※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiiimama
お仕事

保育園の勤務時間変更について、会社からの通知があり困惑しています。対応に悩んでいます。

もう保育園も決まって
復帰して
仕事するの楽しみにしていたのに

今朝会社から回答が

お疲れ様です。
社長へお問い合わせ頂きました件での当社の回答です。
当社の育児休業等の規定で、育児短時間勤務では
『3歳に満たない子を養育する従業員は、申し出ることにより、所定労働時間について、以下のように変更することができる。所定労働時間を始業14:00、終業21:00 休憩随時60分の時間とする』
と定められており、上記の時間かフルタイムのいずれか以外では会社として対応出来兼ねます。
内容をご確認の上、今後の勤務に関して先生のお考えをお知らせください。

私は産休前から幾度となく確認し、育休中も
保育園の書類提出のための連絡の時など度々勤務時間については質問していたのにかかわらずこの仕打ちです

書類にも手紙で延長保育は19時までとお伝えしているにもかかわらず
終業21時

おかしいと思うのは私だけでしょうか?

もうどう対応していいかわかりません

仕事今から探すのも気持ちがしんどいですが、なにより
私は患者さん達にご挨拶もできず辞めなくてはいけないのも悲しいです
皆さんに復帰すると伝えて産休に入ったのに
本当に本当に気持ちが落ち込んでいます

コメント

ひなまま1024

他に時短で働いている人はいないんですか?フルか遅番固定ってことなんですね…。酷い❗

• miiiiimama

miiiiimama

新設の会社で私が初めての産休・育休です。
    育児しながらでも働けると言う言葉で転職したはずなのにひどいですよねε=(・д・`*)ハァ…

• 3月8日
ゆゆゆ

質問していて、その時はどのような回答だったのですか?
役所へ提出する証明書には、勤務時間はどのように記載されていたのでしょうか?
就業規則で決まっているならどうしようもないですよね…

miiiiimama

産休前は育休明けまでに決めましょう
    再三の質問への回答は社労士さんに確認しますね・復帰近くなったらまたご連絡します

保育時間に関しては書面でもお送りしたので承知の上での回答です。

役所へ提出する書類には通常のフルタイムでの時間の記載でした

私としては後出しジャンケンの就業規則にし感じられません

• 3月8日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

うーん。
    会社のやり方はきたないと思います。
    ですが、その時間帯で就労証明書に記載されていてそれを提出しているので、その時間の中での勤務時間に納得しているはず、と言われれば反論は難しいですね…
    明確な時間帯で希望を出していて、それを了承したようなやりとりの証拠があれば別ですが。
    時短勤務などに関しては会社のさじ加減なので、労基署が相談にのってくれるかどうか。
    もう保育園も決まっていることですし、私ならさっさと退職して新しい職場を探します。
    それで仮に希望通りの時短になったとしても、勤務中ずっと針のむしろだと思うので耐えられません。

• 3月8日

miiiiimama

気持ちわかって頂けるだけで気持ち軽くなります!!
    ありがとうございますm(*_ _)m

本当にきたないですよね。。。
    回答が夕方あったのですが、会社の売り上げで人員が必要な時間帯が14時~21時とのことでした。
    かなり怒りがこみ上げてきたため、率直に育児時間勤務の在り方とはこういうものではないのでしょうか?と言う内容と乳幼児のいる家庭で保育園の延長保育をプラスして払い子供の就寝時間を遅くまで引き伸ばしてまで会社で働くメリットをお尋ねしてしまいました。

労基も相談乗ってくれるかはわからないんですね…
    それは時間の無駄遣いかもと思いました😢
    言いたいこと言って辞めようと思います。
    アドバイスありがとうございました。

• 3月8日
ととろ

何をどう確認して、保育園も決まったというならどのような就労証明書だったのかがわからないのですが、会社の就業規則が優先されると思います💦

miiiiimama

就労証明書は始業9時間終業21時のフルタイムの記載でした。

優先されるのは当然なのですが、こちらの産休前からの再三の質問に回答もなく、育児しながら一緒に働きましょうとスカウトしてきてこの仕打ちはもう何も言葉が出なく
    ショックでしかないので
    こう書いてしまいました。

• 3月8日
  • ととろ

ととろ

そのフルタイム時間の申請で保育園受かった訳ですよね。そこから時短を使うとなれば最悪保育園の、審査からやり直しにもなりますが労働時間的には大丈夫ですか?
    私は時短復帰したんですがやっぱり自分の希望通りには行かず希望よりは短い時間設定になってます。「規則で時短勤務はこの時間です。」みたいのがやっぱりありました💦
    でもさすがに14時21時じゃ子育てには辛いですね😖
    なんとか折り合いついて気持ちのよい4月を迎えられるといいのですが💦

• 3月8日

miiiiimama

そうなんですよね。。。
    最悪それですが、多分それに関しては大丈夫そうな対応でした。
    9時~21時のフルタイムではどうしても働けないのは承知の上でしたが、
    まさかの時短勤務が14時~21時の提示
    子育て向けではなく、社会人学生向けの時短勤務提示で言葉がはじめは出ませんでした。
    私自身社会人学生の時短勤務をしていたのでその時間の正規雇用は出来るのを知っていますが、時短勤務=なんでもいいと言う図式なのに唖然としてしまいました…
    正直口悪く言うと
    学生雇えよ
    って言いたくなるくらい

折り合い付けて4月から復帰できる所探そうと思います。

• 3月9日
ふーみん

就業時間を、子育て家庭なのに無茶な設定にして、自分から辞めさせる方に持ってくのおかしいと思いますっ!!
まだ辞めてないのですから、労働基準局に電話で相談はいかがでしょうか?
全労連相談ホットにメールで相談もできるようです。

• ふーみん

ふーみん

上の方が話されてるように、就労規則の確認と保育園申し込みの際の、会社記入した内容がどうだったのかですよね。会社に問い合わせた時の内容も、何か記録として残ってたなら、それを元に再度話し合いをするかですね…。

• 3月8日

miiiiimama

本当におかしいですよね。。。

こういう内容でも労働基準局は相談にのってくださるのですね‼️

ありがとうございます。

就労証明書はフルタイムの始業9時終業21時の記載でした。
    就労証明を書いてもらうに辺り、保育時間と延長保育時間と記載を致してお送りしておりましたが、証拠はありません。
    話し合いの機会はなく、全てLINEで社長と直接やり取りをしておりましたため記録がございません。
    妊娠伝えた際も協力しますと言う姿勢にもかかわらずこの状況にショックしかございません。

• 3月8日
  • ふーみん

ふーみん

今後の事も含めて、ラインも記録になると思いますが、とにかく相談ですね。
    始業9時〜終業18時30 分って書き方してくれればわかりやすいのに。
    記載内容みると時間内なんだから、嘘は言ってないとかなんとかゴネそうな社長さんですね。
    腹立たしいし、ショックですよね。
    ママさんにちょっとでも良い方向に向かいますようにm(_ _)m

• 3月8日
  • ふーみん

ふーみん

労働に関することは、辞めちゃうとそんなに介入出来ないから、職場に問題があったら在席してる間に相談して欲しいと聞いた事があります。
    私の場合は、介護職だったので辞めた職場についての相談でした。
    ママさんが職場的に第一号だからこそ、肝心だと思います。
    社長が頭硬いのか、あまりわかってないのか、謎ですね。

• 3月8日

miiiiimama

ありがとうございます😢

本当にそうなんです。
    闘うだけ時間の浪費ばかりしそうですね(´△`)

あまりわかっていない様子かと思います。
    保育園は書類出したら通るものだと思っていらっしゃるみたいで、提出したら必ず働けるのですか?
    審査があるので合否があります
    とのやり取りをしたくらいです( ˊᵕˋ ;)💦

とりあえず労働基準局へ行こうと思います

• 3月8日