※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児の母
子育て・グッズ

1日のミルクの量がわからず、肥満にならないように注意したい。2ヶ月で1日8回、トータル量に気をつけたい。赤ちゃんは大きめで生まれた。

完ミで量がわからん~。
今月で2ヶ月になるんやけど
1日のミルクの量どれくらいあげたらいいんでしょうか😭

昨日は様子みで多めにしたんやけど
1日8回あげよってトータル量が多すぎて
肥満になりそうで笑

多めにあげても2時間半~3時間起き。
ちなみに38週と6日で3500gの大きめで
生まれました。

コメント

ちびー

明日で2ヶ月になる娘は3035グラムで産まれ、
28日の助産師訪問で、4800グラムでした。

現在は1日7回120~140で二時間半~三時間。
夜中は四時間とかです。

うちの娘はたまに残したりしますが、
お兄ちゃんは産まれた時からぐびぐび飲んでました✨

よく飲み、よく寝る子で、
今となっては3歳並の体格になってます!!

  • 一児の母

    一児の母

    あたしも4日に保健師さんがきて
    5010gでした。

    昨日トータルで1000mlを超えてしまったんですよ💧

    • 3月8日
  • ちびー

    ちびー

    助産師さんには、
    一リットルは越えないでって言われました(´TωT`)

    今は満腹中枢が出来上がってないとかいうので、
    他に気をまぎらわせてみるとか、だめですか??

    • 3月8日
  • 一児の母

    一児の母

    直ぐに指を吸って欲しそうにするんですよ💧

    • 3月8日
  • ちびー

    ちびー

    眠たいとかではないですか??
    おしゃぶりはどうでしょうか??

    • 3月8日
  • 一児の母

    一児の母

    おしゃぶりも吸うのが下手な時があるんです😭

    眠らそうとしても逆に目がパッチリなんです💧

    • 3月8日
  • ちびー

    ちびー

    わかります!笑
    娘もしょっちゅうペロって吐き出してきます!

    難しいですよね(´TωT`)
    悩む事だらけで、周りからはあれはあかん、これはあかんとか。

    ただ、やっぱり一番一時の母さんが息子さんを見て、
    状況把握されてるので、臨機応変でいいと思います☺️

    大人だって食べ過ぎるときと、いらない時もあるように、
    子供だって波はあるので😀

    毎日一リットルじゃなければ、いいと思いますよ🤔

    • 3月8日
  • 一児の母

    一児の母

    看護師してるんですけど
    やっぱり自分の子だと不安な面がとても大きいです笑

    • 3月8日
  • ちびー

    ちびー

    看護師さんすごいです☺️
    知識があるぶん、子供からしたら心強いですよね😀

    自分の子は職業関係なく、誰でも不安になりますよ(´TωT`)
    やっぱりお腹痛めて産んだ子ですし、
    万が一なんかあったら、、、とか責任もありますしね😭

    • 3月8日
みっこ

3326gで産まれた女の子ですが、もうすぐ2ヶ月くらいのときは120~140×7回でした💡
トータル1000mlいくとあげすぎです💦

  • 一児の母

    一児の母

    ですよね😅
    昨日だけ1000いっちゃいました💧
    120~140×8回なんですよ😭

    • 3月8日
  • みっこ

    みっこ

    週に1回くらいは1000いくときありましたけどね💦まだ満腹中枢が発達していないから、あげるだけ飲んじゃいますし…。
    うちの子、それでも3ヶ月健診でカウプ指数が肥満気味だったので、昼間頑張れるときは3時間以上空くように抱っことかでしのいだ方がいいかもです💦

    • 3月8日
  • 一児の母

    一児の母

    試して見ます😅

    • 3月8日
まぬーる

私は1000にはあまりこだわらないです。
目安にとらえてもらえれば✨
だいたい、1000程度に思ってください。

越えたときは仕方ないかなって思います。
まだ一回量も定まらないので😃

  • 一児の母

    一児の母

    多く飲むってことらそれほど欲があるってことですよね💧笑

    • 3月8日
  • まぬーる

    まぬーる

    満腹中枢が定まっていないので、
    飲む量に幅があるのですよ!

    そして、そのときのコンディションによっては、眠気が来たり、吸う力がなかったりすると、一回量はマチマチになります!

    保育士でもありますが、1000は目指してほしいかなって程度には思います。
    極端にいきすぎたり少なすぎなければいいだけなので🎵

    • 3月8日
  • 一児の母

    一児の母

    初めての育児なので
    不安だらけです😭

    • 3月8日
  • まぬーる

    まぬーる

    だいたい2ヶ月になる頃に120から160までくらいが目安ですかね。うちのこ達はスロースターターなので、2ヶ月になる頃に120を目指すようにはしました!

    ガブガブと行ける子は200いきます!
    最低120はのむようにし、140
    160と試していき、最終的には一回に200を
    飲めるように鍛えていきますよ!

    120から140とかを6回から8回飲んでました!120だと二時間か二時間半とかでお腹すきますよね。120だと次までの間隔が短くなりますし、大変かと思いますが、
    量が延びていけたら、もう少し間隔が等間隔になりますよ!

    • 3月8日
  • 一児の母

    一児の母

    色々探り探りで試して行きます(>_<)ゞ

    • 3月8日