※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 めろちゃん
妊娠・出産

実母と義母の考え方が違い、イベントの対応で困っています。実母は節句やイベントを重視し、義母は自由な考え方。どうすればいいでしょうか。

うちの実母と、義母の考え方が違くて困ります😭💦
うちの母は、節句とかイベント重んじて、
嫁側の方から兜を送る(うちの地域では)からきちんとやってあげたいし、出来るだけ孫のものを揃えてあげたいと考えるタイプで、義母は、兜はうちにお古があるからそれを使えばいい、援助もほぼなく夫婦で勝手にどうぞ的な考え方なので、イベントある時に間に入るのが億劫なんですけどどーしたらいいですかね😭

コメント

義母は無視して、実母に甘えればいいと思いますよ。
それだけノータッチな義母なら、ご実家の援助があろうがなかろうが、気にしないと思います。
行事ごとに、声がけだけすればいいと思います。
いずれ居心地悪くて来なくなりますが・・・

退会ユーザー

兜も雛人形も一人一体が基本です。
    その子の成長を願って厄を引き受けてくれる身代わりなんですから・・・
    一体で二人も三人も守れません。
    って言って、私は実家の7段飾りの雛人形を断りました(笑)
    賃貸マンションに置けないですから。

• 3月8日
  •  めろちゃん

めろちゃん

なるほど!そう言う知識があると説得力増しますね!笑
    わたし、義母に、お下がりあるから〜って言われた時何も言えなかったので、それ伝えればよかった😥
    しかも、仰る通り、うちの援助あっても気にしてなさそうです。ただひたすら安売りの服、を購入するばかりでもっと必要なのとか聞いてくれないし、一方的に服ばかり増えてきます笑
    まだまだ必要なのあるのにぃー😥❗️

• 3月8日

退会ユーザー

私も知らなかったです。
    後から知って、ダメなんだってー!知らなかったわ!あはは!って言って誤魔化しました。
    危うく、髪の伸びそうな日本人形の五月人形もお下がりされそうでした(笑)
    義実家と意思疎通難しいですよね。
    うちの車にチャイルドシートつけるね!って言われたときには、いや!それ!くれよ!と思いました(笑)
    うちは、連絡するかどうかも旦那に任せてます。

• 3月8日
  •  めろちゃん

めろちゃん

髪の伸びそうなw笑えます😂😂
    しかも7段飾りも結構ガチなやつですね!?立派😊🤙🏻
    チャイルドシート、そんなにそちらで使う機会ないだろ!笑 と言ってしまいそう、、笑
    なんか言い回しとかも考えるの面倒だし旦那通して伝えた方が良いですよね〜うち旦那面倒くさがりだからやってくれなそうで😱

• 3月8日

退会ユーザー

田舎の節句は、家の格式がどうのこうの〜っていうガチのやつです(笑)
    屋根より高い鯉のぼりありました(笑)
    格式なんてない、ただの農家なのに、おかしな話です。
    うちの旦那も面倒くさがりですよー。
    なので、うちの親は私が言っとくから、そっちの親任せるね!って感じ丸投げです。
    義母に連絡来てない!とか言われても、あれ〜〇〇さんにお願いしたんですけどねー。〇〇さんに聞いてみてください。って言って無視してます。

• 3月8日
ぱなしあ

両方があれもこれもしてあげたい!って訳では無いならぶつかる事もないでしょうし、好きにさせたらいいのでは?(笑)実母のすることを義母がよく思わない…とかなら、そちらからも出してもらえばいいと思います😂

•  めろちゃん

めろちゃん

ほんと単純にそれが1番ですよね🙌🏻
    何もしない様なら、そのまま静観してくれることを願います笑

• 3月8日
いる

お古って思うから気になると思いますよ
これから代々
受け継いで行くと思えばまた
変わってくるのでは?

物を見て余りにも古ければ
旦那さんに言って
処分も考えますが😅😅

•  めろちゃん

めろちゃん

そうゆう考えができたらいいんでしょうけど、なんかそんな都合よく考えられない実情も色々あって😥💦
    本来ならありがたいと思うべきなんでしょうけど、なんかそう思えないんですよね😖

• 3月8日

同じです!
私も去年少し初節句のことでもめたのですが…
私の親は孫にあれこれ買ってあげたいと考えてて
旦那、お義母さんは高いしそんなのいらないよとか夫婦2人で勝手にという考えです‪‪💦‬
なので誕生日とかクリスマスプレゼントとかもお義母さんからは貰ったことありません!
私も色々考えたりするのめんどくさいので行事はもうこっちで勝手にやることにしました( 笑 )
お義母さんなどにはお知らせしません!

•  めろちゃん

めろちゃん

一緒ですね!しかもうちの旦那もやはり、その環境で育ってるし、義母の考えを支持してるのか、割と義母寄りの意見なんです😅対して意思ないくせに、義母の言うことの真似しておんなじこと言うから腹立ちます笑

• 3月8日
mama

私の両親、義両親がそんな感じです。
私も無理のない範囲であれば新しいものを揃えてあげたいので自分の両親が買ってくれると言うのであればそれに甘えます。お金を出してない義両親にとやかく言う資格はありません!!

確かに義両親のお金がもったいないという感じは伝わってきますが、まぁ可愛がってくれているのでそれ以上は深くは考えませんよ。愛情の表し方は人それぞれだと思うので(*´꒳`*)
ただ子供が大きくなった時これは誰が買ってくれたのかはしっかり伝えます!笑

•  めろちゃん

めろちゃん

そうですね❤️私もすごく実母に感謝してます。また、義母も価値観が違えども、自分なりに孫のことを思い、やってくれてる部分も多少は見受けれるので、これからどんな付き合いになってくかは分かりませんが、
    あまり期待せずに程よい距離感で接するのが1番なのかなと思いました😅😆

• 3月8日
ママ

めんどくさいですね(-ω-;)
昔の考えだと、嫁いだ先に合わせるので義母さんがこうでいいといえば、実母さんもそちらではそういう考えなのですねと丸く収まってくれればいいのですが難しいですね😥

兜はお古があるからという考えは違うと思いますけど( ;´Д`)
その子のものを買ってあげるが普通ですよね!

夫婦で勝手にどうぞって逆に羨ましいです😩

•  めろちゃん

めろちゃん

兜ってやはり、そうですよね❤️その子に買ってあげるものって考え方私もそう思ってて❗️
    義母は何するでもなく、のらりくらりしてるのでうちが贈るといっても、特に何も考えず受け取ると思います😅
    変に揉めるよりかは良いですかね

• 3月8日
しおり

価値観が違うと大変ですね😭
単純に、お母様が贈りたいと言われるものは有難く頂き、お義母様からは頂かないというだけでは駄目なんでしょうか?
イベントも基本的には皆に声をかけるが、お義母様が興味がないなら、お母様とご夫婦とお子様だけでしっかり実施すればいいのではないでしょうか?
どちらからも自分が買ってあげたいと言われるより楽かも?

•  めろちゃん

めろちゃん

そうですね、私たち夫婦主体となって決めれば、それを伝えればあとは、両親たちに選んで貰えばいいですもんね!🙌🏻😆

• 3月8日

うちの所もそんな感じです!
実母は上の子の時からよくしてくれて
出産準備品などほぼほぼ実母が
揃えてくれました!
お食い初めも実母が用意してくれました!
義母はいついつお食い初めしなさいよーなど、教えてくれるだけ。
後は夫婦で勝手にどーぞ。な感じです笑
なので、誕生日やクリスマスお年玉などもらったことありません😅
義母は何でもお古あげると
旦那の下に弟妹がいて皆使った後なので結構ねんきのはいったのくれます😓
実母は義母の事なんで孫なのに
何もしないの?と。
義母は実母のこと手を出しすぎ!と。。笑
旦那は義母と同意見らしく
イベントや、お出かけ、
私の実母が上の子にお泊まりしにおいでー!など、
とか言うとものすごく嫌がります😓
私は全然いいんですけどね。
旦那がいたところで普段の生活と変わらないし、何もしない。
下も生まれて2ヶ月。
見てもらった方が息子もストレス発散になるだろうし、私も多少は息抜きできるし。
間に挟まれるのが私も嫌です😭
回答になってなくてすいません😓
同じような方いてたので、ついコメントさせてもらいました!!

•  めろちゃん

めろちゃん

全く一緒ですね!うちも結婚した当初からおや?って思うところがあったので想定はしてましたが😅
    なんかイベントの知識あるのに、どうするの?しか聞いてこないから、誘った方がいいの?って思っちゃいます😅お金もそんな無いし😅実母はそれをわかって助けてくれるので本当にありがたいですよね😖
    孫を思う気持ちはどちらの両親も一緒なんでしょうけど、形にしてくれてるかしてくれてないかで、こちらの気持ちもだいぶ変わってしまいます😱性格悪いなぁ自分って思っちゃいます😅

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです😭
実母は孫の為にといろいろやってくれます。お食い初めも実母がやってくれましたし、雛人形も買ってくれました。
義母はイベントには興味ないのか、知らんふりです。初節句もスルーされそうになりました。こちらから話しても、初節句しなきゃいけないの?って言われました。
最低限の行事はやってあげたいなーと思ってるので、今後は義実家は呼ばずに家族でやるか、実家でこっそりやるつもりです。
何か買ってくれるだけが、愛情じゃないですが、両家で差がありすぎるとモヤモヤしますよね😓

•  めろちゃん

めろちゃん

旦那さんってそれに対してどう考えてます?😂うち、明らかにうちの方が色々してくれてるのに、義母も服買ったりしてるだろ!ってめっちゃ怒られて😂😂❗️

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母が何もしてくれてないのを旦那も分かってるので、特に何も言いません。私もうちばかりが何でもやってくれて義母は何もしてくれないじゃん!とは思ってますが口には出さないように気をつけてます😂
    本当はめちゃくちゃ言いたいですが…

• 3月8日
moony mama

我が家も、そんな感じですよ。
義実家は兜は主人のが残ってるからって言われましたが、「実母の楽しみなので買わせてあげてください」ってお願いしちゃいました。
お宮参りやお食い初めは、両家揃ってくれましたが。
あとのことは、面倒なので実家とだけやろうと思ってます。
例えば、男の子なので三歳の時に七五三はしないけど、ここまで元気育ったことをお祝いする食事会をしようと夫婦で計画中。
実家は乗り気なので呼びますが、義実家は呼びません。(義母が外食嫌いなので。)

義実家と半二世帯住宅での同居なんですけどね😝