※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
笛吹き名人
妊娠・出産

妊婦健診で花粉症の薬について相談したら、異なる医師の意見に戸惑っています。処方された薬についての経験を共有している方、いますか?どうしたらいいでしょうか?

花粉症について。前回の妊婦健診で先生に花粉症なので薬について聞いたところ、特にダメな薬や点鼻薬などはないので、かかりつけのアレルギー専門医がいるならそのことを伝えて処方してもらいなさいと言われました。
早速今朝、アレルギー専門医へ行きそのことを伝えるととても驚いていました。
産婦人科によっては点鼻薬もダメ、内服薬もダメなどと言われるそうです。
アレルギー専門医から点鼻薬のナゾネックスと飲み薬のザイザルを処方されました。
漢方は今からでは遅すぎるとわかっていたのですが、妊娠中あらゆる事に制約が多いので今回のような特に制約無しに戸惑っています。
あまり気になるなら自己判断での服用になるのかと思いますが、同じような処方された方、いらっしゃいますか?
一応、産婦人科の先生は若い方とかではなく国立の施設の名医とされている方なのです…。
モヤモヤしてます。

コメント

ぴーちゃん

たしか薬の成分はほとんど分解されるので、赤ちゃんにいくのは0.1パーセント未満だと聞いたことがあります!
初期の時に飲めない薬があるみたいですが…

まぁぶる

妊娠後期のクシャミはお腹に圧がかかり、早産につながる危険があるとのことでした。そのため、点鼻薬含め赤ちゃんのためにも用法をしっかり守るように聞いてます(._.)

まぁぶる

私は花粉症ではなくアレルギー性鼻炎のため一年中薬のお世話にぬっています。
産婦人科に初めて行った際、お薬手帳で確認したところ…同じように、鼻炎に対する薬はOKをもらいました。
そのままかかりつけのアレルギー科に行ったところ、確かに驚いてました。
点鼻薬のアラミスト(夜用)とリボスチン(日中用、飲み薬はオノンです。

ちいまま415

私は、点鼻薬とか局所に効かせる薬は問題ないと言われて、点鼻薬だけ使ってました。
何故か、妊娠中は花粉症の症状もすごく軽くすみました(^o^)

今シーズンが、どうなるのかとても不安です(>_<)

笛吹き名人

赤ちゃんへの影響、凄く気になってます。
花粉症憎たらしいです(>_<)

笛吹き名人

通年でアレルギー薬を出されてるんですね。飲まないで我慢する方がかえって悪いことかもしれませんね。

笛吹き名人

花粉症軽かったのですね、、羨ましい(*_*)
私は今朝からドカーンときました…。ティッシュ抱えてぐったりしてます(;_;)

笛吹き名人

クシャミ沢山しているので
お風呂に入って胎動感じながら赤ちゃんごめんね〜って話しかけてました。
きちんとした処方なので赤ちゃんとお医者さんを信じることが大切ですね。

ちいまま415

それは、辛いですね(>_<)
薬の影響は胎盤を通過しやすいかそうでないかでも違うので、すべての薬が飲めないことは、ないですよ。
15週までの絶対過敏期に飲めないと言われてるのは催奇形性のある薬のことですし。
まぁぶるさんも仰ってるように、くしゃみや咳は腹圧がかかって、お腹が張りやすくなります。私、花粉は軽く済んだのですが、16週頃に咳風邪になって大変でした(^_^;)

おだいじにしてくださいね。

笛吹き名人

そうですよね、妊婦さんの中にはまだ妊娠初期の花粉症の方も沢山いらっしゃるでしょうし、私の場合は26週で薬が飲める状況。
なのでその点で少しでも抑えられるなら赤ちゃんのために最善を尽くしたいです(^_^)