※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

食事中にテレビを見ることに悩んでいます。旦那が食事中にテレビを見て、話を聞かないので困っています。子供も影響を受けるのではと心配しています。他の家庭ではどうしているのでしょうか。

皆さんの家庭は食事中にテレビつけてますか?

うちは同居だったのですが、旦那の実家が食事中は必ず録画しているテレビを見ながらの食事でした。毎晩平気で2時間はだらだら食べていました。
同居解消した今も、旦那は食事になると録画済みのテレビを見ます。もうテレビにかじりつきで、こっちの話は全く聞いてません。そして食事をだらだら食べます。
同居している時は、テレビがついていたので義両親と喋らなくてよくて楽だったのでまぁいいかと思ってたんですが。息子も2歳になるしテレビつけながら食べるのもよくないかなと思うんですが、皆さんのところはどんな感じでしょうか。😣

コメント

初めてのママリ🔰

子供と一緒に食べる時は必ず消しています。
つけていると食事が一向に進まないので💦
大人だけの時はついてる時もあり消してる時もありですね。

• はる

はる

そうですよね😣テレビ気になっちゃいますよね。
    私も私だけたべる時はつけたりしてます。

• 3月9日

テレビつけてます😢私、夫ともにテレビがついてないと落ち着かないし、話が盛り上がらないのでつけてます😂💦

マミー

うちも旦那の家もテレビ見ながらご飯食べる家でした

テレビ付いてても話しはしてましたが息子はテレビ見ちゃってご飯が進まないので食事中は消すことにしました

食事が早く終わるようになりました

• はる

はる

子供はテレビついてると気になっちゃいますよね💦旦那でさえテレビついてるとなかなかご飯すすみません💧

• 3月9日
おはし

うちは私がニュースを見たくてつけちゃってます🙆
昼間は外へ出ているし夕方は台所にいるしで、一日の時事を知れるのが夕飯のタイミングしかなくって(><)
ニュースを見つつご飯を食べながら旦那と話をしています。
夕飯後は旦那がひたすらバラエティ見てるので、夕方から夜にかけてはほぼつけっぱなしになっていますが、息子はまったく見ていないので私は特に気にしていないです😂笑

• はる

はる

私も時事ネタ全然知らないです😭人生ではじめてニュース見たいー!ってなりました💦見れなさすぎて💦
    うちはテレビつけてると旦那が熱中しすぎて会話がなくなるので、、つけてても会話があるといいですね😭

• 3月9日
ひなぴ

食事中は消してます😊
離乳食の頃から消してたので、娘もご飯時は消すって習慣になって、ご飯だよと言うと消すようになりました😁

• はる

はる

その習慣羨ましいです😢うちはご飯に飽きてくるとトーマスやディズニーなどテレビ見たいって言い出します💧
    やはり小さい頃からの習慣は大事ですね😭

• 3月9日
リリー

食事中は、テレビは消してます(^^)
子供が遊び食べしちゃうので💦

夫婦だけの時はテレビつけてました。子供の離乳食始める辺りから、テレビはoff。
初めは無音だったのですが、最近はパソコンなどでBGMとして、リラクゼーション音楽や好きな音楽かけてます♪

• はる

はる

子供は気が散っちゃいますよね😭
    BGMかけてるんですね!はじめて聞きました!😳

• 3月9日
nami-mama

うちは両親と同居中で、
TVが一日中つけっぱなしの生活だったんで、私もそれで育ったんですが、
1度一人暮らしをするとその異常さに気づき、結果ダイニングからTVを追い出しました😓

父からはかなり猛抗議がありましたが、母とこっそりTVを隣の部屋に移動させ、食卓からは見えません。

最初はTV見たそうにしていましたが、暫くするとTVの無い生活にも慣れて今では問題ないです。

やっぱり食事中は子供も集中できなくなるし、そもそもTVつけていると他の遊びもできなくなるので、TV無い方が良いです。

• はる

はる

旦那の家も一日つけっぱなしでした💧
    食卓の近くにテレビがあると気になっちゃいますよね。うちもダイニングテーブルの横にテレビを置いてるので、場所変えちゃおうかなとも考えてました😭

大人もテレビがついてるとなんとなくみちゃいますもんね。極力消す方が良いですね😭

• 3月9日
○pangram○

テレビ見ながら食べるのは行儀が悪いと言われて生きてきたので、食事中にテレビ付ける事はまずありません(^^)

• はる

はる

そうなんですね!旦那の実家もそうだったら良かったです😂

• 3月9日