

なつ。
旦那とは誓約書を作りました。養育費の事や子供に会える日数やその他色々。
離婚届出したあとは家裁へ手続きに行ったり、子供の保育園や学校とお話したり何かと大変でした(;_;)

いち
離婚にあたり旦那さんと決めることは
親権
養育費
財産分与
慰謝料
大きく分けるとこの4つですかね。
これに、現在別居中、もしくは離婚まで別居予定なのであれば、離婚までの婚姻費用の分担も決める必要があるかと思います。
養育費は、夫婦の収入を元に決めるので、旦那さんの収入をしっかり把握しておくこと。
財産分与は、結婚してから別居まで、もしくは離婚までに増えた貯金や家財道具、もちろん借金も、全て2人で分割になりますので、これらもしっかり調べて把握しておくのが大切だと思います!
慰謝料請求もするのであれば、その請求をするための証拠、浮気なら浮気の証拠、DVならば診断書など。証拠集めが重要です。
上記のものを全て把握されてから、旦那さんとは話し合った方がいいかと思いますよ。人によっては、養育費を払いたくないからと、給料を少なく申告してきたりする人もいますので…
とりあえず必要な資料、証拠を集める→話し合い→書面の作成や提出
という流れですかね。
話し合いがうまくいかなければ、弁護士などの第三者を入れるか、調停にするか…とまた、いろいろすることは増えてくるかと思います。
コメント