※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを授乳しているが、搾乳で母乳をあげていたが、直母での授乳に切り替えた。赤ちゃんが少しずつしか飲まず、20回授乳しているが、これは多すぎるでしょうか?

生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳回数について質問です。

わたしは陥没乳首のため、直母が難しいとおもい、3時間おきに搾乳して哺乳瓶で母乳をあげていました。

しかし、上の子のお世話もあり3時間おきに搾乳するのも結構大変で(絞りきるのに30分以上はかかる)ストレスだったので生後1ヶ月を目処に搾乳するのをやめて、直母で母乳をあげはじめました。

やはり、哺乳瓶よりも飲みづらいのか一回の授乳で少しずつしかのめていないようで、疲れて途中で寝てしまいます。(ツーンとした感じはあるし、ゴクゴク音もするのでしっかり飲めてはいます。)

少量しか飲めていないからか、1時間くらいでまた泣いて起きてしまい、泣くたびに授乳しているため、1日トータルで20回は授乳してるとおもいます。

生後1ヶ月で20回は多すぎですか?

コメント

ままり

完母です😳
生後1ヶ月なら多くて13回でした😶

• さっちゃん

さっちゃん

コメントありがとうございます!
    やはり20回は少し多すぎなのかもしれないですね😅

• 3月8日
ちゃん

完母です。授乳回数は10〜15回くらいです。
3時間空く時もあれば30分もせずに泣き始める時もあります。
時間は20分以上の時もあれば5分位で力尽きて眠ってしまう時も…🤔
でも私の場合、泣き始める原因はおっぱいではなく、おならやうんちが出る前兆的なものもあるので、あまり参考にならないかもしれません💦

• さっちゃん

さっちゃん

3時間空く時もあるのですが、だいたいは1時間もしないうちに起きてしまいます😭
    泣く理由、勝ってにおっぱいだと決めつけてましたが、うんちやオナラの場合もありますよね😓すぐおっぱいあげないで抱っこして様子見てみます!ありがとうございます!

• 3月8日
ひよりママ

我が子もやっと直接母乳を飲んでくれるようになりました(^^)それまではずっと搾乳していました💦どのぐらいあげていいのか足りてるのかわからないですよね😭😭

• さっちゃん

さっちゃん

同じ方がいて安心しましたー😭🙌
    ですよねー!
    直母だと楽でいいんですけどね😭
    飲んでる量がわからないってすごく不安ですよね😓
    でも本当に3時間おきの搾乳は大変でした😅

• 3月8日
  • ひよりママ

ひよりママ

ほんとにわたしも同じ方がおられて安心しました😄楽は楽ですね☺️搾乳は子供が寝てからしてたらすぐ起きたりで搾乳が進まない時もあったので😭
    子供さんはよく寝ますか??
    我が子は下ろすと起きちゃいます😖

• 3月8日
  • さっちゃん

さっちゃん

わたしも搾乳してる時、上の子が搾乳器をオモチャと勘違いしていじってくるので、ほんとーーに大変でした🤣

搾乳して母乳あげてた時は、3時間以上とか余裕で寝ててよく寝るこだなぁーって思ってたんですが、直母にしたとたんすぐ泣きます😭ほんとに置いたら泣くって感じになっちゃいました😭そのせいもあり、泣いたらおっぱいかな?と何度も何度もおっぱいあげちゃってます😅

• 3月8日
  • ひよりママ

ひよりママ

年子を育てる ほんと尊敬します💓一人でもこんなにたいへんなのに😭

私も泣いたらとりあえずオムツ変えておっぱいパターンです😂吐かなかったら大丈夫かなってかってに思ってます💦💦

• 3月8日
  • さっちゃん

さっちゃん

毎日戦争ですー🤣ww
    なので、もう時短のために搾乳省いたってのもありますね!

吐かなかったら吐かないで、あれ、母乳飲めてないからか?って思っちゃいます😱なんか、2人目の割に全然余裕ないです😢

• 3月8日
  • ひよりママ

ひよりママ

ほんと尊敬です😆私も二人目ほしいですが旦那さんと当分はいいねと話してました🤣
    哺乳瓶でも飲めるようにたまにはあげようと思っています(^^)旦那さんに預けれるように笑🥴

• 3月8日