※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらの
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。子供の育児に対する義母の過干渉や不安について困っています。義母との時間を避けるために行動していますが、自分が悪いのか不安です。

いつもお世話になっております。
同居の義母との関係に悩んでいます。

子供がまだ生まれて間もない頃、旦那さんが寝かしつけをしてたんですが、すごく泣いてたんです。

それを見て『異常だ、あんなに泣いておかしい』と言い続けてた義母。保育士さんや保健師さん、小児科の医師にも相談し、異常じゃないという話をしてもらっても、旦那さんに『教育方針だから』と話をしてもらっても何回も私にだけ(旦那さんに言うと怒られるから)異常だと言い続けてました。

現在、子供は8ヶ月。もう、無茶苦茶泣かなくなりましたが、今度は動き回るのが心配らしく『あぶない、危ない』と子供が少しでも何かにつかまり立ちしようとするといい回ります。

旦那さんには『自由にさせるのが教育方針だから、なんても危ないって言ってたら何も出来なくなる』と言われてもやめません。

でも、自分のところに寄ってくれば嬉しそうに抱っこしようまします。しかし、彼女は足腰が悪く、骨粗しょう症もあり、子供を抱っこできないです。
そっちの方がよっぽど危ないし…と思いながら、仕方なしに見守っています。

そんな義母と二人でご飯を食べるのが嫌で旦那さんが週に一回仕事の付き合いで遊びに行くときは私も子供を連れて外食に出たり、友達に会いに行ったりしてます。

朝も朝から暗い顔を見たくないので散歩に出たり、自分の部屋に閉じこもってなるべく二人出会わないようにしています。

わたしはダメなお嫁さんなんでしょうか。

ちなみに旦那さんは外食に出るのは認めてくれています。
また、外食に出るときは義母の夕食は用意しています。

コメント

y*

わかりますそれ!

ウチの子も奇声発するほどの
とてつもない泣き方が
しばらく続いてて
異常やって言われてました!

でも、母親が恋しくて
かまってほしくて泣いてる
みたいなのでそれは誰に聞いても
熱などなければ異常ではない
と言われると思います!

避けますよね。
わたしも会いたくないんで
さけてますよ!
多分向こうも気づいてると
思います!笑

全然ダメじゃないです。
あなたと旦那さんの育て方を
絶対優先するべきだし
何か言われても軽く流しとけば
いいんです(o^^o)

• さくらの

さくらの

ありがとうございます。
    向こうも気がついてくださってると思います。

子供を守るために頑張りたいです!

• 2月18日
スヌーピー

えー!わざわざ義母のご飯の用意までしていくんですか!!偉いですね…私も同居していましたが解消しました。 わたしも旦那が夜いないときや日中義母のいる時などいかに会わないようにできるか…とつねに必死に考えていました。お気持察します!
同居解消しないとほんとにストレスで崩壊してしまいますよ?、
解消した今とても幸せです!

• さくらの

さくらの

同居が解消出来ればいいのですが、なかなか家の仕事柄難しいようです。
    義母がいなくならないかなーと毎日考えています。
    解消したいです(;_;)

• 2月18日
  • スヌーピー

スヌーピー

本当に居なくなれって常に思ってました。💦
    仕事柄むずかしいのですか( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 2月18日
  • さくらの

さくらの

寺嫁なんですよ。
    私と子供だけ別居出来ないかなーと今はこっそり家出費用を貯金中です笑

• 2月18日
  • スヌーピー

スヌーピー

えーーーー!なんともそれは難しいですね💦はなれみたいなの作ったりできないですか?

• 2月18日
  • さくらの

さくらの

旦那さんが同居の当たり前で仕事の関係で自分だけ離れで暮らしているので、義母がいなくなるのを毎日お願いするのみです(;_;)
    お金がたまれば子供と私だけ別居します。

• 2月20日
ぽちゃママ☆

お孫さんが可愛いがゆえに心配されているのではないでしょうか??でも、「異常」とか言われると腹立ちますよね(-_-;)

私の息子も、義母や実母に「こんな我が儘な子、うちの子におらんわ」とか言われますよ(笑

でも、とっても可愛がってくれています。

危ない時をしっかり見守ってもらいましょ(笑)それだけずーっと子供を見てくれてるのかもしれませんね🎵

• さくらの

さくらの

ありがとうございました。
    義母に対する嫌悪が酷すぎて、素敵なアドバイスをいただいても素直に受け止めることができません。

頭では可愛いから心配してくれてるのはわかっているのですが、一緒にいると見張られているようで胃も痛くなるし、怖くて落ち着いて同じ空間で過ごすのがかなりの苦痛です。

一度、私自身が精神科か何かに通わないといけないのかな?と考えています。

• 2月20日