※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなかのなか
子育て・グッズ

保育園で忘れ物をし、洗濯をお願いしたが、後悔。先生に迷惑をかけたか心配。他の人も同じように思うか気になる。

保育園に汚れ物の忘れ物をしてしまい、電話が来ました。頭がすぐにまわらずどうすればよいか考えていると、先生の方から洗濯しておきましょうか!?と言っていただきました。洗濯をお願いして電話をきりましたが、後から取りに行った方がよかったのかもと後悔してしまいました。そこで、時間が経ってから取りに行くと連絡すると、もう洗濯まわしていると言う事でしたが、電話したので取りに行くと伝えとりにいきました。担当の先生は帰るみたいで、別の先生に預けておくと言われたのですが、先生にとっては凄く迷惑な事をしてしまったのかと思い少しモヤモヤしています。皆さんなら私みたいな事されるとやはり迷惑に思いますよね!?

コメント

ん〜それでもいいと思いますよ。好意で洗っておきましょうかと言ってくださったんですし、そのときにお願いしてしまったならお言葉に甘えていいと思います!次回から気をつけようくらいでいいですよ。

でもきちんとお礼として何か菓子折りとか持って行った方が感じはいいと思います!

• もなかのなか

もなかのなか

ありがとうございます。
    電話で私の返事が少し間が空いたので、仕方なしに洗濯しましょうか!?と言っていただいた感じに思えて…
    汚れ物持ち帰りの確認は親がするので、忘れてしまった私のミスなんですが、すぐに取りに行くと返事しなかったのが気になってしまいました。
    で、後で取りに行くと再び連絡したときには洗濯に回して頂いていたようで、変に手間をかけさせてしまい、凄く申し訳なく思ってしまいましたが、後日改めて謝りたいと思っています。

• 2月20日
わぐり

保育園の先生方との信頼関係にもよると思いますが、
電話などで快くお返事してくれていたようなら、ここはご好意に甘えてよいのではないでしょうか?( ´ ▽ ` )
もなかのなかさんの感じられているとおり、申し訳なかったこととお礼を、先生方にしっかりと明日またお伝えすれば、大丈夫じゃないでしょうか!

楽観的すぎますかね?

また次回はしないように、気をつければいいと思います!

ゆったん

あまり、気にしなくてもいいと思いますよー。
毎回だと困るかもしれないですが、たまにはしょうがないんじゃないでしょうか?
閉園間際だと先生も大変かと思うので、今後気をつけましょう
(^○^)

ts♡mam

保育士をしていましたが、子供の洋服の忘れ物は毎日のようにあって、先生たちはひとつずつなんて気にしませんよ(^^)
逆に保護者の方がそこまで気にしてるなんて思いませんでした…。

いつでも洗濯回せますし、そんな悪いと思うことでも無いです!全然大丈夫です!(^^)

ま ゆ

保育士してます✨
私の職場でも汚れ物を忘れて帰る事ありますよ✨
でも、忘れたからといって迷惑だとは思いませんよ✨
保育士が持たせるのを忘れてたって事もありますし(笑)
オムツを忘れた時はきちんと捨てますし、あまり気にされなくても大丈夫ですよ✨
お布団を持ち帰りの時に休んでいて持って帰れてなかったり、忘れて帰られた時シーツだけ洗濯しますし、天気のいい日は布団を天日干ししたりもしてます✨

プジョル

初めまして。
保育士をしているものです♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪
先生にとっては全然迷惑なんて思うことはないですよ!!
逆に園で洗濯をするって言ったのにまた気を使って電話をくれて取りに来るなんて素晴らしい保護者だなと思います!!
しっかりしてるお母さんなんだなって感心してしまいます( •̀∀•́ )✧

別の先生に預けておくっていうのはちゃんと伝達をして自分は仕事が終わりだから取りに来ても対応できるようにっていう意味でそういったんだと思います♡
もなかのなかさんは保育園に対して本当に感謝を持ってくれているんだと思います!!

のんちゃん*\(^o^)/*

保育士してましたが、気にしなくても大丈夫ですよー!(^○^)

汚れ物を返して忘れたのは保育士の責任でもありますし>_<電話をかける時は、確認ミスで返し忘れてしまって申し訳なかったなぁという気持ちでいっぱいです💦

取りに来て下さるってなったら、逆に足を運んで貰って申し訳ないくらいです!

気になるようであれば、翌日に口頭かお手紙でお礼を伝えてもいいと思いますよ(*^^*)

もなかのなか

ありがとうございます。
少し苦手な先生から電話頂いたので、厄介な親だなぁと思われても嫌だなと思ってしまい、私の対応がまずかったなと気になってしまいました。

もなかのなか

皆さん回答ありがとうございます。次からは絶対に気を付けたいと思います。
保育園で洗濯していただくとお金が発生するのかなとか、個人的に先が持ち帰り洗うのかなと思ってしまい、色々考えてしまいました。が、保育園で働いておられる方の回答もいただき、保育園でも洗濯をまわすことができたりするということもわかり、皆さんの回答で自分でもしっかりと謝って、次からは気を付けようと納得できました。ありがとうございます。