※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
妊娠・出産

妊娠19週目でマタニティブルーに悩んでいます。仕事と妊娠の両立が難しく、辞めるか迷っています。旦那との話し合いもうまくいかず、アドバイスを求めています。

妊娠19週目に入りました。
マタニティブルーなのかかんがえすぎて涙が止まりません。
やっとつわりが落ち着いたと思ったら、ぶり返したり体調がよくなかったりが続き、復帰した仕事が休みがちになっています。

上司にも話をして、わかっているのですが、辞めるかどうかは自分次第だとは言われました。「一番は自分の体調と赤ちゃんだからね。もう一回旦那と話し合ってみてね。」といわれました。
私は正直、はじめての妊娠で不安がいっぱいで、
仕事と両立ができるか自信がなく、体調も不安定なので、体調と赤ちゃんのことを考えて、できるなら辞めてしばらく妊娠育児に専念したいと思っています。
出産したあとも今の仕事を頑張れる自信がありません。

でも、旦那と話し合おうとすると理解してもらえず、「仕事はやめないほうがいいとは思うけどな」といわれました。もう少し考えてみるとは言われたのですが、引っ掛かって引っ掛かって仕方がありません。
やめないほうがいいのは
保険や年金のこと、産休育休のこと
私が勤務している会社が子供に関して融通がきく職場だということ
などが理由だと考えられます。

考えすぎて旦那の欠点とかに目がいったりと
嫌なことばかり考えてしまいます。
寝られず、しばらく泣いていました。

なにかアドバイスいただきたいです😭
みなさんはマタニティブルーどうやってまぎらしましたか?
参考にさせてください。
文章おかしくてすみません

コメント

さちこ

私の体調と子供のことより、お金が大事って言われました…😓

み

私の話になりますが、お金も大事だけど私自身流産経験あるのでまたそういうことになったら自分も周りも辛いからからだ優先にとできる範囲での仕事、期間にさせてもらいました。
おかげでもう臨月です。
つわりがなくなってきた頃私もマタニティーブルーなのか涙が止まらない日があったりしました。そんな日はずっと気にせず泣いてました!精神的に不安定になるのは普通にあるので自分がダメとか思わないでください!!

頼れるはずの旦那さんに理解してもらえないのは尚更辛いですね…。お金などに関しては家庭の都合もあると思いますが、体調や子どもよりもお金優先は少し違うかなと思いました。

• さちこ

さちこ

ありがとうございます
    精神的に不安定やっぱりあるものなんですね…😭

• 3月8日
  • み

余裕であります!だから自分を責めないでください👍
    私の友人はマタニティーブルーで旦那と喧嘩して何度も家を飛び出したなんて話をしてました😅人それぞれとは言いますが、今はさちこさん自身を大事にしてください😊

• 3月8日
  • さちこ

さちこ

ありがとうございます🍀
    そうですよね☺️

• 3月8日
かおる

お金が命よりそんなに大事?
最悪母体も危ないってことをなにも知らないのですね😭
父親の自覚も旦那としての自覚もないと思います( > < )
メンタルもやられてしまってはお腹の子にも悪いです!
頼れる人はいますか?

• さちこ

さちこ

ありがとうございます
    実家の母と姉には頼れるのですが、
    母には旦那の意見にあわせるべきかなと言われてしまいました…😓

• 3月8日
  • かおる

かおる

えええ、母体より、子どもより、お金をとる旦那の意見に乗っかると?
    仕事を続けるにしてもそんな考えの持ち主に今不満があってはこれから持たない気がするのですが。。
    妊娠中にされたことって出産後も根に持つってよく聞く話です。しんどい時にされたことはトラウマみたいになるんでしょうね。。
    お姉さんに相談してはどうでしょうか?最悪実家に帰るという手もありますよ。そんなにお金がないならお互いの実家で別で暮らすのもありかと。。

• 3月8日
  • さちこ

さちこ

妊娠中にされたこと根にもつって初めて聞きました。
    そうなんですね!
    ずっとぐるぐるもやもや考えているのですが、まだ結婚して1年目がたったばかりなので旦那はそんなもんなのかなと一人で思っていました。
    姉に話をしてみます。

• 3月8日
  • かおる

かおる

体調悪いまま働いてもし切迫になったりしたら入院です。仕事もいけなけりゃお金はもっとかかります。出産までかかる人もいます。最悪流産ですね。このことも知らずに旦那さんが言ってるなら勉強不足だし、自分が身篭らせた子なのに責任感がなさすぎます( > < )
    お姉さん味方になってくれるといいですね💦

• 3月8日
  • さちこ

さちこ

ありがとうございます!

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

わたしも同じ週数くらいの時、結構マタニティブルーにかかってました😭
つわりと頭痛と怠さで仕事のモチベーションが全然上がらなくて、仕事も休みがちになったりして自己嫌悪になったりして💧
私の場合は元々出産しても復帰するつもりはなくて、ギリギリまで頑張ろう!と思ってたんですけど6ヶ月くらいで退職してしまいました😅
でもやめたらのんびり妊婦生活過ごせて良かったな〜って思いました😆
マタニティブルーになった時は赤ちゃん用品をひたすらネットで見たり買ったりしてました❤

• さちこ

さちこ

ありがとうございます
    まさに今、自己嫌悪状態で抜け出せません😭
    休みがちになっていると、会社に迷惑をかけていると思ったり、いろいろ考えすぎて余計にメンタルやられますよね💦

赤ちゃん用品見てみます🍀

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと私の旦那はギリギリまで頑張って働いて欲しいと思ってたと思いますが、
    私はもう仕事できない!働きたくない!って感じで旦那にハッキリ言って辞めちゃいました🙄
    赤ちゃんにもストレスは良くないので😖
    自分でも甘いとは思いますけど産後は忙しくもなるしマタニティーライフをのんびり過ごしてもいいと思います☺️💕

• 3月8日
  • さちこ

さちこ

ありがとうございます
    はっきり言ってみます🍀!

• 3月8日
むーむー

私はつわりが酷くて上司に相談したところ
同じような事を言われて仕事やめましたよ!
彼は言葉では言わなくても辞めて欲しくないと思ってたと思いますが
私は仕事や金銭面よりも
絶対この子の命のほうが大切だし
失いたくないという気持ちから
仕事は辞めましたよ😊
旦那さんの言うこともわかりますが
本当に1番大切なのはこの子の命のことを
考えることだと思います😊

• さちこ

さちこ

ありがとうございます
    まさにその通りですね☺️

• 3月8日