確定申告の手続きについて、以下の2点について質問があります。 1. 一社目の源泉徴収は二社目に提出した場合、一社目の所得処理は会社が行っているのかどうか? 2. スマホで医療費の入力後、パソコンで追加作業して郵送する方法は可能か?
確定申告(医療費控除)の手続きについてです。
今年からスマホで確定申告できるようになったようですが、昨年転職しているため対象者には当たらないようです。
そこで2つ質問があります。
①一社目の源泉徴収は二社目(今の会社)へ提出しましたが、この状態の場合は一社目の所得についての処理は会社がしてくれているものですか?
(私は今の会社の源泉徴収のみで確定申告すればよいのでしょうか?それならスマホでする対象者に該当しそうです)
②やはりスマホでできなかった場合、医療費の入力のみスマホ、そのデータを引き継いでパソコンで追加作業→郵送、というのはできるんでしょうか?
(パソコンだと作業できる時間が限られるため)
よろしくお願いします!
- Linda(8歳)
コメント
ちるみる
会社に前職の源泉出したのなら、年末調整の時に合算で計算されます。それが年末調整です。受け取った担当の仕事です。合算してなかったら源泉何のために受け取ったのか?となります。無駄な個人情報教えただけになってしまいます。取り寄せるのも前職に連絡したりかなり手間になるし、仕事できないなら受け取らずに返せ!という話になります💧なので、普通は前職の源泉提出してたら年末調整でちゃんと処理がされていますよ。
源泉徴収に、前職の合算されてるとわかるようなこと何か書かれてませんか?
Linda
よく見たら、前職収入で内訳書かれてました!
そして問い合わせたらスマホでもPC表示にすれば問題なくできるとのことでした。
ありがとうございます!