※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんやまま
子育て・グッズ

予防接種について、同時接種と単独接種の違いについて悩んでいます。同時接種ができると痛みも減り、効果も変わらないと思いますが、病院によって制限がある理由が知りたいです。

予防接種について教えてください( ´ ω ` )

同時接種することで、赤ちゃんの体への負担はほぼ変わらない。
効果が減ったり、副反応がでることはない。と見たことがあるのですが

病院によっては1種類ずつしか接種できない、3つまで…などありますよね?何故でしょうね?

1種類ずつでは何度も病院に通わなければならず、痛いことされる(;_;)と認識して
毎回泣くようになり可哀想な気がします。

私自身イヤなことはいっぺんに済ませてしまいたい性格なので(笑)
同時接種が可能な病院で予防接種するようにしたいと考えていました。

皆さんはどうされてますか?
同時接種or単独接種
よかった・悪かった点を教えてください!!

また、もし病院の上限より少なく(例えば4種可能だが、2種類ずつにした。等)
ご自身で判断して分けて接種した方いましたら何故そうしたのか教えてください!

コメント

ひなみうた

少ないようですが単独派です。
同時で何個も一緒に受けた時に副反応が出た場合、どのワクチンによって出たかわからないのが怖いからです。
1つずつ受けた場合に出れば原因はわかるじゃないですか。
ちなみに私がお願いしてる小児科は全種類1回目は単独、副反応が無ければ2回目以降同時可、副反応があれば同時不可です。

• みんやまま

みんやまま

回答ありがとうございます!!

なるほど💡それは確かに単独のメリットですね!!
    とても勉強になりました!

• 2月18日
R

私はヒブ、肺炎球菌、ロタ、B型肝炎
全て同時接種しましたが
特に変わったことはなかったです!
発熱もあリませんでしたし
お風呂も普通に入リました!

来月からは4種混合も増やす予定です!

• みんやまま

みんやまま

やはり同時接種でも問題はないのですね!
    うちの子もがんばります(;_;)笑

• 2月18日
あきちゃママ

娘3ヶ月の時に4種類同時接種しました!
副反応や発熱はなかったのですが、何せ接種時の泣き方・暴れ方がすごくて…(^^;; あと注射終わってもずっと悲しそうにぐすぐす言ってたので、可哀想だったのと、一ヶ月後4種打つ間抑えていられる自信がなかったのとで、4ヶ月時は2種類ずつ分けて打ちました。
結果、一ヶ月後は手足の力も増してましたし、2種類ずつにして良かったかなと思っています(^^)あっという間に終わって、あやすとけろっとしてました。成長なのか、2種類だったからなのかは分かりませんが!

• みんやまま

みんやまま

なるほど💡そういう考え方もあるのですね!
    うちの子は男の子だからそのうち力がついてきて大変そうだ…(-_-)笑
    とても参考になりました✨

• 2月18日

全て単独接種しました(^^)
副反応が怖いというのと、同時接種で亡くなったという例を知っているのでどうしても同時接種はできませんでした(´・_・`)
でも何度も痛い思いをしているので小児科に行く度泣くのは可哀想かなぁと思ったりもしました(´・ω・`)

• みんやまま

みんやまま

そんな事例もあるのですね(;_;)それは怖い!

貴重なご意見ありがとうございます!

• 2月18日

私もヒブ、肺炎球菌、ロタ、B型肝炎を同時摂取し、来月4種混合を増やします‼

私も上の方と一緒で、その日普通にお風呂入れました。
ただ、副反応がないともいいきれないので接種後30分は様子をみる必要があるみたいですが‼

私は、単独だと色々うつタイミングが難しくなるため同時接種がいいと思いますし、同時接種することに意味があるって聞きました‼

• みんやまま

みんやまま

やはり同時接種でも問題はないのですね!むしろ良いという意見もあるのですね!?

とても参考になりました✨

• 2月18日
チョロ美ー

2日前に注射4つとロタの飲み薬、合計5つフルコースでした。

単独だと副作用がどの種類の注射で出たのか分かるのはメリットですよね!

私は信頼している小児科の先生の方針が同時接種だったので同時接種にしました。

• みんやまま

みんやまま

合計5つも(><)
    うちの坊っちゃん耐えれるのかしら…(笑)
    やはり単独、同時それぞれ良いところはありますね!

参考にさせていただきます!!

• 2月18日
ユキサン

こんばんは^_^
初めての予防接種は単独接種しかしていない病院で打ちました。
ですが、同時接種で副反応が特別出やすくなる事はないと別の病院のDr.から聞き、病院をうつりました!
世界中で予防接種の同時接種は一般的ですし、単独接種で時間をかけている間に病気になるのも心配だと言う理由です。
ついでに言ってしまえば、四種混合は打つのに単独接種にこだわる理由がないじゃないか!?と思ったからです。
けど、単独なら副反応が出た時に何のワクチンでかが分かって良いかもしれないですよね。(重篤な副反応は極めて稀だとは思いますが)
まぁ結局はどちらでも良いと思いますよ〜。
もしどちらかが間違っていたら、とっくにその接種方法を国が規制していると思いますし( ̄▽ ̄)

• みんやまま

みんやまま

なるほど、なるほど💡
    やはりそれぞれ良いところありますよね。
    詳しいお話が聞けて大変参考になりました!

• 2月18日