※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきぴー
子育て・グッズ

同じ月齢の子の離乳食は大人と同じではなく、野菜などはみじん切りが安全。大きめに切っても問題なし。幼児食の進め方に不安あり。

同じくらいの月齢の子の離乳食はもうほぼ大人と同じようなご飯なのでしょうか?

豆腐は元々小さく切ってあるやつを使ってほぼそのままのサイズであげたりしてるのですが、人参やじゃがいも、玉ねぎはいまだにみじん切りです。

パンケーキは小さめに焼いてつかみ食べできるサイズにしたり、さつまいもスティックをあげてみたりだとかはしてるんですが、野菜とかが小さすぎてあまり噛まないからお皿噛んだり、食べ物じゃないものを噛みにいったりするのでしょうか(・・;)

結構大きめに切っても大丈夫でしょうか?ご飯が好きなので口いっぱいに入れてたオェッてなったりするのであまり大きくするのはなーと思いつつこの月齢まで来ちゃいました。
そして今月末一歳です。このままじゃいつ幼児食になるか分からないですよね…初期の頃と比べてなかなか進め方がいまいちで…😥

コメント

稜ちゃん

うちも義理母が勝手にいろいろやったから
ほとんど大人と一緒のご飯あげてます😃
でも市販の離乳食にご飯混ぜたりとか
してますよ(*´∀`)

• ゆきぴー

ゆきぴー

そうなんですね!
    やっと最近ざっくりあげるようになったのでもう少しざっくりで良さそうですね😥来月末旦那の実家に帰るので気を付けなきゃですね💦

• 3月7日
  • 稜ちゃん

稜ちゃん

お義母さんがまわりからいろいろ言われたみたいで😅

• 3月7日
  • ゆきぴー

ゆきぴー

そうなんですね😥

• 3月7日
  • 稜ちゃん

稜ちゃん

多分全然やってないって言ったんでしょ
    こっちはこっちで計画してしてるのに
    同居めんどくさいです。

• 3月8日
  • ゆきぴー

ゆきぴー

下にコメントしちゃいました💦

• 3月8日
  • 稜ちゃん

稜ちゃん

本当めんどくさいですよ😅
    何するにも言わないかんけんめんどくさいです。

• 3月8日
みみみ

うちは白米は大人と同じもの食べます!市販のだと柔らかすぎてどんどん飲み込んで全然お腹にたまらなくて怒り出す始末(笑)
柔らかく茹でれば野菜も大きめにカットして大丈夫ですよ!みじん切りだと噛まずに飲み込めちゃうので、もし心配なら少しずつ大きめにしていくといいと思います😊
オエッってなるのは自分のひとくちの量を覚える練習中なので、つまらないように気をつけて見守ってあげれば大丈夫です🙆‍♀️

1人目だと慎重になっちゃいますよね💦色んな形や大きさに慣れていけるといいですね🥰

• ゆきぴー

ゆきぴー

もうそろそろ同じご飯でも良さそうですね!
    確かに噛まないからお腹いっぱいにならなくてそのあとのミルクもまだ欲しがるのかもしれないですね!
    そうですね!今より少し大きめに切ってみます!
    そいうことだったんですね😲今頑張っている途中なんですね!

そうですね💦結構慎重になりすぎてしまっているところがありますね😥💦
    ありがとうございます😊

• 3月7日
  • みみみ

みみみ

柔らかいと飲み込んでしまうので、早いかもしれませんが普通のご飯に移行してしまいました🤣11ヶ月前に離乳食でほぼお腹が満たされるようになって、そのまままかさの卒乳に!😂

難しいですよね💦私もついつい小さくし過ぎちゃう時もありますが、焼き芋は皮をむいて渡すと自分でかじってぱくぱく食べます(笑)
    おおざっぱくらいがちょうどいいのかもしれません🤣

ベストアンサーありがとうございました☺️

• 3月9日
ゆきぴー

今と昔じゃ違うのに押し付けてきたりとかそいうの多いですよね😥
同居されてるんですね。毎日大変ですね💦