※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋈
お金・保険

家計管理について相談です。旦那とお財布を一緒にすることにしました。出費を把握し、お小遣い制にする予定です。お昼代は別ですか?

家計の管理について教えてください🙏💓
何も分からない初心者です(>_<)

結婚してから今までずっと旦那とお財布は別で、
家賃が旦那、食費光熱費雑費が私、というふうに分けてほぼ同じぐらいの額を負担してきました。
ただ、旦那が節約とか全然気にしない人で貯金があまりできてないようで😭
私も産休前はフルで働いていて、2人の収入の合計はそれなりにあったはずなのに、恥ずかしながら貯金額が少ないです。
そこで、子供が生まれたのを機にお財布を一緒にしてきちんと管理していこうと思っています。
旦那はアテにならないので私が管理します!
ただ、私自身も今まであまりきちんと管理をしていたわけではないので、どうしていいかよくわかりません💦
お財布をまとめるとなると何から始めればいいですか?
まずはそれぞれの出費を全部把握するところからでしょうか?

あと、お小遣い制にしようと思っているのですが、みなさんの旦那さんのお小遣いは月いくらぐらいですか?
よく2〜3万と聞きますが、それは仕事の日のお昼ご飯代は別ですか?
別じゃないなら、外食してるとお昼ご飯だけでお小遣いほとんどなくなっちゃいませんか?😂

コメント

るんるん

私の家庭のやり方ですが…

私達も財布わ別です!
でも、食費&日用品の財布を新しく作り、毎月そこに5万入れてもらっています!
なので食材や日用品の購入などわ主にそこから出してます。

あと、夫婦で口座を作り毎月決まった額を入れるようにしています!
(少しは余裕を持ちたいので手元に残るお金がカツカツになるぐらいの額わ入れてません)

それと500円玉貯金…ですねww

  • ⋈

    回答ありがとうございます💓
    なるほど!私も一時期そんな感じの管理も考えていました!
    ズボラなので全部管理するとなると結構しんどいので(笑)、そういう方法の方が合っているかもしれません🤔
    参考にさせていただきます!

    • 3月8日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

まずは旦那さんの通帳類を預かることじゃないですかね😃
そこから毎月お小遣いを降ろしてきて旦那さんに渡してあげて、あとは貯金用の口座を作って分けておくといいと思います!
うちの夫のお小遣いはお昼代も込みで3万ですよー😂

  • ⋈

    回答ありがとうございます💓
    まずは預からないとだめですね!
    貯金用の口座を作ってそこに入れていかないと、余った分だけ勝手に貯まるでしょ〜みたいな精神だと貯まらないですもんね😂
    お昼代込みで3万なんですね!
    うちの現状は旦那に自由に使えるお金がありすぎだと痛感してます😭

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

結婚当時は共働きでしたが、(今は専業主婦です)初めから財布は1つにしてました。
女性は妊娠や出産で収入が減る時期が来るので、基本は旦那の給料で生活できるようにしてました。私の給料は全部貯金。
まずは生活費の書き出しですね!旦那さんと二人で話しながらやった方がいいです。
うちは旦那のお小遣いは3万です。手取りは22万ですが、お小遣いの中から私服、美容院、病院、趣味と使ってもらってるので少し高めにしてます。
お弁当は持たせてます✨

  • ⋈

    回答ありがとうございます💓
    うちも私が産休に入るのを機に、旦那の収入だけで生活して私の手当は全部貯金に回そうと考えていたんですが…改善しないままズルズルきちゃいました💦
    まずは全ての出費を書き出して2人できちんと把握することから始めます!
    今は旦那なんて月にいくら使ってるか全く把握していないと思うので😂
    お昼代をかからないようにするためにはお弁当ですよね(´ω`)

    • 3月8日
ママリ

全ての収支を洗い出し、引き落とし日をまとめることから始めるといいのかなぁと思います。
わたしが管理しているので、旦那には一先ず給料を全額わたしの家計管理用の口座に振り込んでもらいます。
そして旦那の口座から引かれるものは引き落とし日までにわたしが振込み返します。
1円まできっちり揃えて振り込んでおくと、後から見返した時にこれがなんのお金か確認することもできます。
わたしは引き落とし用の口座を同銀行で別に持っているので、こちらも引き落とし日までに振り込んでおきます。(旦那もわたしの2つの口座も全て同じ銀行なので、ネットで無料で振込できます)
あとは現金管理のものもあるでしょうから、それはわたしの財布で管理しています。
今は育休中なのでわたしのお小遣いはないですが、お小遣いある時もひとつの財布で管理していました。
家計のお金とわたしのお小遣いで多少の貸し借りをして帳尻を合わせてました。
旦那は月1万の小遣いで、内8000円は会社で出される昼飯代です。
禁煙しましたのであとはコーヒーに使うくらいみたいです。
旦那は臨時収入があるので、それはまるっと小遣いにしてるので把握してません。
金額は収入の1割とよく言いますが、どこまで旦那さんに自己管理を許すかだと思います。
床屋代や昼飯代、ガソリン代など皆さん様々ですが、できるだけ任せない方が管理はしやすいし無駄遣いもされないと思います。
金額は絞りすぎると夫婦関係の悪化や旦那さんからの前借り要求等々デメリットもありますので、他の全ての収支を見て旦那さんと金額を相談されるといいと思います😊

  • ⋈

    回答ありがとうございます💓
    詳しく教えていただき、とっても参考になりました☺️
    完全に自己管理に任せた結果、無駄遣いばかりで全然貯められていないので、極力自己管理させない方が良さそうです💦
    ただそうなると全て私に任されるのもプレッシャーというかしんどいというか…😂本来私もズボラな面倒臭がりなので(笑)
    でもいつまでもこのままだといけないと思うので、まずは全ての収支を洗い出し旦那と相談して頑張っていきたいと思います!

    • 3月8日
ゆり

まずは旦那さんの給料振込口座の通帳とキャッシュカードを預かるところから始めて下さい。
そして全ての支払いの把握です。
家賃、光熱費、保険料など。
その支払いが口座引き落としなのかクレカ支払いなのか支払い方法の確認。
出来れば支払い口座は1つにまとめた方が把握しやすいです。
お小遣い額の設定はご家庭それぞれですがどこまでお小遣いの範囲で賄うかは旦那さんと話し合って決めて下さい。
ちなみに我が家はタバコ代込みガソリン代と昼食代(給料天引きの為)別の3万です。

お小遣いかどうかの線引きは主人個人の趣味か物か?です。
冠婚葬祭は家計からにしてます。

  • ⋈

    回答ありがとうございます💓
    キャッシュカード類を預かり全ての支払いの把握することからスタートですね!
    口座が一つだと通帳を見ても出費が分かりやすいですもんね!
    今は趣味とコンビニなどでの買い物でかなり使っているようなので、それは全部お小遣いのみで賄ってもらって出費を減らすようにさせます!
    とっても参考になりました😊

    • 3月8日
deleted user

同棲のときからお財布一緒にしてました!
まずは貯金額、収入、支出を把握することからだと思います。
それから削れるところを削っていくって感じですかね🤔
旦那はお小遣いいらない。何かあったときようにお財布にいくらかあればそれでいいと言うのでお小遣いはあげてません。
毎週月曜日に5千円くらい入れておけば週末まで2、3千円残ってます。
お弁当と飲み物はもちろん準備して持たせてます😊
お小遣い制にするなら相場は給料の1割ときくのでまずそこから始めてみるのはいかがでしょうか??

  • ⋈

    回答ありがとうございます💓
    まずは収支の把握からですね!
    お小遣いいらないなんて旦那さん素晴らしいですね😍
    うちの旦那は5千円なら2日ぐらいで使い切ってそうです💦情けない😂
    お給料の1割ですね!
    絶対それじゃ足りなさそうですが、今まで甘やかしすぎてたので、それでやりくりするようにさせてみます!

    • 3月8日
ママリ

みなさん厳しく管理されてるんですね😅
私は働いてる主人の通帳を預かるのもお小遣い制にする勇気もなく💦
毎月主人から10万円生活費としてもらっています。それプラス自分の給料から支出や貯金を全てを出しています。
旦那の小遣いは10万円を私に渡した後の給料全額です。なので頑張って残業した月や昇給すれば彼の小遣いが増えるシステムです。笑
全部自分の思い通りにできるので難しいこと考えなくて良くて楽です😊

  • ⋈

    回答ありがとうございます💓
    みなさんきちんと管理されてらっしゃって尊敬です☺️
    それと同時に、ずさんな管理の我が家が情けなく思います(笑)
    それだと旦那さんは自由に使えるお金が結構あって、貯金はゆかさん任せな感じですかね?🤔

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    旦那の手取りは新卒初任給みたいな額なので、そんなに自由なお金は無いと思われます笑
    うちは私が旦那の2倍稼いでるので、貯金も私のやりたいようにやってます😆私もずさんなので、自分の浪費とかめっちゃ多いです🤣💦

    • 3月8日
  • ⋈

    そうなんですね!
    ゆかさんかっこいいです😍💓
    私も産休前までは旦那よりも稼いでて、服とか自由に買いまくって超浪費家でした(笑)
    今後仕事復帰しても時短でお給料も減るので、これからは倹約家を目指したいです😂

    • 3月9日
  • ママリ

    ママリ

    同じですね🤣私も服、毎週のように買ってました🤦‍♀️💦
    時短、給料減りますよね〜😱ざっくり計算で私は8〜9万ダウンでした😭そこから保育料…生きていけるのか…😭お互い倹約家目指しましょう❣️

    • 3月9日
  • ⋈

    お返事が遅くなりすみません💦
    服買っちゃいますよね😂
    今は自分の服は極力我慢してますが、その代わりに娘の服ばかり買ってしまってます(笑)
    8〜9万ダウンはかなり大きいですね(>_<)
    つらいですががんばりましょう💓

    • 3月11日
ママり

我が家は旦那の収入(30万、ローン10万半)生活して、私の収入全て(15万)貯金にしてます!
旦那が財布にあると使っちゃうタイプなので、小出しにお金は渡してます!
まだ、夫婦2人なのでカツカツした生活はしたくないと思ってこのやり方に落ち着きました😌
あと、私が働けなくなった時のシュミレーションとしても!
あ、ローンの高さについては何も言わないで下さい笑

  • ⋈

    回答ありがとうございます💓
    ということは毎月20万程でやりくりされているのですかね?
    うちの旦那もあれば気にせず使うタイプなので小出しにした方が良さそうですね🤔
    毎月15万貯金できてるなんて素晴らしいです😍

    • 3月9日
  • ママり

    ママり

    そうなりますね!実際は数万残してるので17とかかなあ🤔
    何の内訳も知らない旦那には引き出し過ぎと言われますが私は妥当だと思ってます😂
    本当ある分だけ無くなっちゃうので🙄お昼は外で大食いなので、1週間で1万目指してねー!って渡してます😂
    子供居なくて共働きなので今だけですよね😭
    出来て私が働けなくなった時が怖いです😭

    • 3月9日
  • ⋈

    お返事が遅くなりすみません💦
    17万でやりくりされてるのすごすぎます😭💓
    うちはその倍ぐらい使ってます😫
    無駄遣いばかりで情けないです(笑)
    わたしも子供が生まれるまでのフルで働いてたときにもっと貯めておけばよかったとものすごく後悔してます😂
    さくらさんは旦那さんの収入だけでやりくりされてるので、さくらさんが働けなくなったときも赤字になることはなさそうですね💗
    尊敬します!!

    • 3月11日