※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ太郎
子育て・グッズ

現在、出産後の実家滞在か自宅帰宅か悩んでいます。実家は狭くて三階建て、両親は忙しい。自宅では母のサポートあり。どちらが良いでしょうか?

現在、実家から車で40分ほど離れた所に住んでいます!
出産は今通っている自宅から徒歩10分ほどのところでするのですが、産後実家にお世話になるかどうか迷ってます(´・ω・`)

当初は、退院したらそのまま実家に行って1ヶ月お世話になろうと思ってましたが、実家が三階建てで自室が三階ですw
そして家自体もめちゃくちゃ狭くて、正直生活しづらいです。そして両親共働きで日中ほとんどいません(´・ω・`)
でも、家事は全部してくれるのでそれでも実家に帰るほうがいいのかなー…とか、でも狭いし三階やしなーとか考えてしまいます(>_<)

もし、退院して実家ではなく自宅に戻ることになった場合、母が週に何日かくらいは有給使って家事とか手伝いに行ってあげるよと行ってくれてますが、どうなんでしょうか(>_<)
ちなみに旦那はすごく協力的ですが仕事から帰ってくるのは7時頃です!

コメント

みうゆ

こんにちはー
私は里帰りしませんでした

うちの旦那も帰宅が19時頃で帰ってきてから夜ご飯作ってくれました
朝ごはん、昼ごはんはパンとか何かしら用意してもらいましたよー
でも掃除洗濯は私がやっていました、それだけでも貧血、立ちくらみは結構あったので
実家に戻れるのならせめて2週間ぐらいお世話になった方が楽だと思いますよー!

ちなみに私は実家と旦那さんの実家にも里帰りを断られてしまったので
自宅に戻りました(−_−;)

• ポコ太郎

ポコ太郎

やはり産後すぐは産前のようにボチボチ家事したりっていうのもなかなか難しいんですね(>_<)
    もし実家に戻らないとしても旦那にかなり負担かけることになってしまいそうなので、よく相談してみようと思います!
    ありがとうございます♡

• 2月18日
ぽんちい

1人目の時は里帰りしましたけど今回はしない予定です!
同じくお母さんも午後から仕事だし家も広くないし上の子も自分んちの方がおもちゃとか色々あって退屈しないだろうしって思って^ - ^
旦那は帰り遅いけどなるべく早く帰って来てもらってお母さんにもできる限り来てもらって手伝ってもらう予定です(ू•ω•ू❁)ଓ♡⃛
今も切迫早産だったんで旦那とお母さんに家事とかやってもらってるんでこのまま産後1ヶ月までお願いしようかと思います(>_<)

• ポコ太郎

ポコ太郎

確かに2人目となると私もまだまだ先の話ですが尚更実家は狭いし無理だろなーと思いました!笑
    ちょっと旦那にも頑張って少しでも早く帰ってきてもらえたら自宅でも頑張れますかね…^ ^
    アドバイスありがとうございます♡

• 2月18日