※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊活

体外受精で受精卵を凍結保存する個数について迷っています。欲しい子供の数により、8個が良いと言われました。皆さんはどのくらい凍結しましたか?

体外受精の治療を受けており3日前に採卵をしました。
16個採卵出来て、今日までに受精卵を凍結保存する個数を伝えなければいけなくて迷っています。
欲しい子供の数にもよりますが看護師さんには2人欲しければ最低でも8個はあった方が良いと言われました。
皆さんはどのくらいの数を凍結しましたか?
その時のエピソードなどございましたら聞かせて下さい。

コメント

はじめてのママリン

私は7個採卵、6個受精で5つ凍結で一個は新鮮胚で移植しました。
凍結数によって値段がかわるならあれですけど変わらないなら全部凍結します、私なら。値段変わったとしても全部ですかね。また採卵するの嫌なんで😅
で、
1←陰性
2←陰性
3←陽性1人目
4←流産
5←陰性
6←陽性2人目

でした。これでいくと6つは必要でした😆

• みぃ

みぃ

返信ありがとうございます。
    確かにまた採卵するのは嫌ですよね。

値段も一個6万と言われているので金銭面でもキツイですが先々を考えればやはり出来る限り凍結した方が良いですよね。

• 3月8日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

一個六万もするですか😱それは悩みますね!!!うちは何個でも1年で2万円でした😅
    はやくお子さんに会えますように!

• 3月8日
  • みぃ

みぃ

ありがとうございます😊
    そうなんですよ〜😑
    安い〜何でそんなに差があるんでしょう❗️
    保管料や管理費がプラスされてその金額らしいです。

• 3月8日
はな

受精出来て、胚盤胞までいったものを全部凍結しました!8個でした!
48個採卵→24個成熟卵→14個受精→8個胚盤胞 と減っていきました!

なので、16個全部胚盤胞に行くことはまずないと思うので、胚盤胞まで進んだものは全部凍結すると良いと思います!どれが着床してくれるかわかりませんから。

• みぃ

みぃ

返信ありがとうございす。
    すごいですね、48個も採卵出来ただなんて〜!
    でも胚盤胞に辿り着くまではホントどうなるかわかりませんね。
    ちなみに胚盤胞というのがいまいち理解出来ていないのですがどういう状態なんですか?

今回今日までに数を伝えて(8個の予定。他は破棄になるらしいです)13日以降に受精したかどうか知る事が出来るのですが8個中どうなるか一か八かですよね。せめて受精卵確認後に数が指定出来れば良いのですが…。

• 3月8日
  • はな

はな

胚盤胞というのは、培養液で培養できるギリギリまでの状態です!

卵子採卵→受精→2分割→4分割→8分割→16分割→桑実胚→胚盤胞(細胞100個くらい)

受精してから、5、6日で到達します。

胚盤胞までいった卵の方が着床率が高いと言われています。

3日目という事なので、桑実胚くらいかなと思いますが、すでに成長が止まってる胚もいると思います。今日10個って少し多めに言っておいても、結局8個くらいになるかなあと予測します!

• 3月8日
  • みぃ

みぃ

解りやすいご説明ありがとうございます😌そういう事ですね!

なるほどですね…どうしよぅ。。
    金額も引っかかるし、でも今しか出来ないし。。
    もぅ今日以降胚盤胞になってからでは数も変えられないですもんね。

• 3月8日
  • みぃ

みぃ

そして旦那の精子が今回あまり良くないと言われたので尚更ですかね。

• 3月8日
ユウキ

私は迷わず全凍結です!たくさん受精卵ができて羨ましいですー😭
私はとにかく受精卵ができなかったので、3回採卵、3回移植してます。もったいなくて破棄するとか考えられない💦
もし、お子さんができて、もう凍結胚はいらない。となったら、病院での研究に役立ててもらうという事が私の通ってた病院ではありました。

• みぃ

みぃ

返信ありがとうございます。
    そうですよね、せっかく採卵出来たのを省くのはホント心許ないです。

でもユウキさん授かって良かったですね✨お身体大切になさって下さい!

• 3月8日
たかこ

横から失礼します!わたしも全部凍結派ですが、一個6万ですか!それって、1年間で一個6万ですか?わたしのとこは5個くらいまでは保存料1ヶ月5000円なので、一年で5万‥それでも痛いなぁって( ; ; )県外の友達のところは、一年一万とかでした。なんでこんなに差があるんでしょうね。
保存して早々に2人目作らなきゃですね💦

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます。
    そうなんです、一年間で管理費や保管料込みで一個6万です。
    皆さんのを聞いていると大分金額の差がありますよね💦
    何でこんなに違うんだろう❗️
    納得いかない自分がいます。。
    そぅ、しかも早々にって事になりますよね💧
    また更新したらそれだけの額が掛かるわけだし😵

• 3月8日
  • たかこ

たかこ

納得いきませんよねー💦本当保存料高いの嫌です( ; ; )でも絶対破棄なんて出来ない‥
    みぃさんはじゃぁ、8個保存するとして、1年間で48万ですか?破産しちゃいますね( ; ; )せっかく卵多く取れたのに、お金が本当ストレスですね‥

わからないですけど、わたしのところ、体外受精自体は結構リーズナブルでした。最安で30万。普通ですかね( ̄▽ ̄;)低刺激法?自然周期での治療を推奨してたからかな。都会の友達のところはもっと高かったです。なので他でがっぽりとる感じなのかな。なんて思ったりしました。

• 3月8日
  • みぃ

みぃ

ホントです😥
    とりあえず採卵してから今日で3日目で今日までに確保する卵子の数を伝えて(先程10個でお願いしてきました)そこらから13日までの間に成長が止まってしまったものについては破棄?になるみたいです。最終的に13日まで成長を見てその段階で胚盤胞になったものだけが料金掛かる感じです。

たかさんは低刺激法だったんですね!
    それでもやはり安い方な気がします。
    私はアンタゴニスト法なので強い刺激で数多く採卵する治療なので少し高いですね。
    何かお金のストレスも加わってきますよね😣13日までドキドキです‼︎

• 3月8日
  • たかこ

たかこ

胚盤胞だけを保存する感じなんですか?いろいろありますね!
    わたし低刺激を勧められました。刺激法もしてるけど、高齢だったり、なかなか卵が育たない人がしたりしてたみたいです。でも低刺激なので、一度に取れる数がとても少ないんです( ; ; )結局わたし、なかなか受精してくれなくて顕微になったし、採卵も3回もしたから、結局めっちゃかかりましたけどね( ̄▽ ̄;)
    13日までドキドキですね!お金は辛いけどたくさん胚盤胞になるといいですね♡妊娠されますように!!!

• 3月8日
  • みぃ

みぃ

あれ?ちょっと気になったのですが胚盤胞に至るまでは凍結はないですよね?何か私勘違いしていたらやばいなぁ…。

そうだったんですね。
    採卵するだけでも大変ですよね😞
    お金は掛かるけど得るものは大きいんでしょうね😌
    たかさんありがとうございます💕

• 3月8日
  • たかこ

たかこ

あれ?ごめんなさい、わたしが勘違いしてるかもです💦わたしいつも取れる卵1個や2個で新鮮杯ですぐ移植してたので、胚盤胞にまで育てること自体してませんでした。あれ、でも凍結出来た気がしますが‥
    わかりません、聞いてみてください💦無知ですいません💦

これだけ頑張ってできた子どもって本当に可愛いです❤️まぁ神経質になりますが‥わたしはまだ生まれてないですが愛おしいです(^_^)
    頑張ってください!!!

• 3月8日
  • みぃ

みぃ

いえいえ、大丈夫です🙆‍♀️
    皆さんやり方も違うと思うし!
    一応再確認したところ胚盤胞になってからの凍結で良いみたいです。
    色々お話し聞けて参考になります。
    ありがとうございました😊
    たかさんもお身体大切に✨
    元気な赤ちゃん産んで下さいね💕

• 3月8日
4歳のママ

一個あたり六万ですか?
私が通っていたクリニックは、2年間凍結してもらえて、期限がくると通知がきて九万でしたよ!
一人目の時に18個取れて二個凍結できました‼️
凍結の数選べるの私もすごいと思いました!
沢山凍結できるといいですね❤️

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね、皆さんの金額聞いている限りでは自分のが一番高いです〜💦
    でも採卵して3日目に凍結個数を指定するのはホント悩みます。
    今日から13日(この時点で胚盤胞に至ったものが凍結)まで、10個と指定しましたが途中で成長が止まってしまえばその段階で卵子は破棄みたいですしね。
    例えばこの後5個になってしまったりするわけで結局凍結出来るのはいくつになるか分かりません。
    それを考えると16個で指定しても良いくらいですがお金の事もあるし、16個全部という選択には踏み切れませんでした😞

• 3月8日
  • 4歳のママ

4歳のママ

こればかりはわかりませんよね~
    お金の事もあるけど、気持ちは沢山残したいですよね~
    沢山受精して凍結できるといいですね❤️

• 3月8日
  • みぃ

みぃ

そうなんですよね、省いてしまった6個の卵子が何だかとても可哀想で😥
    とにかく良い方向へ行くよう願っています。
    4歳のママさんもお身体大事にされて下さい✨
    ありがとうございました😊💕

• 3月8日
みぃ

場所によって違うもんですね!

上手くいくのを信じてとりあえず13日まで過ごします✨
ありがとうございました。
あやみさんもお身体大事になさって下さいね💕