※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよ🍁
お金・保険

医療費控除の手続きについて - 申請は1日で終わりますか? - 電車通院やタクシー代も申請できますか?領収書がない場合は金額を覚えている場合でも申請可能でしょうか?

医療費控除についてです!

*12月に出産をしたので初めて医療費控除の申請をしてみようと思っています!
娘と2人で行くことになるんですが手続きは1日で終わりますか?

*通院する際旦那と電車で行っていたのですがそれも申請できますか?
( Suicaなので領収書はありません )

*夜中に陣痛が来てからタクシーで病院まで行ったのですがそれも申請できますか?
( 領収書は貰っていません。金額は覚えています。)

コメント

アバウト

申請できるみたいですよ☺️💕

昨日税務署に行って申請して来ました!
私は確定申告もだったのでトータル4時間くらいで終わりましたが
医療費控除の申請だけだと30分以内で終わると思います!
必要書類を忘れなければ1日で終わると思います😌✨

あとの2つはわからないです😢

すべてイエスです‼☺

しのすけ

*️⃣手続き自体は書類が揃ってれば30分かからないくらいで終わりますが、確定申告時期はかなり混んでます。
場所によっては2時間待ち、とか普通なので余裕を持っていかれて下さい。家でパソコンで作成、郵送も可能です。

*️⃣通院の電車賃は医療費控除対象ですが、旦那さんはあくまで付き添いですので本人の分のみになります。

*️⃣タクシー利用の場合は本来領収書必須です。ただ陣痛の場合は基本タクシーを使うと思うので区間と時間、金額記入して、税務署の人によって聞いてみたらいいかなと思います。

ゆき(o^^o)

電車はできますが、タクシーは領収書必須です。