※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那の浮気が発覚し、離婚を考えている女性。旦那の苦労を知り、愛情が冷めたと告げられ、悩んでいる。離婚を受け入れるか、慰謝料請求をやめるか迷っている。

相談させて下さい。

私は結婚後旦那の両親が原因で鬱病にかかりました。
その後娘を出産しながらも治療を続け鬱病から適応障害へと診断名も変わりかなりよくなっていきました。
ですが何かつまづくことがあるとパニックになる事もよくあります。

先週旦那の浮気が発覚しました。
パニックにもなり精神病院に入院もしました。
娘の事が心配ですぐに退院させてもらえましたが未だに精神的にはかなり不安定な状況です。
今は別居をしています。

旦那は本当に優しく家事も育児も手伝ってくれてよく周りに自慢するほど完璧な旦那でした。
なので本当にショックでしたが私も旦那に物凄い我慢をさせてたんだなと思い旦那を責める気持ちはなくなってきました。

相手の女性には慰謝料請求をしようと今弁護士と相談中です。

ですが昨日旦那と電話をしてみると、今まで物凄い我慢してきた事を話されました。
完璧な旦那になるために自分の時間を捨てて私達にあててた事、お小遣いもご飯にばかり消えてしまい本当はお弁当を作って欲しかったなど。
私がパニックになるのを常に恐れて生活していたそうです。
いつしか私の事を家事をしてくれてはいるけれどそれなら誰でもいいんじゃないかと思うようになったと言われました。
私への愛情はなく気持ちが冷めてしまったと。
子供の為とはいえ離婚しないのが子供の為とは限らないと言われ離婚を考えてると言われてしまいました。

私は旦那が大好きです。
精一杯自分が変わる努力をするとは伝えましたがあまり受け入れて貰えませんでした。

もう少し時間が欲しいと言われましたが私はいてもたってもいれないようなもどかしく物凄く今辛いです。

皆さんなら離婚を受け入れますか?
離婚しない代わりに女性への慰謝料請求はやめますか?
今どうするか物凄く悩んでいます。

まとまりのない文面ですいません。

コメント

あいり

原因はどうあれ、精神不安定な人を支えるのは大変なことです。

あなたもあなたで自分のことできっと精一杯だと思います。

ただ、旦那さんの浮気とは不貞行為がありそれを認めた証拠はありますか?
有責配偶者から離婚することは出来ません。あなたが認めなければ離婚は成立しません。

もし離婚せずやり直したいのであれば、相手の女性への慰謝料請求をやめて(そもそも離婚しないならそんなに貰えませんし弁護士費用で相殺されますから)、別居もやめてお家に帰られるのが良いと思います。
別居が長期間続けば婚姻関係の破綻と判断されるので。
旦那さんに出ていかれたらどうしようもないですが、その時は婚姻費用を請求します。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    お返事遅くなりすいません。
    認めた音声などは録音して撮ってあります。
    やはりやり直すなら慰謝料請求やめるべきですかね。

旦那の両親が監視しとく意味も込めて旦那の実家に帰っていて私だけ帰ってもいないんです💦
    でもそれで夫婦関係の破綻と判断されてしまうならあまり長いこと別居する訳にはいかないですね。

• 3月9日
もも

もし自分だったら、離婚は受け入れられません。
離婚しなくても慰謝料請求はしたいです。
どうしてもだめなら、慰謝料だけ諦めます。

ぽこちゃんさんは何も悪くないと思います。家事も育児も頑張ってされています。
旦那の時間が無いのはどこの家も同じ気がしますし、お弁当作るのってどれだけ大変か、、、私も作ったことありません😂
旦那さんも完璧目指して頑張り過ぎたようですが、かといって浮気はダメです。子供の為なら、まず浮気するなよと言いたいです。旦那が子供の為〜とか言う資格ありません!

ご夫婦の仲が戻ることを切に願います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    お返事遅くなりすいません。

やっぱり受け入れられないですよね...
    私もどうしても離婚はしたくないって気持ちが強いです...😢

ありがとうございます。
    そう言って貰えて涙が出てきました...
    元に戻れるように頑張ります...

• 3月9日