※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
妊娠・出産

陣痛が来た時の病院への行き方や陣痛タクシーの登録について相談中。家族のサポートや立ち会い出産について悩んでいる。義家族の立ち会いに抵抗があり、希望は旦那や実母、姉に見守られること。

陣痛が来た時(破水やおしるしも含め)どう病院に行きましたか?
時間帯も教えていただけるとありがたいです!

…。陣痛タクシーに登録をするか迷っています。

うちは二世帯で1階には義父が毎日いますが
やはり陣痛や破水が起きたとき頼れるかって言ったら
無理で…😅(まぁそんなこと言えるものではないですが)
実母には臨月になったらよろしくね!!!
と念を押していますが…(笑)
あたしの実家は車で30分くらいです。

本来なら旦那がいる夜に陣痛が来たら
困らないのですが
日中と考えるとなにか手を打たないと…🤔

話は少しそれますが
陣痛室にいるときって義家族も来ちゃうのでしょうか…。
(病院によって色々あると思いますが。)
できれば、旦那、実母、姉に見守られたいのですが…。
そして、立ち会い出産ではありません!

義家族にはやはりなんでも抵抗があり
やっぱ他人なんだなぁなんて毎回おもってしまいます。

コメント

昼頃から前駆が始まり、8時ごろにはだんだん強くなってきたため電話したら今から来てくださいということだったので荷物揃えて歩いて10分ほどの病院へ歩いて行きました🙂
まだ歩けないほど痛い訳ではなかったので😚
陣痛タクシーは一応登録しておきました!

大家さんが二階に住んでおり我が家は車なかったのでなんかあれば夜中でも起こして!連れて行ってあげるから!と気遣っていただきました🤗

陣痛室は私がお世話になったところは狭いこともあり2人だけ入室可能だと説明されました!その辺りは病院に事前に聞いておいた方がいいですね☺️

• あか

あか

歩いてですか👀!!
    す、すごいです!(笑)

そうですね😭次回確認してみます♪

• 3月8日
にちきど🌻

2人とも夜中だったので
主人に送ってもらいました!
主人が自営業で義親と一緒に
家の近くで仕事してるので
日中でも呼べましたが
一応陣痛タクシーは登録してました!

• あか

あか

陣痛タクシーは登録して損はないですもんね😭

• 3月8日

陣痛室は産む前に病院でこの人だけ
入れてくださいと伝えれば
多分考慮してくれるかと思いますよ!

正直陣痛来てる時に
実父でも送迎はいやですねー、、、
本当痛くて死ぬかと思いましたー泣

私は夜だったので
実母に運転
隣に旦那腰さすってもらって
って感じでしたが

• あか

あか

旦那に聞かれず言うことって可能ですかね…(笑)

あたしもそんな感じがいいです😭

• 3月8日

退会ユーザー

旦那さんに義家族なんで
    入れてくれないんだ!?って
    聞かれるってことですかー??

うーん正直に私は
    言っちゃいます

やーやはり恥ずかしいって事を
    伝えるか

病院側のルールに
    しちゃうかですかね!

実母や旦那だけしか
    病院側は
    入れてくれないみたいだよ!
    陣痛室狭いしって感じはどうですか?

病院の人とも口合わせ
    しておくとか!

うちは義家族は産まれてから
    来てくれました

正直待ってもらっても
    いつ産まれるか分からないですし
    自宅待機しておいてほしいところですよね!

• 3月8日
なーちゃん

わたしは陣痛タクシーに登録しました!
結局陣痛が来たのが23時だったので旦那に車を運転してもらいました。
ちょうど産前準備の手伝いに実母が来てくれてたので長男は実母にお願いしました。
分娩を待つ家族用の待合室はありましたが、陣痛室、分娩室にはわたしが許可した人のみ入れました。
事前に陣痛室には、旦那さん、お母さん、お姉さんのみ入れるようにお願いしておくと看護士さんが配慮してくださると思いますよ😊

• あか

あか

ありがとうございます!

• 3月8日
おりんさん。

一人目は朝方5時から陣痛かなー?。7時に産院に電話して、診療開始の時間に来てねとのことだったので車で旦那(陣痛きたので休み取りました)と義母(同居)と病院行きました。実母は仕事だったので付添いせず。全開大になるまで病室でしたが、ほぼ義母にお世話になりました。最初は嫌だ...と思っていましたが旦那がなんとまー役に立たないこと‼。笑
さすが経験者なだけあってさするのも義母の方が良かったです。
分娩室行ってからは旦那のみ立合いでした。
二人目は夜11時に陣痛開始で、二人目だしすぐ来てと言われ旦那がいなかったので義母に運転してもらい病院へ。すぐに実母も駆け付けてくれ義母とバトンタッチ、深夜1時に旦那がようやく来たところで産まれました。陣痛時間がものすごく短かったので、特に旦那の出番はありませんでした。

• あか

あか

役に立たない(笑)

ありがとうございます!

• 3月8日
ぽんちょ

2人目出産のとき、朝8時頃タクシーで行きました!🚖陣痛タクシー、使っても使わなくても登録しておくといいと思いますよ☺︎事前に病院名や住所を登録して、利用する時は登録してある電話番号から電話して、名前言うだけで来てくれるので、家の住所や病院名言う手間が無いので♩♪

陣痛室は場所によるかもですが、基本夫のみでした。あと、ナースステーションに声をかけないと陣痛室には入れなかったのでそのように義家族には伝えておいたり、入院するときに病棟の助産師さんに配慮してもらうといいと思います☺︎
↑ちなみに2人産んだ病院違いますが、2ヶ所とも陣痛室は夫のみ入室可能、ナースステーションに声をかけないと入れないところでした!

• あか

あか

たしかに楽ですよね!

ありがとうございます!

• 3月8日
ぱなしあ

陣痛タクシー登録してました!が、結局使いませんでした。破水した際に尿漏れなのか破水なのか分からなくて😅病院に連絡したらとりあえず来てみてねってことで自分で運転していきました(旦那不在&病院まで来るまで5分だったので)
でもそうじゃなければタクシー使う予定だったので、登録しといてもいいと思いますよ😀

陣痛室は、申し出れば面会制限できると思います。私は実親とあまり会いたくなかったので、もし誰か来ても旦那だけ通してもらうようにお願いしてました。総合病院だったので陣痛室まで勝手に入ってこれる雰囲気ではなかったですしね😀

ANA

1人目は、夜中に破水したので主人と一緒に行きました😊
途中から祖母も合流しました!

主人、父、継母、祖母、弟妹(8歳3歳)
一緒に陣痛室に入りました!

2人目は、陣痛(2、3分間隔)がきたので継母に連絡し
連れて行ってもらいました😊

義家族には出産後、主人が連絡
翌日お見舞いでした😌

娘の時は里帰りで
21時頃にお腹の痛すぎて(ランチ食べ過ぎて便秘かと思い、笑)病院に電話して一応入院の準備して来てっと言われたので、たまたま旦那が実家に来てたので
旦那に乗せてってもらいました!
旦那が居なかったら母親が乗せてく予定でした。
先生みてもらって陣痛だとわかり
そのまま入院でした!
夜って事もあり、ギリギリまで
他の家族の方は呼ばないで!って
看護師さんに言われ、旦那の眠さのピーク(仕事終わりに県外から3時間かけて来てくれてたので)が来て夜中の3時頃旦那が
私の母親に連絡して母親に来てもらいました!
父親や祖母や妹は生まれた日の
お昼頃来ただけでした!
義実家も県外で距離がありますが、
産まれてから来てくれました!!

Rmama

実家にいたので両親に車で送ってもらいました!

boys mama⸜❤︎⸝‍

夜中におしるしがありすぐに陣痛が
きました!旦那がいる時だったので
旦那に送ってもらいました😊
一応陣痛タクシー登録してました(笑)
実母が送って貰えるならいいですね✨
私も日中に陣痛が来てたら実母か陣痛タクシーに頼ろうと思ってました😊

陣痛室には旦那しか入れなかったです😊
立ち会いでしたが私が妊婦検診の時旦那が行けない時に母と行っていたので看護師さんにまま呼ぶ?って言われたのでなぜか、うんって言ってしまい母も特別入れてもらえました😂
義家族は生まれた後に来てもらいました😊

あか

そうです😭
義母も結構ずかずかくる人で😅…。

あたしも生まれてから来てほしいです( ;∀;)

mamaちゃん

わたしも2世帯で義両親と住んでます。
平日の昼間は義父しか運転して連れて行ってくれる人がいないので、正直嫌ですが頼んであります。(義父の運転が荒くて乗り心地も悪いし、頼んであるのにも関わらず旦那が帰って来る前にお酒を飲んでたりするので...)
なので、わたしも旦那がいる平日の夜か土日にしてほしい😭

1人目はちょうど検診の朝に陣痛が来たので、旦那に病院に連れて行ってもらいました!

• mamaちゃん

mamaちゃん

わたしが産む病院は、旦那しか立ち会いできないようになってました!

• 3月8日
あ

私は陣痛タクシー呼んで病院に行きました💡
夜中から陣痛が来て、朝に病院に電話したらもうちょっと間隔が狭まるまで家で頑張ってと言われ、昼すぎ頃ようやく病院に向かいました。
私は母に連れて行ってもらえたらと思っていましたが、時間的に厳しかったので、登録していた陣痛タクシーにお願いしました。

私は里帰り出産だったので義家族はいませんでしたが、陣痛の時は必死すぎて途中から意識も朦朧としていたので、義家族がいても何もできなかったと思います😓

ありえる

一人目は里帰りしてて、夜中に破水したので実母に連れていってもらいました。二人目も里帰りで、予定日に検診があり、その時に陣痛がはじまっていたようで(私的に陣痛感じず😅)そのまま入院。3人目は里帰りしなかったので、陣痛タクシー登録しといて、義父居るときはお願いします。って体制でしたが、夜中12時に破水だったようで、夜中2時に陣痛らしきものがきたので旦那起こして病院行きました。夜中だったこともあり、静かに家を出たので親は気がつかず寝てて産まれてから知らせました(笑)
産むときに看護婦さんに立ち会いはどうしますか?って聞かれ、私は立ち会いは希望してなかったので病室で待機させました。病院についたらすぐ立ち会いはこうしたいって伝えればいいと思いますよ😁
陣痛タクシーは使わなかったが、登録してあるだけ安心はありました🎵