※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊活

胚移植予定で、4分割胚からの移植を提案されたが、胚盤胞の方が妊娠しやすい理由が知りたい。同じ経験の方のお話が聞きたい。

今月胚移植予定です。
2月に採卵し、現在4分割胚と胚盤胞が凍結されている状態です。妊娠しやすいのは胚盤胞だとよく聞きますが先生からは4分割胚から移植してみましょうと言われました。
移植出来るだけありがたいですが胚盤胞の方が妊娠しやすいのに何故だろうと考えていました。
同じように両方凍結して分割胚から移植した方や分割胚で妊娠できた方お話聞けたらありがたいです。

コメント

ユウキ

両方で着床経験があります☺️
今継続してくれているのは凍結初期胚2個移植をした子になります。
私の通っていた病院では、基本全凍結、初期胚は2個まで移植可能、着床率は40%程度。胚盤胞は1個まで移植可能、着床率は70%程度。
と、胚盤胞の着床率がめちゃめちゃよいです。ただ、初期胚移植推奨のところです。
胚盤胞の方が着床しやすいですが、それは胚盤胞になるまで分母である受精卵がダメになっていくから。だそうです。(10個初期胚ができて1個着床したのと、5個胚盤胞が残って1個着床したのとではちがいますよね。)
今は培養液の精度が上がっていますが、それでも、子宮の中の環境には追い付きません。先生も、培養液の方がよくなったら胚盤胞まで培養するんだけどね。と、説明会でおっしゃっていました。
実際、その病院では40代以降の方では初期胚移植の方が成績がよいというデータが出ているそうです。
子宮の中って不思議ですよね☺️
もしかしたら、今ある初期胚ちゃんと、胚盤胞ちゃんでは初期胚ちゃんの方が状態が良いと先生は判断しているのかも知れません。
私も2個移植したときに、2日め胚、4分割と6分割でしたが、培養士さんから、4分割の方が分割の様子などをみてると状態が良いようだ。とお話をいただきました。
私自身が初期胚で授かっているので、初期胚移植の方をめちゃめちゃ応援したいです💪✨
移植がんばってくださいね😃!

• ゆー

ゆー

詳しく説明ありがとうございます!
    培養液の兼ね合いとかもあるかもしれないですね。
    先生が判断して初期胚の判断してくれたので先生を信じてみます!

• 3月8日
  • ゆー

ゆー

そして妊娠おめでとうございます!

• 3月8日
まっくぶー

両方で着床しました。

先に凍結胚盤胞移植しました。胚盤胞でも分割胚でもどちらでも選べましたが、妊娠しやすいと言われてるので胚盤胞を選びました。でも10日ほどで化学流産してしまいました。

その後、私の希望(直感?)で凍結分割胚を移植しました。グレードはよくなかったらしく移植する際、
「妊娠率10%だけど本当にいいの?(他に胚盤胞も凍結してありました)」
と医者に何度も言われました💧
でも、いま25週まで育ってます✨
友だちからは「タマゴちゃんに呼ばれてたのが聞こえたんだね〜💕」と言われました。

移植してみなきゃ育つかはわかんないんだなぁっていうのが、個人的感想です㊙️答えになってなくてすみません💦

• ゆー

ゆー

直感もすごいですね!卵ちゃんが呼んでたのかもしれないですね!
    今順調育ってるとは嬉しいことですね!
    質問に答えていただいてありがとうございます!
    移植に備えて体準備していきます!

• 3月8日