※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lippy♡
子育て・グッズ

小児科の先生から、三種混合とポリオワクチンの5回目の予防接種を勧められましたが、自費だと高額で悩んでいます。皆さんは受けられましたか?

予防接種の事で質問です🙋‍♀️
先日小児科の先生に、三種混合とポリオワクチンの5回目の予防接種を勧められたのですが、任意で自費だとなかなか高額で...🥺
みなさんは三種混合とポリオワクチンの5回目の予防接種を受けられましたか?🥺

コメント

おそば

四種混合じゃないんですか?😳
四種混合なら自費じゃないのでお金いらないはずですが。。。

• Lippy♡

Lippy♡

ありがとうございます☺️
    四種混合とはまた別みたいで🥺
    私も四種混合をちゃんと打ってたら大丈夫だと思ってたので、三種混合とポリオ?って混乱中です😂😂
    去年辺りから推奨されてるらしいのですが...😳

• 3月8日
  • おそば

おそば

そうなんですか!
    知らなかったです😳
    調べてみたら予防接種の推奨スケジュールが改訂されたみたいですね。

「①就学前の三種混合と不活化ポリオの接種を四種混合で代用することは現時点で承認されていない、②四種混合は4回までの接種に限られ5回目以降の追加接種には三種混合か不活化ポリオを用いる」
    とされているみたいです。
    就学前に追加接種が推奨されるようになったみたいですね。
    でも自費って、、、せめて定期接種にしてほしいですね😫

• 3月8日
  • Lippy♡

Lippy♡

わざわざ調べてくださって
    ありがとうございます🥺💓

推奨されるようになっても、まだまだみなさん知らないですよね😭
    しかも自費で1万5000円くらいするみたいです😳!!
    定期接種なら迷わず打つんですが😂
    こんなに高いワクチンだからこそ定期接種にしてほしいですね🥺🥺

• 3月8日