※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とるる
子育て・グッズ

主人と義両親が突然泊まりに来ることがストレス。主人に伝えても理解されず、今後の関係に不安を感じています。

本当に旦那も旦那の親も無理です。
2月末に出産しました。旦那の実家は遠方です。
出産して6日後の日曜日に義母がこっちに用事があるから、その時に面会に来ると連絡がありました。
しかし、その前日の土曜日の夕方に泊まるところが泊まれなくなったから泊めてほしいと連絡がありました。
私は金曜日に退院したばかり…掃除してない家に特に義両親に泊まられるのが本当にイヤです。
しかし、今回泊まれなくなったという理由がどんな理由か分からなかったので、泊まってもらいました。
私の実家は家から車で10分ぐらいなので、実家に帰っていますが、土曜日の夜は私の実家で夕飯を食べてもらいました。その日私の体調が悪くて…産後出血も多く鉄剤内服と注射をしてましたが、その日は顔色悪く頭痛もあるのにすぐ帰っていただけず無理をしました。
次の日主人に本当に離婚を考えるくらい嫌だったことを伝えました。再来週も義父の手術で平日家から一時間以内の県内に来るという事を聞いていたので、私は行けないこと。そして、掃除してない家に泊まらせたくないことを主人に伝えました。
義両親は以前から前日や数日前に泊まらせて欲しいと言ってくる人で、本当そういうのが大っ嫌いでした。
毎回毎回主人に伝えてるのですが、うまく言ってくれません。
しかし今日義両親を来週二泊させてもいいかと聞かれました。
本当ショックでショックでたまりません。
手術なのに元々ホテルをとっていないこと、こっちにお世話になるつもりで進めていたのかと悲しくなりました。
そして、こんなにも伝えているのにすぐに断っていない主人にも悲しくなりました。
でも、嫁として嫌だと言えない立場で主人の前で号泣して、もう寝るから帰ってって伝えて今に至ります。

産後精神的に不安定だということもあるかと思いますが、本当に主人とも主人の親ともやっていけそうにありません。本当悲しくて悲しくて…

主人は息子の家だからすぐ泊まれると思ってるって思ってるんじゃない?って言いますが、家は私の名義で建てたので、主人の家じゃないって意地悪ですが思ってしまいます。
私って心狭いですよね…本当嫌です。

コメント

りす

嫁の立場ですが、嫌だと言っていいと思いますよ。
旦那さんが言ってくれないなら自分で言うしかないです😭
産後で体調が悪いのですみません、でいいと思います。精神的にも不安定なので…と。

断れず泊まることになってしまったら、掃除は旦那さんにしてもらって、とるるさんは義両親と会わずにご実家にいていいと思います。

産後ひと月も経ってないのに家をホテル代わりにされるとか勘弁してほしいです。
離婚を考えるほど嫌だったと言っているのに、旦那さんに事の重大さが伝わっていないのも悲しすぎますね。

心狭くないです。意地悪でもないです。

ちゃぁー

無神経な義母ですね😤
産後間もないのに泊まりに来るって神経がわからない💦
手術も緊急でなく、前もって予定していたものならホテル取るなりするのが普通。
旦那さんも、しっかりと言ってくれって感じですよね😓

産後の体調もあるし、上のお子さんもいるし、ハッキリとお断りした方がいいと思います😭💦
わからない人には、キッパリと言ってあげないと、今後も当たり前のように泊まりに来たりありそうなので、ここは頑張って言った方がいいかと思います!!

私は産前から義母の言動や、やる事が迷惑で、現在も着信拒否してます(笑)会うのも、盆と正月のみ🤣

はじめてのママリ🔰

うちの義両親とそっくりです😖
息子の家なんだからいつでも泊めてもらえると思っていて、急に明後日行くから泊めて。と言われた時に断ったら、歓迎されていない!とかキレられて本当うんざりしました😵💦

義両親からしたら自分たちの息子の家、だけれど、もうすでにとるるさんと結婚されたのだから別の1つの所帯なんだと考えるべきですよね😖。私の主人も義両親に言われるがままされるがままの人なので苦労しています。。産後一月も経っておらず大変な時期でしょうし、とるるさんの体調と気持ちを最優先にするべきだと思います。
まったく意地悪でもないし、心狭くもないですよ!当然の感情だと思います。

私はこれから出産を控えているのですが、入院中にも、産後1.2週間後にも家に行く、と言われた時には、主人じゃらちがあかないので直接義母に電話して、そんな約束はできないし、あくまでも子供と私の体調を最優先させてもらいます、と伝えました。未だに病院にも会いに行くから!とか言ってくるので唖然としてますが、、😂💦
義両親相手なのでなかなか言いづらいとは思いますが今後もまたこういうことがあると思うと、一度きっぱりと伝えたほうがいいかもしれないですね😭✊

長々と失礼しました😖💦