※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

胃カメラをしようか悩んでいます。今までやった事はありません。近所の…

胃カメラをしようか悩んでいます。
今までやった事はありません。
近所の個人病院で勧められました。
鼻からも、口からも出来るのと、鼻から用のを口から出来る?みたいに言ってました。あと不安なら安定剤?も。
心配なのは、個人病院で、ネットでも噂があまりなく、でも人は結構来てます。年配の方が多いです。
あと、安定剤とはなんだろう?と。
やったことある方、お話聞きたいです。

コメント

ゆん

安定剤?は分からないですが
1月に鼻から入れました😭
やるまでは怖いので決めるの躊躇しますよね( 。゚Д゚。)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大きい病院でやられましたか?
    鼻からは麻酔とかしたのでしょうか?

    • 3月8日
  • ゆん

    ゆん

    術前検査も含めてなので総合病院でしました💦
    気泡を消すための何かをコップ1杯飲んで鼻からジェルの麻酔を吸って…
    カメラ前に管を通して待機でした(´Д`)
    耳鼻咽喉科の喉を通すのも吐いてしまうほど苦手なので全身麻酔して意識飛ばして欲しかったです(笑)

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ジェルの麻酔を吸うんですね…。それだけでも怖いですね😱やはり鼻からでもきついんですね。

    • 3月8日
nico(34)

私は口からやりました🏥
手術前麻酔でとろ〜んとなってたので、意識はありましたが感覚は無かったです。
起きたいけど起きれないみたいな感じでした🤔
口からやるやつの方がしっかり見れるそうですよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大きい病院でやられましたか?
    麻酔は全身麻酔みたいなやつとは違うのですかね?
    口と鼻からとで見えかた違うんですね。

    • 3月8日
  • nico(34)

    nico(34)


    個人病院です。
    全身麻酔の前に打つとろーんとなるやつです。
    10分くらいで目がさめるやつです😌

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのようなものがあるんですね。無知ですみません😢

    • 3月8日
まめ

以前、口からカメラ入れましたが
麻酔を飲んでも
違和感がありとても辛かったです。

先日、鼻からカメラを
食道まで入れましたが
意外と平気でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大きい病院でやられましたか?
    鼻からのほうが楽なのですかね。つらいのは痛いとかですか?苦しいとかですか?

    • 3月8日
  • まめ

    まめ

    割と大きな病院でした。
    痛いよりも
    苦しいのと辛い・・😣
    口からカメラが入って
    喉の辺りで下にカーブするのが
    まずオエっとなります。
    そこからツバも飲み込めず
    涙は出るは。何故か鼻水も止まらず💦
    看護師さんが
    ずっと背中をさすってくださって
    少し安心したというか😌
    もう二度としたくないです😔

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    二度としたくないくらいつらいんですね…。ますますビビりそうです…。

    • 3月8日
  • まめ

    まめ

    検査は
    きちんとした方が良いです😊✨
    一生のうちのほんの数十分だから。
    そう思えば
    少しは気持ちが楽になりますよ☘️☘️

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    最近人間ドックやろうかと思ってた矢先の事だったので、子どもの為にも頑張ろうと思います。

    • 3月8日
ペンさん

胃カメラ鼻からやりました🤗
痛くはないですけどひたすらオエー!ってなってましたw
つばは飲み込むと苦しい?だかなんだかなので全部吐き出す(吐くところ用意してくれます)感じで
看護師さんが背中をさすってくれてたので安心して受けられました🥰
病院によっては全身麻酔使ってくれるところもあるみたいですけど🤔
最初は怖いですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鼻からでもおえーっとなるんですね…。
    鼻からは麻酔とかしましたか?痛いとかありますか?

    • 3月8日
  • ペンさん

    ペンさん

    鼻から入れても管はノドを通りますからね💦
    若いと尚更、喉の反応が敏感だからおえーってなりやすいみたいです🥺
    全身麻酔とかではないんですが、
    管に何かジェル?を塗ってて、それが塗る麻酔みたいな役目になるって言われました🤗

    • 3月8日
  • ペンさん

    ペンさん

    あ、あと何かの液体を小さいコップに1杯、口の中でグチュグチュしました!そのあと飲み込んだかどうかは覚えてませんが💦
    あと、何かをシュッシュされましたね🤔

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々前段階があるんですね。
    うがいだけでおえっとなる私はどうしてらいいんだろう…。

    • 3月8日
れいなママ

安定剤についてはわからないのですが、胃カメラの経験があったのでコメントさせて頂きます。

数年前に胃カメラをやりました。
口からをお願いしたのに、鼻から行けるかやってみようと、嫌だと言ったのに鼻からされて、やっぱり出来なくて、口からになりました。

そして麻酔した後は絶対唾を飲み込んではいけません!むせてやばいです!あまりに苦しくてむせてむせて危険でした(T ^ T)
とにかく唾は垂れ流すようにした方がいいです!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鼻からも入れるとき痛そうですよね。
    麻酔は喉にですよね?息苦しい感じになるんですかね😱

    • 3月8日
  • れいなママ

    れいなママ


    私がした麻酔は、噴射?でした。
    喉ヌールスプレーみたいな感じです!笑
    飲まないでと言われ、我慢させられました、、、
    確か普通の液体も飲んだような気がします。

    鼻にも噴射の麻酔をしましたが、どう頑張ってもカメラが入って行かなくて先生が諦めてました!笑

    息苦しいというより、喉が自分のものとは思えないような感覚です。

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の喉とは思えないとは感覚がないみたいな感じですか?
    自分はビビりなので、ちょっとでも怖いとパニック発作的になるので心配で…。

    • 3月8日
  • れいなママ

    れいなママ


    感覚が無いという事にはなるんですが、唾が飲み込めないし、舌も違和感だし不思議な感覚です。

    でも、怖いという感じはないです!
    最初から調べていけば
    「こういう風になるんだな」って気持ちを作って行けるので安心ですよね!
    私はそれをしなかったので勉強すれば良かったと思いました。

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    喉の麻酔だと飲み込めなくなるんですね、そうか…。なんか呼吸が、苦しくなりそうでそこからパニックになったらと心配になりました。色々調べてみたいと思います!

    • 3月8日
パウ

去年鼻からやりました~!いい歳して看護婦さんに心配されました笑
やるまでは、不安ですよね😭鼻からだと嗚咽が少ないと先生からきいたので鼻にしました。オエッとなりませんでした〜。よくインフルエンザで長い綿棒を鼻に突っ込むじゃないですか、あれ痛いくてやだなぁと思ってたんですが、別の所を通過するみたいなのでそこまで痛くないです。鼻麻酔もしてますし。あとは、目をギュッと閉じない事ですね!通す穴が狭まってしまうので、ひたすら遠くを見てました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鼻からのほうが楽にできそうですね。
    インフルエンザのやつ嫌ですよね😱喉の麻酔はしますか?

    • 3月8日
  • パウ

    パウ


    鼻の穴には両方麻酔のスプレーをして垂れて来たのを飲み込んだくらいです、、

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鼻だけなのですね。鼻のスプレーも緊張しそう…。副鼻腔炎になりやすいので喉のほうがいいのかなぁとか悩みます。

    • 3月8日
  • パウ

    パウ


    残念ながら個人差がありますね😭

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やってみないとなんですね。
    色々ありがとうございました。

    • 3月9日
りな

私は注射の麻酔で眠らせてもらってから胃カメラしました💦目が覚めたら終わってる、、という感じで楽は楽でした◡̈
安定剤と言われましたか?もしかしたら同じように眠らせる麻酔の注射をするか、心拍数を落ち着かせる安定剤を飲むか、、のどちらかとは思いますが、後者を使う病院はあまりない気もします🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは全身麻酔とかですか?
    看護師さんから簡単な説明だったので詳しくわからないのですが、心拍数を落とすのは怖いですね…。なんかぼんやりするようなみたいな説明だったような…。

    • 3月8日
  • りな

    りな

    全身麻酔というか、鎮痛剤を入れて眠ってる間にする感じです◡̈
    断然そっちの方が楽です😭

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    麻酔と鎮痛剤って違うんですかね?
    小さな個人病院でも使って大丈夫なんですかね、本当に小心者で。

    • 3月8日
  • りな

    りな

    すみません💦鎮痛剤じゃなくて鎮静剤の間違いです😂

    個人病院でも使うところ多いですよ◡̈❁
    ただ、鎮静剤使うと、ちゃんと覚醒してから帰宅するように促すので、検査終わって寝とけるベッドがいくつか確保されてないといけないので、そういうのがない病院や、回転数多くしたいところは鎮静剤なしでしたりします✩︎

    副作用は鎮静剤から覚醒した後に気分悪くなる人や目眩する人、頭痛ある人などいますが、私は何もなかったです◡̈

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鎮痛剤と鎮静剤違うんですか!ますます無知ですみません😢
    そういえば看護師さんが、その安定剤?を使うなら1時間くらいベッドで休んでもらうと言ってました。それかなぁ。
    副作用怖いですね…。なんか呼吸止まったらどうしようとか考えちゃうんです。
    りなさんは色々お詳しいですが、医療関係者の方ですか?

    • 3月8日
  • りな

    りな

    看護師です✩︎
    鎮痛剤は痛み止めで、鎮静剤は眠らせるお薬です◡̈
    そしたら鎮静剤ですね!
    手術みたいに呼吸止まるほどの量は使わず少量だけで、それも一気に入れるわけではなくて、本人がうっすら意識ある程度か眠ったくらいの量しか注射しません❁︎

    もし鎮静剤使わないなら、ゆっくり呼吸してリラックスして力抜いたら少しは楽になるそうですよ◡̈

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    看護師さんですか!
    もし不安ならと言っていたので鎮静剤ですかね。
    これは様子を見ながら注射なのですか?投与の仕方は変わってくるのでしょうか。
    私は本当に時々パニック発作的なものになるのですが、それでも使えるものなのでしょうか?

    • 3月9日
  • りな

    りな

    パニック発作になるなら、余計鎮静剤使ってされた方が安心かもしれないですね💦緊張すると、鼻からでもオエッとなる方もいるので😭

    鎮静剤は少しずつ声かけしながら入れて、その方が眠ったら投与をやめますよ◡̈ 大抵どこもそうだと思います◡̈
    私の時もそうで、看護師に声かけられながら話してたのですが、次第に眠くなって気づいたら全部終わってました😂

    • 3月9日
deleted user

やりました!
私も、リラックスするお薬…ってことで点滴しましたよ‼️
寝ちゃうかも?って言われましたが、ガッツリ起きてました‼️😂
でも、思ってたより全然辛くなかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    点滴なんですね!
    喉からでしたか?鼻ですか?

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    鼻にしましたよ😊
    オエッともならず良かったです☺️

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに私も個人病院でした!

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり鼻からだとおえっと感はないんですね。
    ありがとうございます!

    • 3月8日