※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

0歳6ヶ月の娘が保育園に通う際、麻疹の予防接種は必要でしょうか?一歳からの通常の接種と異なるか悩んでいます。流行中の麻疹に対して心配です。

0歳6ヶ月の娘が来月から保育園に通うのですが、麻疹の予防接種は自費でしたほうが良いのでしょうか?🤔

通常は麻疹の予防接種って一歳からですが、0歳から保育園に入る子は皆するものですか?

最近麻疹が流行ってて心配なのですが、どうですかねぇ?😣

コメント

3110

接種時期が来てから打ちました

• ひろ

ひろ

返信ありがとうございます😊
    一歳からで大丈夫ですかねぇ🤔

• 3月8日
🌈

6ヶ月から保育園行ってますが1歳になってから麻疹打ちましたよ!

• ひろ

ひろ

みんな一歳まではしない感じなのですかねぇ😃

• 3月8日
りんご

流行地域でないですが、
任意接種してきましたよ

春休みやGWで更に感染経路が
増えると思いますし、
まもれるのは母親しかいないので😭

厚生省サイトには一応6ヶ月から可となっていますが、自己抗体で免疫が付きずらいので定期接種は予定通りした方が良いと思います😊💦💦

うちは地方住みで自治体や病院の理解が遅く、何院か断られてやっと
先日注射できました😅

• ひろ

ひろ

一番近い小児科に問い合わせたら、うちは一歳からしかしてませんと言われました😱
    確かに春休み、GWまた増えそうですよね💦私が接客業なので菌を持って帰ってしまう可能性もありそうなので、予防接種してもらえる病院探します💦

• 3月8日