※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を好み、3回食に移行したいがスケジュールに悩んでいます。現在の食事や授乳スケジュールを共有し、3回食のイメージを提案しています。離乳食とミルクの間に調整が必要と相談しています。おやつは慣れてから考えるとのこと。助言を求めています。

もうすぐ9ヶ月になります☆
おっぱいよりも離乳食が好きなようですが、量は食べません。もしくはおっぱいが枯れてきてるのかも…?
なので9ヶ月入ったらすぐに3回食にしようと思いますが、スケジュール悩んでます💦
今は6:30-8時に起きて、起きて1時間後くらいに離乳食(50-150g)+授乳、その後は欲しがる時に授乳して、16ー18時に離乳食(120-180g)です。その後は授乳なし、だいたい1.5時間後、風呂あがりに授乳して、1時間後くらい(19:30)にミルク(120-200ml)飲んでます。夜間授乳は1-2回です。

3回食のイメージは、
7:30 起床
8:30 離乳食+授乳
12ー13時 離乳食+ミルク
17ー19時 離乳食 お風呂あがりに授乳
19:30ー20時 ミルク後就寝
ですが、離乳食の間にお腹が空くと思います…でも授乳と違ってミルクは3時間空けないといけないとなると、うまく行きそうになくて😅
おやつは3回食に慣れてからあげようかと思ってます💦

アドバイスお願いします😣🌀

コメント

mommy

いま2回目の離乳食けっこうたくさん食べてるようなので、おやつを挟まず空腹を満たすとなると、12時頃の離乳食後のミルクをやめて、お腹すいたタイミングでミルクをあげるって感じですかね?🤔🤔
わたしもタイミング未だにうまく合わない日もあります😂😂

  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    ありがとうございます!朝は機嫌次第ですが、夕方は180gでも足りなさそうな時も😥笑
    12時の離乳食の後も欲しがったら授乳にして、次のタイミングでミルクを挟んで、という方が良いかもしれないですね!!!
    日中は授乳だけだったので、ミルクのタイミングが良くわからなくて😭👁皆さん試行錯誤されてますよね、きっと😣❤️

    • 3月8日