過程の1つだと私は受け入れてます。
そしてまだこの時期の躾なんて意味ないのかな、と。同じように育ててますが長女はこの時期にはちゃんとごめんなさいが言えましたが次女は全く😑むしろ逆ギレ、大暴れで手つけらんないです💧

• ぴーすけ

ぴーすけ

そんな風には思えるのほんと羨ましいです 😊
    子供ちゃんものびのびと成長できそうですねっ 😊😊

回答ありがとうございました 😊

• 3月8日
mini

うちの子もそういうタイプです🙂多動なのか悩んだ時期がありました😣その時に調べたり保健師さんに聞いたのですが、子供はみんな多動性があってそれが年齢とともにじっとしなきゃいけない状況を判断し適応できるようになるそうです。それができる目安が3歳みたいですよ😊言葉がわかってきた頃に手を繋いで歩ける、止まるよう声をかけて止まれたら大丈夫らしいです👌

• ぴーすけ

ぴーすけ

そうなんですね!!!
    今のところは手を繋いで歩きたがるのでひとまずクリアですかね?😢

考えすぎも良くないと思いながらも悪い方にばっか考えてしまう癖があるので、そーやって目安?を教えていただけるとすごく参考になります 🍀

ありがとうございます 😭🙇🏽‍♂️

• 3月8日