※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

産後、両親に頼れない状況です。旦那のサポートで不安です。出産後のサポートについて相談したいです。

産後、両親に頼れなかった方いらっしゃいますか?

・両親と上手くいっていなく、里帰り出来ない
・義両親とは仲悪くはないが親しい仲ではないので頼れない(連絡先すら知らない)
・旦那さんは5時起きで仕事に行き20時帰宅、洗濯掃除は出来るが料理出来ない

といった感じなのですが…😓

産後すぐに動けるものでしょうか…?
ご飯作ったりとかできますか…?
両親に頼れなかった方はどうしていましたか?

旦那は「義両親に家に来てもらおう」と言っているのですが、
気も使うし、ストレス溜まりそうで…

出産が不安でしょうがないです💦

コメント

ss

私は出産してから
今まで一度も実家と
義実家に頼ったことはないです☺️
ちなみに旦那も昔から
仕事が忙しい人なので、
今もワンオペ育児ですが
意外といけますよ〜☺️

周りに期待をしていると
なんで私だけって不満に
思う方が多いみたいですが、
始めから一人と分かっていれば
意外となんでもこなせます☺️💓

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    産後の状態がまだ想像つかないけれど、凄いですね😭母強しです😭
    なんとかなりますかね☺️
    頑張ります!

• 3月8日
  • ss

ss

人にもよりますが、
    私は入院中に体調が回復したので
    帰ってきてさっそく
    家事、掃除などしていました☺️
    ですが本当に人によりますので
    無理なさらないでください😔

• 3月8日
みーにゃ😺

両親、義両親共に遠方で頼れなかったです。
妊娠中からネットスーパーや使えそうなサイトを見つけておいて産後はフル活用していました☺️
産後すぐからワンオペや朝早く、夜遅い時も多かった主人にご飯を作ったりはしていましたが、正直しんどかったです😅
多少、お金がかかっても楽な方法や手抜きするのが自分の身体にも赤ちゃんの為にも良いかと思います😌

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😃
    ネットスーパー調べてみたいと思います!
    手抜き大事ですね☺️💦
    ゆるく頑張ります☺️

• 3月8日
ゆまま

私は現在、義実家で過ごしています!!
両親と仲が悪い訳ではなく、最初の2週間は実家で過ごしていたのですが…私の両親は少し変わっていて💧人のペースに合わせられない、環境の変化に対応出来ないという性格だったので、初めての子育てで必死の私は合わせてくれない両親にイライラしっぱなし…。それが限界になったので、旦那さんに言って義実家にお世話になることになりました。幸い、義両親はウェルカム状態だったので、ある程度気を使うこともありますが、問題なく過ごさせていただいてます😌
産後はホントに動けないです😭(産む前は大丈夫でしょ!と思っていましたがムリでした。)
義実家でも頼れるなら出来るだけ頼った方がいいと思います☺️

• ママ

ママ

義実家で過ごされてるんですね!
    頼れるなら頼った方がいいですよね、、旦那通して相談してみようかなあ…☺️💦

• 3月8日
うさみ

私は両親が共働きで里帰りしても平日とかは1人で見ている時間が多かったのですぐにアパートに帰ってみました!やはり産後すぐは身体が上手く動かなかったり、産後数週間後に急にどこかしらが痛くなったりと想像より大変でしたが何とか動けました🕺
ですが産後すぐだと買い物にも行けないので食料に困りました!😂
旦那さんが帰りにお弁当や買い物してくれるってなれば辛いですが何とかなりそうな感じですね( ´・ω・` )!
ですがほんとに寝不足で精神的にも来るので手伝ってもらえる人がいるなら少しでも頼った方が良さそうです❤

• ママ

ママ

買い物やっぱり行けないですか😓
    お弁当かあ、なるほど。色々考えてみます☺️💦

• 3月8日
rii

産後は全く頼らなかったです✋

1回疲れて号泣したら俺の親呼ぶから!
頼ろう!と言われOKしてないのに
勝手に呼ばれ余計に疲れました🙄笑

しかも義両親は口だけで
何もせず全部自分でやりました!

そしたら手伝いに行ったのに
余計に気を使わせちゃったと
旦那に言っていたらしく
それから来てません!笑

私は1人で子供見てた方が
楽でした😂

• ママ

ママ

来てもらっても変に気使って疲れますよね😂、、

私も自分でなんとかしたいところです😓笑

• 3月8日
ぽん

産後ずっと頼るところもなくワンオペですがどうにかなります笑笑気を使ってストレスためるより一人だと割り切った方がだいぶ私は楽でした。産後人に気を使う余裕はなかったのでワンオペでよかったなと思います

• ママ

ママ

そうなんですね、、
    私、気使ってストレス溜めるタイプなので、一人の方が楽かなあと思います😓ワンオペ出来るのかが不安ですが😭

母強しですね☺️私も頑張ります☺️

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

実家は父だけなので頼れず、義実家は私が嫌いなので頼りませんでした。
ご飯はしばらく宅配でもいいと思います😊
友人は実家に里帰りしていたけど、ご飯作る人いないから冷食食べてたと言ってます!
うちはご飯だけ炊いて、遅くなっても旦那さんにお惣菜を買ってきてもらってました!
しばらくはそんな感じで産後2週目からは2日ほどかけて食べられるもの(カレー、鍋など)を一度にたくさん作って食べたりもしてました!

• ママ

ママ

やっぱりご飯大事ですよね😓
    ご飯炊いてお惣菜とかなら
    出来そうですかね☺️頑張ります😓!

• 3月8日
りんご

私は両親は仕事をしていて残業もある、義両親は家が少し離れているのと一応仕事もされていたので、どちらにもあまり頼れずでした💦
なので実家には帰らず自宅で過ごしました。幸い旦那が8時半〜17時勤務で、定時に終わるためできる範囲の家事はしてもらいましたが、料理とかは産後すぐから比較的やっていました☆
赤ちゃんはもちろん最初1〜2時間ごとくらいに起きるので、まとめて家事をして、昼間寝られる時は寝るみたいな感じに。
買い物は旦那の帰宅後に数日分をまとめてする感じでしたね♪

どうにかはなりましたが、しんどいはしんどかったです😅体力的にというか、昼間ずっと赤ちゃんと2人きりだとどうしても鬱っぽくなりそうになったり、精神的な疲労の方が心配です💦

チョコ

私は母と合わず、長子の時は日替わりで友達に来てもらったり、おかずだけ作って持ってきてもらったりしました。

今回はいろいろ調べて準備を進めています。
●上の子は保育園の一時保育
●おかずは産前に作って冷凍
●パルシステム、ネットスーパーフル活用
●産後1、2週間は一日2時間くらい産後専用のヘルパーさんに入ってもらうことを考えています^_^
●友達にたまにきてもらう

私は産後結構体力を消耗してしまい、ふらふらでした。赤ちゃんのお世話はなんとかできましたが、家のことは友達と旦那がやってくれました。
退院後2週間くらいたつとだいぶ回復してきたので、そのあたりまでが山だと思い計画を立てています‼️

もしも体調が悪い時を考えヘルパーさんも検討しておくと気が楽かもしれませんね(*^o^*)行政のサービスもあるようです。その方が少し安くすむようですよ‼️

ri

実家は同市内で母とは不仲でもありませんがそもそも産後のサポートをする気のない母なので頼っていませんw義実家は県外です!うちは生まれてからほんとに寝ても覚めても抱っこで友達や3人子供のいる妹からこんな赤ちゃん初めてみたと言われるくらい抱っこしないと泣いてましたが旦那さんさえ理解してくれればなんとかなります!
産後はヨシケイ頼んでおり、今は生協頼んでますが私は調理が必要なヨシケイより焼くだけ、揚げるだけでいいものが多い生協の方が産後すぐも楽だったかなと思います!
育児も手伝わず家事を完璧にしないと怒るような旦那さんであればサポートなしはきついかもしれませんが、文面からそのような印象は受けなかったので大丈夫じゃないかと思います🙆‍♀️ただ、めいさんが頑張り過ぎないようにだけしてください!赤ちゃんのお世話さえ出来てれば大人はなんとでもなりますよー!寝かせても置くと泣くのでほぼ一日中抱っこしてソファに座ってそのまま寝たりしてましたがなんとかなりました!