※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

結婚式を挙げようと旦那と本格的に話し合いを始めました。親族だけで挙…

カテちがいでしたらすみません。
結婚式を挙げようと旦那と本格的に話し合いを始めました。親族だけで挙式と会食をして、別日で友人だけを招待して1.5次会のようなものを開く予定でいます。

ですが、式を挙げるに当たって…
私の方は姉も兄も結婚していて子どもも二人ずついます。
また、叔母やいとこなども同じ地域に住んでいることもあってかなり仲がいいです。そのため、約20人くらい招待しなければなりません💦

一方旦那の方は、旦那の両親と旦那の兄くらいしか呼ぶ人がいません。親戚は日本の色々な所に散らばっているらしく、年末年始やお盆にも集まらないそうです。

この場合、私の方は叔母やいとこなどは呼ばない方がいいですよね?😅バランスがおかしいと思ってどうしようか悩んでいます。。
私の母は、叔母やいとこも呼ばないと失礼だと言っていますが…。

皆さんはどう思われますか?
親族だけで結婚式をされた方など、経験談も教えて頂きたいです。

コメント

あーか

親族のみで結婚式しました(・ω・)/
両家でなるべく人数合わせたので、いとこなどは呼ばなかったです!

  • ママ

    ママ

    そうですよね💦
    親族で人数合わせても、旦那側3人で私の方が8人になってしまうので悩んでます…😭

    • 3月7日
  • あーか

    あーか

    5人くらいの差なら気にならない程度だと思いますよ!!
    うちは私側がどんなに削っても8人で、旦那は母子家庭で一人っ子なので義母と祖母の2人だったので、人数調節のため義母の兄弟夫婦も参加してもらいました!

    • 3月7日
  • ママ

    ママ

    なるほど。。私の方が数え直したら9人でした💦笑
    人数調整できないか義両親にもう一度聞いてみます🤔
    ちなみに。。一般的な教会で式は挙げられましたか??
    人数少ないと寂しく見えちゃいますかね?😅

    • 3月7日
  • あーか

    あーか

    小さい結婚式を主に取り扱ってるところにしました(・ω・)/
    その後の食事会もそこでしてもらいました!
    あまりに大きい式場だと式場代も高くなりますし、閑散とするかなと思ったので(´・ω・`;)

    • 3月7日
  • ママ

    ママ

    そうですよね(´×ω×`)
    小さい結婚式ですか、ネットで調べてみます💓
    そうですよね。。沢山教えてくださってありがとうございます🙇‍♂️

    • 3月7日
deleted user

参加人数18人のみの結婚式をしました😊

私の方が身内4人と友達2人
旦那の方が身内8人と友達2人でした😊

これくらいの差なら全然おかしくなかったですよ💕

バランスを考えると呼ばないほうがいいかもですが、逆に旦那さんのみ友達を呼んではどうですか😊?

旦那の友達が
奥さんの方が身内だけで15人
旦那さんの方が4人だったので
友達6人呼んでました!

余りにも人数違うと新郎側の席が悲しいのでそんな感じでも良いと思いますよ!

  • ママ

    ママ

    友達ですか〜🤔
    親族に混じって参加もあるんですね!
    友人は1.5次会で呼びたいと思っているのと、挙式と会食は親族だけでやりたい気持ちが強くて😭
    バランスもう一度考えてみます(´×ω×`)
    アドバイスありがとうございます🙇‍♂️

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

確かにバランスが悪い感じがしますね😰逆だったらそこまで気にならないですけどね😔
旦那さんや義家族はどのようにおっしゃっていますかね?旦那さん、義家族が良ければそれでも良いんじゃないですかね?🤔
いとこの歳が近くて仲良しなら、いとこは挙式ではなく結婚パーティーの方にご招待するのもありだと思います😌

  • ママ

    ママ

    そうですよね…💦
    私の方が子どもが多くてどうしても人数増えてしまいます😅旦那のお兄さんはまだ結婚してないので余計に😭
    いとこは、私が呼ぶほどではないのですが叔母さんが来たら付いてくるって感じです…。ちなみに年は兄、姉、いとこみんな8~10歳は上です💦笑

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それでしたら、わざわざいとこさんに来てもらわなくてもいいと思いますよ😅
    小学生以下でしたら叔母さんを招待したら付いてくるっていうのは分かりますが、成人しているならセットで考えなくてもいいと思いますよ😃💦
    ママさんが招待状に名前を書くか書かないか、招待状を送るか送らないかだと思います😌勝手に付いてくるのは常識的にはなしだと思います💧

    • 3月7日
  • ママ

    ママ

    そうですよね💦いとこを呼ぶとそのまた子どもも来て、人数が大変なことになってしまいます。。笑
    叔母や叔父のことは、私の両親としっかり話し合って決めていこうと思います😅
    親身に話を聞いてくださってありがとうございます🙇‍♂️

    • 3月7日
りんね

人数調整はしました。
うちは私側の兄妹と甥姪が多く、伯母まで呼ぶとかなり大きな式になるので、親と兄妹と子供のみです。
旦那側は兄弟が少なく結婚もしてないので、それぞれ義父母の兄妹も呼んでしました。

  • ママ

    ママ

    すごく似てます!私のところもりんねさんと同じです😭
    義父母の兄妹が来てくれればいいのですが…新幹線代などこちらが負担すればいいのでしょうか🤔

    • 3月7日
  • りんね

    りんね

    そうなんですね!
    うちは姉家族が遠方からでしたので家族分の移動代は丸々出しました。

    • 3月7日
  • ママ

    ママ

    なるほど。。移動代こちら負担でということで明日義両親に相談してみます🤔
    もう1つ、人数が少ないと挙式の際に人数埋まらなくて寂しくないか心配です。。その辺はどうでしたか??💦

    • 3月7日
  • りんね

    りんね

    部屋が大きいのに人数少なくて寂しいということでしょうか?
    子供達が小さかったこともあり、出来るだけこじんまりした式にしました。式場は大きな宴会場ではなく、少し小さめのところにしました。

    • 3月8日
あやの

親族だけで結婚式しました。
私の場合は、いとこがちょうど出産予定日に近かったので来れず、いとこの両親もその為来れず…私の方が呼べる人が少なくて…私の親族は5人で、旦那の親族は15人呼びました。
人数は合ってなかったですが、しょうがないと言う感じで気にせず結婚式しました。

  • ママ

    ママ

    出産予定日に近いのはしょうがないですよね😭でもやっぱりどちらかが極端に少ないとバランス悪く見えてしまうのでしょうか…?
    まだ、旦那様側が多いのはいいと思うのですが、私の方がかなり多いのはあまり良くないですよね😅ちょっと他に呼べないか義母にも聞いてみます。。

    • 3月7日
☆ゆー

親族だけで挙式と食事会を開きました!
計22人を招待し、うち19人(いとこは招待せず)は、私の親族でした(笑)
義妹さんとお子様は、義妹さんの出産予定日の関係で欠席でしたが、それでも私の方が多かったです。
人数のバランスが悪くなってしまうことを、事前に義両親にも相談しましたが、大丈夫とのことだったのでその人数で行いました。

  • ママ

    ママ

    すごく似てますね🤣!
    私もこのまま行くとゆーさんと同じ感じになりそうです笑
    旦那側の家族は結構静かな感じで、私の方は子どもも多く大人もうるさいのでなんだか心配で😭
    一度義両親ともきちんと話してみます!

    • 3月7日
フンド

私も親族のみの挙式、披露宴をやりました!!

新郎側→父、母、長女夫婦+子供、次女夫婦……7名
新婦側→父、母、長男夫婦、母方叔母2名、父方叔母、父方従兄(父方の2人は祖父母の代行)……8名

私の兄夫婦の結婚式も親族のみでしたが、母方の叔母1人と祖父母しか呼ばず、もう1人の叔母が拗ねてしまったり…ということもあったので、どうせなら、親の兄弟姉妹みんな呼んでしまえ!と思いました♪

最初は静かになるかなー?と思いましたが、コミュ力の高い父方の叔母と従兄のおかげで、賑やかな結婚式になりました(*´`)♡

複数いる親戚の中で、ママさんから血縁の近い順で決めても良いのではないでしょうか?
旦那様と人数を合わせるのであれば、旦那様の方は親と兄弟のみだからと言って、ママさんの方も兄弟までにすると説得すればいいと思います♪

素敵な結婚式になると良いですね♪