※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいころ
ココロ・悩み

結婚前に同棲した方やしてない方の意見が知りたいです。

何となくお互い結婚意識し始めたときに同棲したほうがお互いの嫌な部分も嫌な部分も見れると思うので、してみたほうがいいのかやめとくべきか悩んでます。
結婚前に同棲した方やしてない方の意見が聞ければと思います🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

エイヤ

同棲して1ヶ月で妊娠からの結婚です笑

なので同棲なんてあったのかなかったのか…🤔笑

もともと1年は同棲してその後結婚しようねって話してたんです。
私が生活環境の違いを1年は知らないと不安で。
そこで気が合わなければ気軽に別れられる段階がほしくて。笑

でも旦那とは必要なかったです☺️

• あいころ

あいころ

そうだったんですね!
    同棲はお付き合いはじめてどのくらいで始めましたか?

• 3月7日
  • エイヤ

エイヤ

2年です☺️

• 3月7日
  • あいころ

あいころ

そうなんですね◎
    今はお子さんもいて幸せな家庭を築いていらっしゃり羨ましいです☺️

• 3月7日
いちご🍓

うちは結婚前に同棲しませんでした💦
する予定だったんですが、突然の転勤で出来ずに( ´^` )

食器洗い、洗濯の干し方、食べ物の保存の仕方(ラップの使い方)、掃除の仕方などなど細かいんですが、え??って突っ込みたくなるようなことがたくさんでした💦
自分がメインで家事するので、ちょっと違和感のあるところは私のやりやすいように家事を教えました😖
まず同棲してどんな生活をしてるのか見れたらよかったかなと思いました💧
今後、義実家とお付き合いしていくなかでの家事のやり方、生活の仕方を把握することにもなったかなと😥
やっぱ他人なので全然自分のお家とは違いました(´・ω・`)

じっじ

私は、妊娠したことが結婚のきっかけになったような形で、同棲せずに、結婚しました。同居するようになってから、やっぱり見えてくる部分多かったです。イライラいっぱいしました(笑)
お付き合いしていた時から、お泊りいっぱいしてたので、特に同居しても変わらないだろうと思ってましたが、お泊りじゃ見えていなかった部分たっくさんありました!
だから、周りの友達に、結婚する前に同棲するべきって勧めてます(笑)

• あいころ

あいころ

やはりお泊りとしばらくの期間一緒に住むのとは違いますよね!

• 3月7日
newmoon

賛否ありますよね😅
うちは遠距離だったので同棲せずに結婚しました❗️
小さなことでイラっとしたりすることもありましたがお互い気をつけるようにしてます🙆‍♀️✨

• あいころ

あいころ

遠距離だったんですね!
    どのくらいのペースでお会いされていたのですか?

• 3月7日
  • newmoon

newmoon

月1会えればいい方でしたね😅
    仕事が忙しい時は2か月会えない時もありました💦
    ちなみに5年付き合ってそのうち後の4年遠距離でした😂

• 3月7日
♡Mママ子♡

私はした方がいいと考える派です!
一年くらいは家事してあげるのも、二人でダラダラするのもなにもかも楽しいです!
が、次第に家事も食べ方一つ、休日のダラダラした姿にもイラつく可能性あります😂
夫とは貯金したりしながら一年半同棲しました(^^)
夫の前にも両家顔合わせ、婚約した彼がいましたが半年くらいは楽しかったですが色々不満が増えすぎて結婚前に別れたので同棲してよかったです!

• あいころ

あいころ

やはりお互いの良い部分悪い部分見えてきますよね!
    それをちゃんと話合ったりして解決できる関係になれたら良いですね◎
    お付き合いはじめてからどのくらいで同棲始められましたか?

• 3月7日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

そうですね💦
    一年くらいならお互い余裕で隠せますが次第にボロが出てくるし自分が許せないとこと許せるとこもよくわかります。
    7ヶ月くらいで同棲しました^_^

• 3月7日
ぶたぴーなっつ。

同棲して1ヶ月で妊娠して、結婚しました!

元々2年付き合っての同棲で、婚約した上での同棲だったのですが、入籍1ヶ月前に妊娠が発覚しました( ˊᵕˋ ;)💦

元々お互い実家暮らしだったのですが、細かい部分で洗濯や掃除の仕方の違いがありイライラすることもありました。
旦那の場合は実家で家事をほとんどしてこなかったので、私に合わせてくれたのでよかったですが・・・
これであれこれ口出ししてくるようだったらブチ切れてたかもしれません。

なので結果的には同棲して様子見た方がいいのかなーって気もしますが・・・
軽い気持ちでするものでもないですよね( ˙-˙ )

かおり

私は結婚前に同棲してました!
同棲すると相手の事も色々見えてきますし、自分のダメな所も見てもらえたので良かったと思います(*´ω`*)

同棲があったからこそ今の旦那さんとならやっていけると思ったし、今も協力しながら色々出来てるので私の場合は同棲して正解だったと思います☆

• あいころ

あいころ

同棲されてたときのお金の管理等はどちらがされていましたか?

• 3月7日
  • かおり

かおり

私のアパートに今の旦那さんと住むようになったので、家賃・水道光熱費は私持ちで、あとは貯金は旦那さんがしててくれて、食費はお互いに出してました!
    なので2人でやってました!

• 3月7日

同棲2年→結婚3年目で現在です。

良かった点
・お互いの家族のこと知れる
・悪い面も見て結婚できた
・家事、給料などについて話し合え結婚後のギャップが少ない
・私自身に「養ってもらおう」という考え方が薄れた

悪かった点
・ズルズルして結婚年齢が遅れた
・ドキドキしない
・お互いの家族や共通の知人から結婚を迫られるのが面倒だった

こんな感じですが総合的に考えて同棲からの結婚で、私は良かったです🤗💕

せいら

初めまして。
旦那とは同棲してから結婚しました!

同棲する前はお互いのいい部分しか見えてなかったような気がします。一緒に住んでからは旦那は目覚ましでは起きれない。洋服も義母に管理してもらう…などだらしない部分も分かりました。

私もお互い様で、片付けができない。など旦那が知りました。
いい方向に考えれば、旦那は浮気が全くできない生活。私は料理が得意。などいい所も見えてきました。

同同棲も義実家に住んでいたので結婚してもあまり関係性は変わりませんでした。

私はその方がよかったです。関係性が結婚しても変わらないのは愛されてる証拠だと思います。

1度同棲して、全てを受け入れてから結婚も素敵だと思います✨

ちーのまま

私は同棲しない派です。それかするとしても最初に何年続いたら入籍と期限を決めます❗
結婚をお互いなんとなく意識して同棲していた彼氏とはなあなあになり結局結婚せんでした。
今の旦那はそれもあり同棲しないで結婚しましたが仲良くやっています。

moony mama

同棲してません。
まぁ、十年遊び仲間で、お互いを良く見せようとか思わず接していたので…
お付き合いするときには、もう隠してることない感じでしたからね。
なので、お付き合いと同時に結婚の話ししてました😝