※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kan
子育て・グッズ

三回食になったら、完母からフォロアップミルクに移行し、徐々に卒乳した経験を共有していただける方いますか?お子さんはいつ卒乳されましたか?

三回食になったら今までは完母で育ってきたんですけど
母乳をやめてフォロアップミルクに置き換えて
徐々に卒乳ってゆう形でやられたかたいますか?
みなさんのお子さんはいつ卒乳しましたか?

コメント

Laura0720

わたしの子は3歳までダラダラと飲んでおりました(笑)
しかし、フォロアップミルクは母乳の代替品ではないので、置き換えるなら普通のミルクか、そのまま1歳でバランスよく食事から栄養が取れるくらいまで母乳で育てることをお勧めします!その方が栄養的には偏りがないと思います。

• kan

kan

ありがとうございます(^^)
    母乳で育ってきてるので
    哺乳瓶をあんまり好まないので
    どうしようか迷ってます

• 2月18日
  • Laura0720

Laura0720

うちもそうでしたーーー( ;´Д`)
    乳首が嫌いなようで、コップやさじ、マグでは飲んでいましたが。。

• 2月18日

私の場合、断乳なので少し違うと思いますが、今週の月曜日から断乳中です(^^)
1日2~3回くらい3口くらいフォローアップミルク飲ませてます(^^;笑

• kan

kan

こんばんは(^^)

寝かしつけなどどうしてますか?

• 2月18日

退会ユーザー

こんばんは(^^)

寝かしつけは主に抱っこです(*^^*)
    夜中は今まで泣くと座っておっぱい飲ませないと寝なかったのですが、トントンで寝るようになりました(^^)

• 2月18日
  • kan

kan

抱っこで寝てくてるんですか😂
    うちの子は夜膝の上でほんとたまあにコテンっと寝ちゃってる時あるんですけど、布団に寝かせると起きて添い乳じゃないと
    絶対寝なくて寝たと思っても
    おっぱい離すとまた泣いて
    夜中も起きちゃうとおっぱいないと絶対寝ないんですよね😓😱

• 2月18日

退会ユーザー

うち添い乳完全拒否でできなくて、断乳するまでは座って抱っこしておっぱい飲ませながら寝かせてました(^^;
    夜中も同じでそれをしないと絶対寝なくて、トントンで寝る子とか抱っこで寝る子の話を聞く度羨ましい!!!と本気で思ってました(^^;
    でも断乳したらおっぱいないので抱っこで寝ますし、夜中もトントンで寝るようになりました(*^^*)
    夜中起きる回数も減りましたよ(*´∇`*)

• 2月18日
  • kan

kan

逆に添い乳じゃないと
    落ち着いて飲みません😱笑

お利口さんですね(^^)
    どんなけ何をして頑張っても
    絶対最後までギャン泣きなので
    これから断乳チャレンジしても
    私が根負けする気がします。。。

• 2月18日

退会ユーザー

そうなんですね(๑°ㅁ°๑)‼
    うちと真逆ですΣ(゚д゚lll)
    うちは添い乳すると殴られ蹴られで最終的に寝返りして遠くへ行ってしまいます(^^;笑

うちも同じです(^^;
    絶対断乳できない!と思うくらいおっぱいへの執着が凄かったです(^^;
    でも子供2人いる義姉に断乳は3日が勝負!その3日で根負けしちゃダメ!根負けしたら次は倍の6日我慢させないといけないし、執着がハンパなくなると教わって、6日我慢させるのも執着が酷くなるのも可哀想なので心を鬼にして頑張りました(´・ω・`)
    今4日目ですが、眠い時以外は忘れている?ようです(´・_・`)

• 2月18日
  • kan

kan

そうなんですか😅
    添い乳嫌がる子珍しいですね!
    抱っこで飲みたいんですね(^^)

なるほど!いい事教わりました(^^)
    可哀想ですけど3日の勝負ですね!時期になったら試してみます*\(^o^)/*

お子さんもお母さんも
    断乳頑張ってください🙌🏻

るーたろさんは仕事復帰などで
    断乳ですか?

• 2月18日

退会ユーザー

びっくりですよね(^^;
    誰に話してもそんな子初めて聞いたー!と言われるくらいで…(^^;笑

3日が勝負みたいです(`・ω・´)
    実際うちも1日目はかなり泣いて本当に可哀想でしたが2日目、3日目と過ごしていくうちに少しずつ落ち着いてきました(*^^*)
    でも抱っこしてー!ってくる回数は格段に増えました(^^;笑

ありがとうございます(*´∇`*)

仕事復帰とかではなくて、息子が夜中30分~1時間おきに起きてしまってその度おっぱいなので私もなんで寝ないの!とキツく当たってしまうことが増えてしまったので、断乳すれば少しでも寝るかな?と期待して…という感じです(´・_・`)

• 2月18日
  • kan

kan

そうなんですね(^^)
    おっぱい飲んでない分たくさん
    甘えたいんですよね(^^)
    私の子おでぶちゃんなので
    抱っこもしんどいです😓笑

そうゆう事ですか。
    夜中頻繁に起きるとほんとに
    こっちも身体がついていかないですよね。分かります。
    うちの子も寝ない時ほんとに
    数分で起きておっぱいくわえての繰り返しで当たってしまうことあります。。。

少しでも寝るようになったら
    お母さんも少しは余裕できますね(^^)

• 2月18日

退会ユーザー

抱っこしんどくなってきましたよね(´・ω・`)
    重たいーと思いながらの抱っこです(^^;

わかります!
    数分で起きて…座って寝かせてまた起きて…の繰り返し(^^;
    断乳してからはぐっすり寝てくれるようになったので寝不足が解消されつつあります(*^^*)

10ヶ月での断乳は早いという意見もありますが、私はして良かったと思ってます(^^)
    kanさんも卒乳に向けて頑張ってください(*^^*)

• 2月18日
  • kan

kan

最近は抱っこされても
    ママの抱っこじゃないとだめって
    のが良くあり大変です😅
    でも甘えてくれるのも人生の
    数年だけなので頑張れます♡

ありがとうございます(^^)
    お互いこれからも子育て頑張りましょう*\(^o^)/*

• 2月18日
はなmama

うちは10ヶ月になった頃に断乳しました。
昼間はおっぱい欲しがらなかったので、夜だけおっぱいでした(^-^)
今は寝る前にフォロミを200だけあげていますが、飲みきらなくなったし、離乳食も何でもよく食べるので、今あるフォロミが終わったらフォロミもなしにしようと思っています(^-^)

• kan

kan

こんばんは(^^)

うちの子も離乳食が大好きで
    なんでもよく食べてくれます(^^)
    今も昼間に一回と寝る前に飲むくらいなので三回食になったら
    母乳をやめてほしがったら
    フォロアップミルクを飲ませようと思ってるんですけど間違ってますかね?😓

夜中起きたりした時
    どうしてますか?

• 2月18日
  • はなmama

はなmama

フォロミは人によって考え方が違うので悩みますよね(^^;
    3回食にして、しっかり、食べて栄養をとれるなら、フォロミはいらないと聞きます。
    うちは最初食べムラがあったし、夜いきなり断乳だけより、なにか飲んで寝るから始めようと思ってフォロミをあげ始めました(^-^)
    ご飯はフォロミよりミルクだと思うので、よく食べるお子様なら、3回食にするまで母乳かミルクをあげて、落ち着いたらなにもなしか、栄養が心配だったりならフォロミをあげるのはどうかなと思います(^-^)

夜の寝かしつけや夜中は今までは添い乳でしたが、今は隣にいるだけです。
    断乳初日はかなり泣きましたが、次の日からは割りとこれですんなり寝るようになりました。

• 2月18日
  • kan

kan

うちの子少し大きめなので
    食べ過ぎ飲み過ぎかな?と。

いきなりの断乳は多分
    絶対むりだと思うので
    夜の寝る前にフォロミを飲ませようかなって考えてます!

最近は卒乳が凄く早いですよね!
    友人の子供もミルクからフォロミに変えて寝る前も残すようになって
    すんなり卒乳したって言ってました!

• 2月18日
ほっとみるく

フォロミは離乳食しっかり食べていればあげなくて大丈夫みたいですよ!
私の場合は完母で、夜間断乳をしました!
元々夜中頻繁に起き、そのたび授乳してましたが、決断した日からどんなにギャン泣きしてもひたすら抱っこでトントン。初日はかなり辛かったですが3日目には起きてもトントンでスッと寝てくれるようになりましたよ(*^^*)
ちなみに今は起床時と寝る前の2回授乳してます。基本欲しがらないので、あげなければすぐ卒乳しちゃいそうです(^^;;

• kan

kan

こんばんは(^^)

そうなんですか!
    なら、まだ食べるの!ってくらい
    よく食べているので
    うちの子には必要ないかもしれませんヽ( ̄д ̄;)ノ=3

全く同じような感じです😓
    昼間は欲しくて泣くことは
    めったにないんですけど
    寝る前や夜中は絶対にないと
    寝付けないタイプです。
    私が負けそうなくらいwww
    少しづつ頑張ってみます😋

• 2月18日
ひーこ1011

栄養士さんが言うには、母乳だったら、フォロミはいらなくて、1歳から牛乳飲ませれば良いみたいです(^ ^)
体重が少ないとかだったら飲んでも良いけど…て感じでした。

うちは、母乳よりの混合でした。
体重が少なめなのもあって、私はフォロミを飲ませることにしました。
母乳の回数もミルクの回数も徐々に減らして、1歳の時点で、ミルクはお風呂上がり〜寝る前のみ。母乳は夜寝るときと夜中のみでした。
1歳からフォロミに切り替えてます。
牛乳も飲めるように、おやつは牛乳を与えるようにしてます。

妊娠したのを機に、母乳はやめました。
現在は寝る前にフォロミ150のみです。
やっと哺乳瓶からストローマグに変えれましたf^_^;

今後は牛乳にして、最終的には寝る前に飲むことをやめさせたいです。
フォロミ自体は3歳くらいまで大丈夫みたいなので、子供の状態をみながら変えていこうと思ってます。